• ベストアンサー

野球用語?について

ebinamoriの回答

• ebinamori
回答No.3

前2つの回答と違った意味で 「頭」という言葉に迫ってみたいと思います。 ここで言う頭はすなわち 野球をするときに使う「頭」です。 それは、状況判断であり、駆け引きであり、 技術であると思います。 高校時代 「おまえ微分積分はできるんだろ!  だったら何でおまえは単純な判断ができないんだ!」 というようなことを言われました。 このときいつも 「微分積分をすることと野球をすることは  全然違うだろ。」 と心の中でぼやいていました。 東大にはいるような人が野球をやったら 完璧な判断ができるのかというようなことも思いました。 完全なぼやきです。 でもこの言葉のおかげで「こんちくしょう!」と 思ってがむしゃらになれました。 失礼しました。