• ベストアンサー

爪が突然変色してしまった

10日間ほどペディキュアをしていたんですが、きょうペディキュアを落としてみてびっくり!足の指3本(両方の第一指と右の第三指)の爪の色がすごい紫色になっていたんです。大きさは爪の80%ぐらいの大きさで、生え際のあたりは変色していないようです。 10日前は正常でしたし、何か重いものを足に落としたりとか誰かに踏まれたなんてことも一切ありません。一本だったらぶつけたりしたことを忘れていることもあるでしょうけど三本も一度になんて。 ここ10日間を思い出しているんですが、一日だけゴルフをしたんです。久しぶりのゴルフだったんですが、何せ下手なもので林の方へ打ってしまって昇ったり下ったりしたのでその時に足の指に負担がかかったのかなと思ったりしています。特に坂を下る時は足の指に負担がかかりますし、ゴルフシューズはちょっと硬めですから。 痛みはありませんけどすごく心配です。どなたか経験のある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

長い間マニキュアを落とさずにつけっぱなしにしておくと 爪に酸素が行き渡らなくなり、爪が紫色に変色することがあります。 また、除光液にアセトンが多く含まれているものを頻繁に使っていると 爪が黄色に変色することもあります。 くれぐれもお気をつけ下さい!

golman
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 きのう違う病気で整形外科に行ったので、ついでに爪のことを聞いてみました。 医者は私の爪を見るなり、ただの内出血だから心配ないよって笑っていました。 白血病などの重篤な病気だったら下着の跡とか付くはずだからって。 原因は良くわかりませんが、何の問題もないようですので爪が伸びるのを待ってみます。 除光液のことも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪の変色について

    少し前から、足の爪の生え際の一部が黒くなっています。 初めはゴミでも入ってるのかな?と思いましたが、取ろうとしても取れず・・・。 黒い部分を切って様子を見てみたのですが、生えてきた部分がまた同じように黒くなっていました。 一箇所だけでなく、足の指ほとんどがそのような状態なんです。 これは爪の水虫に入るのでしょうか?? 黒くなっているだけで、痒みなど他の症状はないのですが・・・。

  • 爪が変色!

    助けてください! 1ヶ月前にテニスに行き、そこで恐らくテニスシューズが 合わなかったのだと思います。足の親指に激痛が走り、 その数日後に爪が緑色になり、今は黒くなってしまいました。 最近になって、親指の爪の周りに痛みを感じます。 整形外科に行ったのですが、爪が伸びてくるまで 待つしかないとのこと。今は炎症を起こしているから 痛いのだと炎症を抑える薬をくれました。 しかし、なんだか信用なりません。もしばい菌などが 入っていて壊死してしまうようなことになったら 大変です。そこでもう一度違う病院に行ってみたいのです。 何科に行けばいいでしょうか?また私は川崎に住んでいるのですが どなたか川崎周辺で良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? 助けてください。足も痛いし、このまま爪が伸びるのを待つのは 嫌です。お願いします。助けてください。

  • 足の爪にほくろが・・

    昨日見たら、足の爪の生え際から爪にかけて、3mmほどのほくろができていました。 色は茶色で、形は●というより■です。 生え際なので、もしほくろをとることになったら、爪をはいだりするのかな・・と考えたら行くのが怖くなりました。 すぐに行ったほうがいいのは分かっています。 足の爪の場合、どうやって診断するのでしょうか? また、どうやって処置するのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の爪が変です!(T_T)

    こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪の水虫が治っているのでペディキュアをしたいのですが?

    当方男で、2年ぐらい前に1年間、爪の水虫の治療をして完治しました。ところが、足の親指の爪に縦に白く筋が入っているので、今回、改めて皮膚科に行ったところ、水虫ではないとの診断を受けました。スポーツサンダルをはいていて、不健康そうに見えるのがいやなので、ペディキュアをしたいのですが、 1.おしゃれをしたい訳ではなく、健康そうに見えればいいのですが、自然な色では何を選べばいいですか? 2.百円ショップのでも大丈夫でしょうか? 3.初めてペディキュアをする男なので、何か注意事項やアドバイスがあれば宜しくお願いします。 足の指に気を使う事で、水虫などの間接的な予防にもなって良いかなと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪下からもう1枚の爪が・・

    2~3年前から足の親指の爪の下から もう1枚爪がはえてきます。 ずっと生えつづけるわけではなく 一旦その2枚目が のびてきて もとの1枚だけになり そしてまた 生えてきます。 別に爪を強く打ったりした覚えもないです。 ペディキュアも ほとんどしません。 痛みもななく不便はないのですが やはり 爪は1枚だけでいいです。 2枚生えているとそのぶん 分厚くなり ぼこぼこします どなたか 原因 または 治し方ご存知の方  よろしくお願いします。

  • 足の爪が内出血で青紫色してます。

    先日、走っていたら足の指が痛くて家に帰ってみてみると 足の親指の爪が青紫色になっていました。 最初の2~3日間くらいは痛かったのですが、今は痛みがありません。 それでお聞きしたいのですが、この爪の青紫色はなおるのでしょうか? 爪の中か血で固まっている状態になっています。 よく、治らないで爪が黒くなっている人を見るので、治るかどうか心配です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう