• 締切済み

音楽をやりに海外へ滞在してる人たちは・・・

音楽やりに、単身渡米してアーティストとして成果を挙げる方々がいます。 その人たちは少なくとも2年近くは無名状態のようですが、その間どのような方法でアメリカに滞在しているのでしょうか? 学生ビザでは働けないから長期無収入でいるとは考えがたい。 就職ビザは考えがたい(18で渡米とかザラですからね)。 永住権はありえるけど、考えの視野には入れがたいです。なんせクジですからね。。。 そして、ワーキングホリデーはアメリカの無い。 彼らはいったいどのようにして、海外の国に滞在しているのですか? 例えば小野リサさんや、最近だろCMで人気のAFRAさんなどなど。。。

みんなの回答

回答No.3

留学経験者です。年齢が若いならほとんどは学生ビザで入ってると思います。一番簡単ですからね。私のころは(10年前)語各学校でも2年くらいのビザは簡単に取れましたからね。バイトは表向きは禁止ですが、私がいたころは半分くらいの学生はバイトしてましたよ。。レストラン系が多いですね、あと女性なら駐在員がいくキャバクラとか。 バイトしながらアクティングや歌のトレーニングに通ってる友達もいました。彼らはオーディションも受けてました。まあ滞在しているうちに結婚したりプラクティカルトレーニング(インターンで18か月のビザがおりる)でさらに延長ビザをもらってる友達も数多くいました。一度学生ビザで入国したらそのころは何とかなったように思います。でも911以降は厳しくなったようなので、今はどうかわかりません。

回答No.2

こんにちは。 日本人のアーティストがアメリカに来る場合、観光以外ではアーティストビザ(Pビザ)を使って、こっちにくるって聞いたことがあります。 アメリカのテレビではインターナショナルチャンネルというのがあって、そこのチャンネルでは世界の国でやっているテレビ番組をアメリカでも見れるようになっていて、日本のテレビ番組はそこのチャンネルではフジテレビのニュースやドラマ、それから前はヘイヘイヘイがやっていたんですけど、たまたまヘイヘイヘイを見てたときにガクトがでてて、彼がアメリカに来るときにアーティストビザで入国したって言ってました。なんだか入国審査で日本人で金髪ですごいかっこをしてたので、なんだか異様な目でみられたといってましたよ(笑)

• CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 以前に移民法の弁護士事務所で手伝いをしていました。 sly113さんが具体的に名前をあげられている人が誰なのかは知りませんが(私は二人とも存じ上げませんが有名な方ですか?)アーティストビザで滞在することも可能だと思います。 所属事務所などのアーティストとしての証明(CDやコンサート履歴)などがあり移民の意思がなければ取得可能だと思います。 海外のコンクールなどに受賞するようなアーティストはそのようなカテゴリーでアメリカに入国しています。(または特別カテゴリーで永住権が優先的に取れることもあります) または日本のレコード会社や所属事務所の社員のような形でVisaも取れることもあると思います。 また当然旅行visa(visa waiver program)で日本とアメリカを往復している人もいるのではと思います。 visaカテゴリーは以下のサイトです。(P-1・2・3が適用されていると思います) 書かれている人がどういうレベルのアーティストかわからないので自信無しとしておきます。

参考URL:
http://uscis.gov/graphics/services/visas.htm#Q
sly113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小野リサさんは日本人のボサノヴァ第一人者で、ブラジルへ渡ったりしています。AFRAは日本じゃちょっとした有名人でゼロックスのCMでヒューマンビートボックスを披露して「あれはナンだ!」と一時期話題になりました。 アーティストビザなるものがあるのですか。調べてみたら条件がいくつかあるようですね。エンターテインで給料もらったことあるかとか色々・・・ とてもいいことを教えてもらいました。ありがとうございました。