• ベストアンサー

おまじない

asuayaの回答

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

 こんにちは。  「猿沢の 池の大蛇が焼け焦げる その火をもどす 芹の露々」  ではないですか?

zensanzen
質問者

お礼

早速のご教授有り難うございます、他の方のご回答を頂きましたが、一番近いようなのですが、この言葉の発祥は、何処から出ているのでしょうか、「文献?」等お知らせいただければ幸いです。 遅くなりましたが、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 失せ物発見のおまじない

    以前、ライフのカテゴリーで質問した内容と同じです。 今回は学問教育のカテゴリーで質問してみたいと思います。 母の出身は九州で100歳近くなり、記憶も定かではなくなって聞いても分からなくなりましたので相談します。 まだ私が子供の頃、何か家の中に無くし物をした時、母が紙に 「十二月二十五日」 と漢字で縦書きにしたものを上下を逆さまにして柱に貼り付ける おまじないのような事をしていました。 効果のほどは記憶にありません。 たまたま、テレビの番組で 裸の大将(山下清 画伯)物語の映画の中で、見覚えのあるそのおまじないが、柱(多分、料理屋の)に沢山貼り付けてある場面が出てきたので、驚きました。 どうも記憶違いではなさそうだと思い、再度、質問する気になりました。 同じようなおまじないを経験された方、あるいは、それを知っていらっしゃる方、その意味を分かる範囲でお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇の呪いについて

    たしか30年前です、私が小学校三年生のときです、 当時、建て売りで買ったばかりの新築の我が家の前のどぶ川に 泳いでた白蛇を近所の子供たちでよってたかって殺した記憶があります 最後の一撃を私がくらわしたような気がします それを見てた、近所の女の子が、「蛇を殺すと呪われるよ」 なんて言われて後悔した思い出があります その後、家は父の経営してた小さな工場が倒産して 一家離散になりました、今でも親子関係、兄弟関係、 私の人生うまくいってません。 ふと、これは白蛇の呪いなのかな?なんて考えて 5年くらい前に白蛇を殺した場所にいきました、 もうドブは埋め立てられて舗装されてました、 だいたいの場所に日本酒をまいて 手を合わせて白蛇に殺したことを謝りました 自己流の供養なので自信がないですが、、、 だいたい蛇の呪いって本当にあるんでしょうか? できればそろそろ時効にしてほしいんですが、 もし私が呪われているとすればどうしたらよいでしょうか?

  • 「呪いの面」を見れますか?

    先週、テレビの心霊特集でやってたんです。 面の目を見れば呪われると言う、いわくつきの面です。 結局、テレビでは口元や周りの輪郭部分しか放送しませんでしたが、もし全部を放送なんてでもしたら、速攻テレビ局に苦情を言ってやろうと考えていました。 子供と一緒に見ていましたので、もちろんチキンな自分を子供に悟られまいと、体面を守るのに精一杯だったのですが、実際、目の前に呪い面のような物があれば、みなさんはどうするでしょう? 自分は幽霊なんてものは信じておりませんが、まぁそのような特集の後に、夜中にトイレに行った時など鳥肌が立つぐらいはします。 幽霊などもそうですが、呪いや不幸の類のものであれば、やはり見ないで済むならそのまま見ないでおこうと思いますか? 若い頃は、好んでホラー系のビデオを見ていたものですが、年のせいでしょうか。。。 最近はめっきり駄目になってしまいました。。。 呪い面を目にした番組のスタッフさん達は、どう言った心境だったのでしょう。 少しでも心理を知りたくて投稿して見ました。 くだらない質問ですが、お付き合い下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 呪い?お守り?

    どこで質問していいのかわからなかったのでここで・・・ 何気なく押入れから引っ張りだしたダウンジャケットのファスナーにこんなものがついていました。 今まで着た事がなくずっと眠っていたものですが、親に聞いてみると祖母の知人の息子さんが 使っていたものを譲ってもらったそうで、その時からついていた気がする、との事でした。 咒という字は呪い、まじないというのはわかったのですが人型?の真ん中と両手に当たる部分の 字が調べてもわからず、腰のあたりの3文字は潰れていて判別できませんでした。 正直見た瞬間の印象は「怖い」だったのですが・・・いわれもわからないまま勝手に処分しても よくない事がありそうで困っています。 こういう事に詳しい方、もしおられましたらご助言お願いします。

  • 呪いを解くには、、彼氏とのデートでホラーモノをみて

    いつも、ありがとうございます。 自己紹介は、不評のようですので、今回省きますが、、 お見合いデートで知り合ったばかりの彼氏とのデートで、、 とあるホラーモノをレンタルして、個室ビデオ鑑賞ルームで、鑑賞しました。 それは、超有名な古典もので、、制作時から、色々あるみたいでしたが、、 彼氏は、、マジ怖いよ、、嫌な氣みたいのを感じると言いましたが、、 私は、不思議系の話が好きなのと、、 呪いだとか、、信じてないので、、と言うか、信じてるけど、、 彼氏の持っている「霊感」と「呪い」 のメカニズムについて、興味があるので、 ちょびっとだけ、付けてしまいました。 すぐ、怖くなったので、、やめましたが、、 後から、と言うか前々から、少しは知ってましたが、、それが、、色々とホラーな映画であった事を知り、、 怖くなってしまいました。 彼氏いわく、ホラーものと言うのは、それだけで邪氣みたいのがあるから、やめた方がいいと、言ってましたが、、 どうしたら、、いいでしょう。 怖くなってきました。ふぅ、、 ちなみに、彼氏は一般人ですが、、その後、少し顔が青ざめてましたが、、 それが、益々怖くて、、 大丈夫ですよね。 呪いを解く方法があれば、お教えください。 ちなみに、前にもホラーものをチョビッと付けようとしたことがあり、、 その際も彼氏が怖がっていましたが、、

  • 呪い?

    家族、親族皆独身です。 最近親族で呪い話がでてきて気になって誰かに聞いてほしくて書きます。 母方の祖父と祖母は不倫の末に結婚した夫婦です。祖父は前の妻とはとても仲が良くおしどり夫婦で有名だったそうです。 何十年も子作りに励んでもできなかったそうです。祖父は子どもが好きでどうしてもあきらめられなかったと言っていたそうです。若い女の子と不倫をしてできちゃった婚で離婚をしたそうです。 奥さんは祖父と本当に仲が良かったので驚愕と寝耳に水で今で言うウツ病になったそうです。 それから祖母は猫の子を生むように5人子どもを産みました。 前妻は何十年も祖父を見に物陰から見ていたそうです。 本題ですが、私の母は2年で私の父と別れ、何人か付き合っても長続きしません。おじ逹も結婚相手が見つからない。おば逹も長続きしない、夫が行方不明。兄も長続きしない、そして私も三ヶ月続けばよいほうで…もう三十路過ぎてます。 誰もかれも独身者です。 祖父の前の奥さんは祖父に親子末裔まで呪ってやると。すごい形相だったと祖父は母に言ったそうです。 呪いでしょうか。

  • 【呪術に詳しい方お願い致します】これが呪いに関係することなのか教えて下さい

    (呪術にお詳しい方、霊感が強い方にお尋ねしたいのですが) 私は幼い頃から霊感が強く、母や父には全くわからない色々な 物の怪(?)とでも総称したらいいのか、元々人間だった存在などが 寄ってきます。 昔はひたすら恐ろしかったのですが、家族や知り合いに同じような 人が一人もいなかったため、自分なりに解釈と対応を模索してきて、 今は特に、これといった問題も起きていません。 しかし、今から3ヶ月ほど前にあったある出来事が非常に印象的で また、前例が無かったため、ずっと気になっています。 それは何か、僧侶のような、山伏のようないでたちの50代くらいの 男性で、手には錫杖のようなものを持っていました。 (人間ではありません。人のような形をした別物です) 寝ている私の横上に立つと、私に向けて黄色い水晶のような ものの先端を向けて、何か唱えだしました。 私は仏教ですとか、神道などは全く知りませんので、何を言って いるのかわからなかったのですが、「お経」のようなものだったこと は、はっきり覚えています。 そのお経のようなものを唱えだした瞬間から、体に激痛が走り、 ハラワタをえぐり出されるような痛みで息が出来なくなりました。 明らかに今までやってきた霊や、物の怪の類とは違うと わかり、不気味な怖さを感じて必死で抵抗しようとしました。 男は、私に対して冷徹に仕事をするかのように 殺すとか、苦しめるといった何かをしようとしているのは確実でした。 その時でした。 私の中から、その僧が持っている水晶のようなものと同形の、 白く光った何かが出てきました。 しかも、私ではない誰かがそれを手に持っていました。 そして、その先端を山伏のような男に向けて、やはり私のわからない お経のような何かを唱えだしました。 (その声は男性だったことしかわかりません。 白い水晶のようなものを持っている存在は、自分と重なっているので 姿もわかりませんでした) すると、その山伏のような男は明らかに狼狽し、なおも何か唱え続けて いたのですが、私の中から出てきた誰か(?)の方が格が上だったのか、 力が段違いに強かったようで、すごい勢いでポーンと遠くへ吹き飛ばされ、 その場から消え去りました。 その後、その山伏は1度も現れませんし、また、私の中から誰かが 出てくるようなこともありません。至って平和なのです。 悪い霊か何かに、たまたま目をつけられたのかと思っていたのですが、 最近「呪い」という言葉を目にしてから何となく気になり、色々検索してみると、 世の中には人を「呪う」ということを本当にやる人がいるらしく、更に 呪いに失敗すると、「呪い返し」が存在するとのこと。 (びっくりしました・・・呪いなんてお岩さんくらい遠いものだったので) ええ~、と思ったのですが、あの山伏がどうにも、私を呪おうとして いたように思えてならず、ならばあの時、私は呪いをはじき返した ということなんだろうか? 私を護ってくれる存在が、はじいてくれたのだろうか?などと、 謎は深まるばかりで、このように質問させて頂くに至りました。 もし同じようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかその詳細を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こういう時どうすればいいのでしょうか?

    ついこの前夜の人がいない池でエビをすくっていると、金髪・ジャージの20代そこらの人が、 「おいコラ、お前じゃろーがコレ、この仕掛けあげたの」 と突然言ってきてその人の手元を見ると子供が作るようなペットボトルで作った仕掛けを持っていました、そのあとにこう返答しました、 「いえ、違いますけど、」 そう言うと向こうは 「お前がここで(池で)すくようるのに、誰がほかにこの仕掛けを上げるんね、」 で自分の返答は 「偶然自分が居わ会えただけで、自分は何も知りません。」 そう言うと、納得したのか、これ以上追求しても、無駄なことに気がついたのか、ブツブツ文句のようなことを言いながらその仕掛けに餌を入れて再び、金髪ジャージは仕掛けを池に入れていました。 冷静に返答していましたが内心ガクガク((((;゜Д゜))))、 自分は人見知りで若干人間不信、年下の小さな子供にも話しかけられると震えてしまうような人です。 で、何を質問したいのかというと。 今後また同じような状況でこのような事があった場合今回は相手が深く言ってこなかっただけで、別の人間ならしつこく言ってきて、暴力行為をしてくるかもしれない。 そういうことになった場合に対しての態様できる、いつでも所持できる、身を守る道具は何かないのでしょうか? 自分は中学生なので、こういうことになるとどうしようもありません。 長文・いろいろ変な文章すいませんm(_ _)m

  • かなり昔の洋画のタイトルを教えてください。

    私が子どもの時観たので、それが制作まもなくだったとしても30年は昔かと。もっと昔かもしれません。 よろしくお願いします。 父親と男の子二人兄弟の家族の悲しい物語で、母親は病気で亡くなっていて、生前の母親の声が録音されたテープが、父子の宝物でした。 兄弟のうちのどちらか片方は、自分は父に愛されていない、と思っています。 その子が、ある時、誤って母のテープの声を消去してしまい、父の逆鱗に触れ…。 あとのあらすじは覚えていません。 彼らの家の庭に大きな池があり、その池を覆うような枝のある古い木があり、その木に登って、枝を進むと、ポキポキと音がなり危険なのですが(枝が折れて池に落ちる危険)、どこまでポキポキに挑戦できるかが、兄弟の遊びになっていた、という描写もあったような気がします。(でもこれは別の映画で、私が混同しているのかも…?)

  • 義理父について

    3月末から同居を始めた義理父について質問です。 私に対する呼び方なのですが、今までは特に名前などで呼ばれたことは一度もありませんでした。 それが同居を始めたら、突然「お母さん」と呼ばれるようになったのです。子供たちの前なら仕方ないかなぁと思ってたのですが、私と義理父だけでの時でも呼ばれるのです。 初めは「なんでそう呼ばれるんだろう…」くらいでしたが次第に申し訳ないのですが気持ちが悪くなるようになってしまい2ヶ月くらい我慢してやっぱりダメで旦那から名前で呼んでもらうようにお願いしてもらったのですが、「子供が生まれた時からお母さんなんだ」で名前では呼べないと言われてしまいました。 仕方ないとその時はおもったのですがやっぱりまたダメで、今は義理父は私の事を子供たちの前では「お母さんさん」いないときは「そっち」と言われます。 気にしすぎかなと思いますが、どうしても呼ばれかたに抵抗があるんです。 しかもこの先ずっと毎日と思うと…このまま 我慢するしかないのでしょうか。 それともまたお願いしたほうがいいのでしょうか?