• ベストアンサー

野球用語?について

ebinamoriの回答

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

前2つの回答と違った意味で 「頭」という言葉に迫ってみたいと思います。 ここで言う頭はすなわち 野球をするときに使う「頭」です。 それは、状況判断であり、駆け引きであり、 技術であると思います。 高校時代 「おまえ微分積分はできるんだろ!  だったら何でおまえは単純な判断ができないんだ!」 というようなことを言われました。 このときいつも 「微分積分をすることと野球をすることは  全然違うだろ。」 と心の中でぼやいていました。 東大にはいるような人が野球をやったら 完璧な判断ができるのかというようなことも思いました。 完全なぼやきです。 でもこの言葉のおかげで「こんちくしょう!」と 思ってがむしゃらになれました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 野球の業界用語について教えてください。

    *かべ *かまぼこ という言葉なのですが、野球界で使われているという用語だそうなのですが、意味がわかりません。知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 正式な用語でない野球用語

    野球用語で、実況者や解説者などが普通に使っているが、実は正式な用語ではないものを「デッドボール」以外で教えてください。

  • 【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか

    【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか?

  • 野球用語「厳しい」と「甘い」

    野球用語で「厳しい球」「甘い球」とはそれぞれどんな投球ですか。

  • 野球用語

    野球用語でビッグボール,スモールボールという言葉はあるのでしょうか。

  • 野球のルールや用語を教えください!!

    野球のルール教えください!! 友人から野球サークルに入るよう誘われました。 せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。 そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。 よろしくお願いします。 18歳の大学生より。

  • 野球用語

    野球用語って「死」「殺」「刺」「盗」等がお多いですね。 サッカーは何年か前に「自殺点→オウンゴール」「サドンデス→Vゴール」等と変わりましたが、野球界には呼称を変える動きは今までに無かったのでしょうか?

  • 野球用語

    野球用語で、「ヒット エンド ラン」と「ラン エンド ヒット」の違いって何ですか?同じ事でしょうか?

  • 高校野球の専門用語

    高校野球のマネージャーをしています。 部員が使う野球専門用語が、野球初心者の私にはサッパリわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 (1)「タッチアップ」ってどういう意味ですか? (2)「ゲッツー」ってどういう意味ですか? (3)「フィルダースチョイス」ってどういう意味ですか? (4)「出塁妨害」と「隠し球」はスコアではどうやって書くのですか? (5)「送りバント失敗」は打数に入りますか? あと、通常では打順はどのように決まるものなのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 【野球の用語(FA)について】

    ニュースを引用 「今オフにフリーエージェント(FA)宣言することが明らかになった巨人の小久保裕紀内野手(35)は17日、「自分で得た権利を大事にしたかった。巨人との(3年の)契約が切れ、もう一度自分の野球のあり方を考える機会じゃないかと思って行使することにした」と語った。」 野球の用語なのですがFAとはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。