• ベストアンサー

筋弛緩剤?について

20代前半の頃から肩こりに効く薬(筋弛緩剤?)を服用してしまうと、歳を重ねた時に、何か困ることというのはあるのでしょうか。あくまで可能性の範囲で結構ですので、お答え戴きたく存じます。 最近肩こりがひどくて参っているのです。少々の服用ならば大丈夫なのでは?と思いつつも、何か私を咎めるものがあります。ストレッチなどで改善出来ればいうことはないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「肩こり」に関して、あるサプリメントでビタミンEを含有しているものを毎日飲んでます。 時々、何日か飲まないと、「肩こり」が酷いような気がします。 (プラセボ効果もあるかもしれませんが・・・?) 「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか? ご参考まで。

mrchildren
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませでした。 >「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか? もしかしたらそうであるかもしれません。暇が出来たときに病院などで検診してもらおうと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか? それであれば医師の指示に従って、服用すればよいと思います。ただ、筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。

mrchildren
質問者

お礼

>まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか? 勿論です。最近は物騒なので、確認されるお心ももっともだと思います。説明不足ですみませんでした。 >筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。 最近、腹筋と背筋を交互に、そして腕立て伏せをして鍛えています。そうしたら腰痛、肩の痛みも随分和らぎました。これからも生活のリズムの一環して取り入れて行きたいと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋弛緩剤の服用にかんして

    筋弛緩剤 筋弛緩剤のテルネリンを服用してます。肩こりもあるのですが、家に帰っても 仕事の緊張が取れず、この薬を飲まないと 寝付けません。薬の服用がいやだからといって仕事もやめるわけにもいかずに困ってます。 筋弛緩剤をこの先 飲み続けても そんなに体に影響(不妊、麻酔が効かなくなる 等)出ませんか?

  • 筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか?

    筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか? 20代前半の男性で4年前から不眠です。はじめは体内時計が壊れていたのと運動不足のため、光を浴びれば何とかなっていたのですが、数週間周期で光を浴びたり運動しても眠れないことがありました。睡眠薬も試したことがありますが、翌日の頭重感がひどかったり、飲んでも眠れなかったりしたので、そのまま不眠がつづき、ついにはメンタルにまで影響するようになりました。 そしてメンタルが原因で精神科にいきました。そこでリーゼという薬をもらいました。これがとてもよく効いて、メンタルはほぼ完治しました。しかし、原因不明の不眠は今でもきます。数ヶ月前、寝つきがよくなるとも書いてあったのでリーゼを飲んでみました。すると、よく眠れるようになりました。その後も同じような症状が現れた時、リーゼを飲むと改善しました。 リーゼには筋弛緩と自律神経の働きを整える効果があるといいます。自律訓練法を試したところ、かなり早く第三公式くらいまでいくので、自律神経には問題がないように思います。ということは筋弛緩が原因ではないかと考えました。子供のころから「体に力が入りすぎている」と指摘されることも多かったように思います。 そこで質問です。ストレッチやヨガなどで筋弛緩剤に近い効果を得ることは可能でしょうか?もし他の方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 また私の推論の中にこれは違うんじゃないかと思ったことがあれば、指摘していただきたいです。

  • 筋弛緩剤について

    知り合いの子が精神的にちょっとおかしいと言うことで、かなり前から病院に通っていると話していたのですが(どうおかしいのか、病名などはわかりません)、夜眠れなかったり、精神を安定させるために今までは睡眠薬や安定剤をもらっていたのに、いよいよ効かないので、先日は「筋弛緩剤」をもらって飲んでいる、と言っていました。 疑いたくはないのですが、筋弛緩剤って安楽死で使われたり、Webで調べても、筋弛緩剤を使う時には呼吸の確保をちゃんとしなければいけないとか色々書いてあって、「普通に一般人が薬として家で飲む」というものには到底思えません。 そのように一般の患者が筋弛緩剤を微量でも処方されて、精神安定や睡眠薬として使用することって実際、あるのでしょうか??

  • 筋弛緩剤服用中は筋肉が増えづらいですか?

    肩コリと頭痛で、病院から処方された筋弛緩剤を服用中です。 飲むと効いているのがわかるほど、明らかにすごく眠くなります。 体を動かしていれば眠くならずに済むので軽い運動をしています。 そこでふと思ったのですが、 たとえば筋弛緩剤服用中に筋トレをした場合、運動による筋肉の増強効果は薄れてしまいそうでしょうか? (「運動しても意味が無いんじゃ?」と思っているのではなく、  服用アリと服用ナシの場合では効果に差が有るのか、という疑問です。) 長期間服用することで筋肉量の減少につながることも考えられますでしょうか? それと薬で適度に体の力が抜けることで、 筋肉の動かし方の悪い癖が取れて、かえって均整のとれた筋肉が付きやすくなったりして?? たとえばジョギングをするときも、変に力が入らないからかえってフォーム良く走れたりして?? ・・・なんて下らないことを考えてしまいましたが(´∀`∩)そんなわけないですか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 「医療」のカテゴリーで質問してみたところ回答0件だったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 筋弛緩剤の副作用について

    夫のことなのですが、肩こりが極度に達し動けなくなり、病院に行きました。その際に筋弛緩剤をもらい飲んだのですが、2日分飲み終わったところで右腕にしびれを覚え、それからすぐ飲むのをやめたのですが、2週間経った今でも痺れがとれないと言うのです。一応盛岡で一番大きな病院でみてもらっていているのですが、医者は「薬が抜けないことはないのですがね」とはいうのですが、主人は薬の副作用のようなきがしてならないというのです。転勤で盛岡にいるのでなかなか東京に帰ってくることができないのですが、やはり強引に東京の病院でみてもらったほうがいいでしょうか?また、薬の副作用はそんなに残るものでしょうか?しびれが続くのはよくないというのですが、盛岡の医者は「時間をかけて治すものです」とはいうのですが、信じていいのでしょうか?どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 筋弛緩作用と抗不安作用:デパスとメイラックス

    不安をやわらげるお薬の事でお聞きしたいのですが、抗不安作用はメイラックスよりも強く、かつデパスよりは弱い、そして、筋弛緩作用についてはデパスと同等くらいのもので、メイラックスよりも強い精神安定剤としては、どんなものがあるでしょうか? デパスは不安をやわらげるだけでなく、肩こりや頭痛にもいいのですが、時々ものすごく眠くなったり、舌がまわらなくなったりします。でも、メイラックスにすると、眠くなったり舌がまわらなくなったりはしないのですが、不安感は改善されず、肩こりや頭痛にも効かないようなんです。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 僧帽筋の鍛え方

    肩こり改善の為、僧帽筋を鍛えようと思っているですが、シュラッグという筋トレは何キロぐらいの ダンベルで行えばよいのでしょうか? やはり重い物でないと効果はないのでしょうか?自宅にあるダンベルは2kgしかありません。 ちなみに私は30代前半の男です。身長173cm体重68キロ。 あと肩こりを改善する為鍛える筋肉は僧帽筋以外にありますか?ございましたらどの筋肉で、 またどのように鍛えればよいのかご教授ください。

  • 生理中の肩、首凝りの改善方法

    閲覧ありがとうございます! 32歳女です。 生理前、生理中、生理後と血行不良になり毎回首凝り肩凝りでカチカチになってしまいます。 それに伴い頭痛もします。 何か改善方法はありますでしょうか。 頭痛薬を飲む、筋弛緩薬を飲む、湿布を貼る、湯船に浸かる、軽いストレッチ 上記をしても改善されません(;_;) アドバイス宜しくお願いします。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 筋弛緩 エンボイ ミオリラーク 元は同じ薬ですか?

    持病の為、超肩こりです。 2年前、病院で「エンボイ」という薬を処方されました。 2週間飲み続けた頃から、利きだし、肩こりは緩和されました。 2か月ほど飲み続け、それきり服薬はありませんでした。 先日、わけあって別の病院にかかるようになり、同症状を申し出たところ、「ミオリラーク」という薬を処方されました。 まだ飲んで3日と経っていませんが、なんだか眠くて、目がトロトロ~。心地よい浮遊感(?)ですが、肩こりは治らずじまいです。 「エンボイ」と「ミオリナーク」という薬は、元々は同じ薬のジェネリック品でしょうか? それとも、全く別の薬なのでしょうか? ネットで調べると、「同等」「同効薬」「派生」とか、よくわかりません。 ミオリナークより、エンボイの方がよく利く気がし、眠気も起こりにくい気がしたのですが、元々が同じ薬なら、「こっちが利きやすい」というのは、ないですよね…。 以前の「エンボイ」がどうだったのか、昔の事なので忘れてしまいましたが、肩こりは治っていたような気がするのです。 因みに、目がトロトロして眠くなって雲を歩いているような浮遊感は、恐らく副作用ですが、重篤な副作用に入るのでしょうか? 別の意味ですが、リラックスできたので…。

専門家に質問してみよう