• ベストアンサー

車のブレーキ踏むと空気が抜けるような感じ

10年以上経過した軽自動車に乗ってるんですが、 最近ふっと気が付いたのですが、 車のブレーキを踏むと空気が抜けるような感じがします。 数回踏みつけるとガチッとタイトな感じに戻ります。 またしばらくするとまたスカスカした感じにもどります。 ブレーキは利いているのですが不安です。 ブレーキオイルとか劣化が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 ブレーキオイルが不足しているのではないでしょうか?  一度、ボンネットを開けてブレーキオイルのリザーバタンクを見て下さい。減っていたら、ブレーキオイルをつぎ足して下さい。減っていなければディーラーか修理工場で診てもらった方がいいです。  つぎ足す前に。ブレーキオイルにはDOT3、DOT4の違いがあります。マニュアルで確認のこと。なお自分でする自信がなければ、ガソリンスタンドやディーラーに任せた方が良いです。

bananamoti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ブレーキオイルには違いがあるんですね、わかりました。 明日ブレーキオイルのリザーバタンクを見てみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ぺダル、1度踏みではどれ位遊びがあって踏み応えが有るのでしょう? 踏むと空気が抜けるような感じ>が掴み難い表現です? 多分、質問の軽4ではリアブレーキは「ドラム・ブレーキ」と思いますが?なら自動調整から少し調整を利かせて「遊び」を少なくするといった手法で、かなりタッチは良くなるのですが、ライニングの磨耗が進んでいると交換です。 Fブレーキは「ディスクブレーキ」でしょうか?ディスクパッドの磨耗でもカチッとしたタッチがでませんが、ポンピングでタッチが得られるのでしたら、リアブレーキの点検、(自動調整も甘いのかも?)、手調整を勧めます。 サイドブレーキの引き代の遊びは、多くないですか?サイドレバーを引き、引きずらない「遊びの分」だけ引いたままにして、走って下さい。その状態でブレーキングしてペダルタッチが良くなるようでしたら、リアブレーキの調整不良です。くれぐれもサイドブレーキが「引きずら無い」程度でレバーを引く様にしてください!

noname#17674
noname#17674
回答No.5

 みなさんの言うとおり、エアがかんでるとおもいます。原因としてはブレーキライン(ホース)に小さな亀裂が入り、そこからエアが混入している可能性と、フルードが劣化しすぎてるのかもしれませんね! どっちにしろ点検、修理をお勧めします。それと#3さんが言ってるガソリンスタンドでの修理は止めた方がいいと思います。以前自分の友達がスタンドに依頼して大変な事になりました。

bananamoti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 古い車なのでホースもへたっているかな。 ガソリンスタンドは慣れてない人がいるかもしれませんね。 やはり専門の業者に頼むのがよいのですね。

  • west221
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.4

エアーが混入しているかもしれません。それかマスターシリンダーのオーバーホールをしたほうがいいと思います。

bananamoti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 エアーが混入が有力ですね。 マスターシリンダーも疑いありなのでチェックします。

noname#66056
noname#66056
回答No.2

エアーが混入していませんか。 2~3年以上ブレーキオイルを交換していないとか,ブレーキオイルを沸騰させるくらいブレーキを多用したとか過去にありましたら,そのような症状が出るかもしれません。 結論としては,信頼できるお店でチェックとブレーキオイル交換が必要かと思います。

bananamoti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 10年以上乗ってますし、ブレーキオイルの沸騰があったかもしれません。 明日車のチェックをしてみます。

  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

エアをかんでいると思います。 参考リンクをごらんになって,エア抜きをするか, 修理工場へもっていって,ブレーキのエア抜きしてくださいといえば,なおるとおもいます。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/brk_fd_c.htm
bananamoti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 リンク先読みました。 エンジンオイルの交換は自分でやってますがブレーキの方は未経験です。 熟読して業者に頼むか自分でするか決めようと思います。

関連するQ&A

  • 車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレー

    車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレーキ修理をしなくてはいけないらしいのですが、修理代としてどのくらいかかるのでしょうか? 車種は軽自動車(ダイハツ・MOVE)です。

  • ブレーキを踏むと

    スズキの軽自動車に乗ってる者です。ここ半年くらいなんですが、ブレーキをちょっとでも強めに踏むとサイドブレーキランプが付いてしまいます。最近はブレーキの踏み込みが浅くても、点灯します。止まると消えるのですが。原因はいくつか考えられると思うのですが、初心者のためわかりません。どういった原因があるのか教えていただきたいのです。はよディーラー持って行けよって話ですが。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

    ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

  • 室内高高めでハンドブレーキの車

    室内高高めで乗り降りしやすく、最近少なくなってきたハンドブレーキの自動車ってどんなのがありますか?軽は×。ミニバンのような大型車は×です。よろしくお願いします。

  • 車のフロント内部から違音が聞こえる。

    教えてください。 私はスバルR1という軽自動車に乗っています。 その車を発進させたときによくわかるのですが、フロントのエンジンあたりからガラガラガラというか、ガァガァガァガァのような内違音が聞こえます。 この原因は何が考えられるのでしょうか? オイルは5000キロに一回換えています。 フィルターはオイル交換の2回に一回換えています。 オイル交換は遅くとも一年に一回はするようにしています。 車の総走行距離は3万キロ です。 ベルトは今まで交換していません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 車のブレーキ音

    先日新車購入したのですが、ブレーキをかけると「キキッ」とブレーキ音が鳴ります。これって問題ないのですか? よく古い車などで聞く音で、知人に聞くと、ブレーキが効いている証拠だから問題ないと言っていますが・・・。 ブレーキ音が鳴る車と鳴らない車もありますので、原因がよくわからず、不安です。 誰か教えてください。

  • ブレーキについて

    三菱の軽自動車でミッションはMTです。2~3日乗らないでエンジンを掛ける前にブレーキを踏むと踏み代が無くブレーキが利きません。エンジンを掛けると普通の状態になるのですが、どこか不具合でしょうか?今まで乗った車は逆にブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めないような状態だった記憶があるのですが・・・

  • ブレーキ時に一瞬加速する感じがある

    トヨタのCVT車に乗ってます。 平成17年車で新車で買いました。 走行距離は約43000km。 あまり走ってませんね。 オイル交換は年2回定期的にしていますが、そのほかの部品交換等はしていません。 以前から思っていたのですが、アクセルから足を離しブレーキを軽く踏んだ時に一瞬加速するような感じがする時があります。 アクセルを踏みながら無理やりブレーキをかけているような感じです。 この現象は、低速走行時、エンジンをかけてから間もない時(夏冬関係なく)に多く発生します。 この車を買うまでは、MTしか運転したことがなく、7年経った今でも戸惑っています。 買った時から、こういう現象があったかは、記憶がありません。 どこか故障しているのでしょうか? 又は、劣化した部品等があるのでしょうか? あとこれとは関係なく、そろそろ交換した方が良い部品消耗品等があれば教えてください。

  • 両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

    もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。