• ベストアンサー

爪が突然変色してしまった

10日間ほどペディキュアをしていたんですが、きょうペディキュアを落としてみてびっくり!足の指3本(両方の第一指と右の第三指)の爪の色がすごい紫色になっていたんです。大きさは爪の80%ぐらいの大きさで、生え際のあたりは変色していないようです。 10日前は正常でしたし、何か重いものを足に落としたりとか誰かに踏まれたなんてことも一切ありません。一本だったらぶつけたりしたことを忘れていることもあるでしょうけど三本も一度になんて。 ここ10日間を思い出しているんですが、一日だけゴルフをしたんです。久しぶりのゴルフだったんですが、何せ下手なもので林の方へ打ってしまって昇ったり下ったりしたのでその時に足の指に負担がかかったのかなと思ったりしています。特に坂を下る時は足の指に負担がかかりますし、ゴルフシューズはちょっと硬めですから。 痛みはありませんけどすごく心配です。どなたか経験のある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wippen
回答No.1

長い間マニキュアを落とさずにつけっぱなしにしておくと 爪に酸素が行き渡らなくなり、爪が紫色に変色することがあります。 また、除光液にアセトンが多く含まれているものを頻繁に使っていると 爪が黄色に変色することもあります。 くれぐれもお気をつけ下さい!

golman
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 きのう違う病気で整形外科に行ったので、ついでに爪のことを聞いてみました。 医者は私の爪を見るなり、ただの内出血だから心配ないよって笑っていました。 白血病などの重篤な病気だったら下着の跡とか付くはずだからって。 原因は良くわかりませんが、何の問題もないようですので爪が伸びるのを待ってみます。 除光液のことも参考になりました。ありがとうございました。