• 締切済み

OfficeXPをインストールしたら…

OfficeXPをインストール後、マシンの挙動が不安定で困っています。 一番おかしいのはIME2002で、アプリケーションを問わず時々日本語入力ができな くなってしまいます(そうなると再起動するしか方法がありません)。また、Office アプリを使っていると、なぜかCPU&HDDがビジーになることが多く、入力しても異 常に反応が鈍いことが多々あります。 うちのマシンはWin2K・Meともに症状が出たのですが、共にOfficeXPインストール 後に出た症状なのでそれしか原因が考えられないのですが… ちなみに、Meのマシ ンは、アンインストールしたら症状はでなくなりました。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?

  • rooh
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • hinomoto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

回答ではないのですが、実は私も似たような症状で困っています。 ただ、私の場合はIEとOutlookExpressに限って日本語入力ができなくなります。 それも、gooメッセンジャーを起動しているときに多く多発します。 メッセンジャーを終了させて、他のアプリケーションを使ってIEやOutlookExpressを使うと復旧するときがあります。 まだ、原因がわからないので、もし知っている方がいたら、教えていただきたいと思います。 CPUはDulonの700Mでメモリは256M積んでますのでパワー不足が原因だとは思われません

  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

単純にCPUのパワー不足、メモリ不足では?

rooh
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 一応 Win2K→CPU:P3600M/メモリ:256M WinMe→CPU:P3750M/メモリ256Mです。スペック不足とは考えにくいのではないでしょうか…

関連するQ&A

  • OfficeXPのアンインストール

    Office2000をインストールしていたマシンに、OfficeXPを入れないといけなくなったのですが、2000を削除するわけにはいきませんでしたので、フォルダを別に作成して、インストールしました。 で、不正な処理が多く表示されましたのでサイトから修正版をインストールしました。 が、マシンが、挙動不審(外付けHDがやたら活動するとか)なのでXPをアンインストールしようとしたら、パッチファイルがないので、削除できない!とか言われるんです。 SPを格納した場所はわかるのでそこを指定してあげても、ない!って表示されるので、どうしていいのかわかりません。 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • officeXPとoffice2003VL版は共にインストール可?

    officeXPとoffice2003は共存可能とお聞きし、officeXPがインストールされているWinXPマシーンに、 office2003ボリュームライセンス版をインストールしましたが、officeXPが消去されてしまいました。 office2003VL版はofficeXPと共存できないのでしょうか?

  • OfficeXPインストール不具合について

    WindowsXP SP1を使用しているのですが、 Officeがおかしくなり再インストールするために 1度アンインストール後、付属のOfficeXPをインストールしたら、 「アクセス権がないためにIMJPUTYC.DLLが・・・」 と出てインストールができません。 アドミニ権限でログインしていますし、基本的にはネットも接続 しないようにしているのでWindowsやOfficeを アップデートした記憶もありません。 原因は、なにが考えられるでしょうか?

  • Windows7にOfficeXPをインストール

    上題どおりですが、Windows7にOfficeXPをインストールしたいと 考えています。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx URL内の説明によると、 「Office XP に付属の Office IME は、64 ビット版 Windows OS に 対応しておりません。」とあります。 この場合、IME は別途ダウンロード、もしくは購入が必要という ことなのでしょうか?。 今までOSに普通についてくるものだと思っていたのですが・・。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

  • OfficexpはFMV-5166NU8/Yにインストール可能か?

     まさに題名のとおり、私は知人の依頼でちかくFMV-5166NU8/Yという『ポンコツ』な機種にOfficexpもしくはOffice2000をインストールしようと思っております。大丈夫でしょうか?  また、更にOSはMeへのアップグレードも検討しております。 よろしくおねがいします

  • OfficeXPからOffice2003への移行

    今までOfficeXPを使用してきました。 この度Office2003へ乗り換えようと思うのですが、 2点お聞きしたい事があります。 (※Office2003はバージョンアップCDではありません) (1)Office2003をインストールする前にOfficeXPはアンインストールするのでしょうか? (2)OfficeXPで保存してきたファイルはそのままPCに入れっぱなしで何もしないでもOffice2003で使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • OfficeXPのエクセルでフリーズ

    IBMのThinkPad使用。OSはWin meで、メモリは192mbです。 バンドルされていたOfficeXPを使用しているのですが、 エクセルファイルが開くのに時間がかかり、とうとうプレビューするだけでフリーズするようになりました。 以前から挙動不審だったので、先月リカバリーをしたばかりなのですが、改善されません。 Officeの修復はしてみました。 Nortonが原因かと思いアンインストールしましたが、状況は変わらずです。 「システムがビジー状態です」とか「kernel32が原因でuser.exeにエラーが発生しました。kernel32は終了します」とか「リソースが不足しています」などのエラーメッセージが頻繁に出ます。 他に入っているソフトはAcrobatとザウルスのためのソフトがメインです。 解消法が思い当たる方はいらっしゃいませんか? もう、ご臨終間近なんでしょうか(T-T)

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

    WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

専門家に質問してみよう