• ベストアンサー

着信が出来ない!

今年の2月に機種変更して、DoCoMoのP-501iを使用しています。 最近私の携帯電話、誰からも着信がないと思ってたら 「電源が切れてるか電波の届かない~~~~」って 勝手にアナウンスが流れてる・・・(・・?)ナゼ?? 今日、メールも届かないしと思って センター問い合わせしたら 10通ほどセンターに溜まってた! 友達からのメールで着信出来てない事が発覚。 試しに家の電話から自分の携帯に電話してみたら やはり上記のアナウンスが虚しく聞こえてくるだけで 携帯はウンともスンとも反応しません(>_<) 当然、着信ありともならないし履歴も入りません。 発信は問題なく出来ます。 故障でしょうか?それとも私が何か変な設定をしてしまったのでしょうか?

noname#256
noname#256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.3

私も以前P501を所有していたときに同じ症状になりました。これはP501特有の不具合らしいです。(この問題を携帯関連のサイトのBBSに登校したときにほかの方から教えてもらったんですが) 電源のON>OFFでとりあえず治るはずですが、直らない場合はDoCoMoショップなどに行ってみましょう。このときに症状が再現されなければクレームとして受け付けてくれない可能性も高いです。(私はON>OFFで直りました) 端末のしくみはとくわかりませんが、端末自機位置をキャッチできなくなるためとかと記憶してます。 来月503も出ることですし、安くなった502とかに買い換えてはいかがですか?

noname#256
質問者

お礼

w(゜o゜)wワオ!! 電源のON>OFFで直りました~~~~(^。^)v そう言う不具合があるとは知りませんでした~~~~! ホント助かりましたm(_ _)m あ~わざわざDoCoMoショップまで行かなきゃならないかと 思っていましたが、ありがとうござますぅ! 来年の2月にまた機種変更しようかと思ってます。 それまで、ガンバッテ使いますp(^ ^)q

その他の回答 (3)

• einz
回答No.4

そのメッセージが出るなら着信拒否の設定などではないようですね。 いったん、フタをあけてバッテリーを付けなおしたり してみてはいかがでしょう?コネクタのところをいったん外して はめ込みなおす。 以前、PHSが急に無反応になったときにそれやって 直ったことがあるんですが。。。。携帯で可能かどうかは わかりませんけど。 故障の可能性も高いと思いますが。 近くのDOCOMOショップでみてもらったほうがやはり安全 かつ安心でしょうか。あ、その場合は電話帳データなどの バックアップをしておくと良いです。

noname#256
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m y-ikbさんの回答の電源ON>OFFで直りました! 私がうっかり何かトンでもない設定をしてしまったのかと 慌ててしまいましたが、電源で直るとは・・・ 念の為バッテリーも付け直しました(笑) 1週間も不通になってるのに気づいてなかったようです (;´д`)トホホ

• Mapper
回答No.2

間違って着信制限とか着信拒否の設定を行っていませんか? P501iの説明書に設定変更の方法が載っているはずですから、DoCoMoに問い合わせる前にまず設定を確認してください。

noname#256
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m 設定は一応、質問する前に調べたんですが・・・ 何かとんでもないものを触ってしまったのかと不安でしたが y-ikbさんの方法で直りました! お騒がせしてしまいました(^^ゞ

noname#258
noname#258
回答No.1

失礼ですが料金の滞納等はありませんよね?(^^; 以前知人で、そういう状況がありました。 あとは……とりあえず携帯から“113”の故障受付に 電話してみてはいかがでしょうか? 一般の電話から だと“0120-800000”で良かったと思います。

noname#256
質問者

お礼

お騒がせしてしまいましたが y-ikbさんの回答の電源ON>OFFで直りました! 次回は(次回があって欲しくないけど)故障受付も活用してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#256
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 料金の滞納はないです・・・多分(笑) でも、滞納してたら発信も出来ないような気がするのですが、着信だけ制限されるのでしょうか? 故障受付ですね!この時間では無理でしょうね、やはり・・・(^^ゞ DoCoMoショップまで行かなきゃいけないかと思ってましたが、取り敢えず電話してみますm(_ _)m