• ベストアンサー

短調から長調への転調は、移調のように簡単にいく方法

同じ短調なら、簡単に移調できます。a mollからd mollへなど。しかし、簡単に短調から長調に転調は可能か。平行調なら行きそうに思いますが。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sinjiroさんのおっしゃってるやつ、 たとえば、 「ひなまつり」をそのまま長調にすると、 本当に楽しい、ひなまつり!っていうかんじになり ますよね。(^^) えーと、質問を読んで私がまっさきに思いついたのは 平行調への転調ではないのですけど、 バッハのオルガン曲なんかで、e-minorの曲で、曲の 最後の最後、和音をのばすところだけ、e-majorなんて のがよくありませんか? こんなんじゃ、だめでしょうかね。やっぱり。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問が、少し分かりにくいのですが、もし、1曲の中で、短調から長調に変えたいのならば、同主調での転調(例:ハ短調をハ長調に)が、比較的簡単でしょう。そして、もちろん平行調も一般的。 あとは、あなたが何か楽器を演奏なさるなら、それによっても、容易にできる転調、難しい転調があると思います。

• sinjiro
回答No.2

tom9さんの言われているのは、 「長調の歌を 短調で 歌いなおすのは簡単だが 短調の歌を 長調で 歌いなおすのは難しい(その場で)」 って ことでは?? 譜面上で書き直せば 簡単に 弾いたりできますが、その場で歌いなおすのは難しいですよね。(音感がしっかりしていれば できるのでしょうが・・・) 友達がよく ふざけて やってました。長調→短調は 簡単そうでしたが、短調→長調は 結構 難しそうでしたが、練習を繰り返していたら しばらくして 結構 スムーズに歌えるようになってましたよ。 日本人だけに 特有なのかはわかりませんが、短調の方が歌い易いのか メロディラインが頭に残りやすいのかも知れませんね。

• terra5
回答No.1

移調,転調の意味が混乱しているように見えますが。 移調と転調は違うものですので、質問の意味がわかりません。 短調の曲を長調の曲へ移調するという意味でしょうか。 それなら、長音階を自然短音階でも旋律的短音階にでも すればいいだけで簡単だと思いますが。