• ベストアンサー

僕の大きな悩み

今の僕には大きな悩みがあるんです。それは、最近カップルなんかを見かけると、なぜか無意識の内に気持ちが落ち込んじゃうことなんです。酷い時には、もう何もヤル気も起きないくらいになります。これって一種の病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karururu
回答No.5

初めまして。 タイトルからも、とっても深刻に悩んでいらっしゃる事が伺えますが、その後は如何ですか? 圧倒的に、病気じゃないという、意見が多いですね。 確かに、自分が上手く行っていない時には、世の中の自分意外の全ての人々が羨ましく思えます。 でも、何もやる気が起こらない って結構深刻ですよね。 何もやる気が起こらない気がする・・・ 程度なら問題もなさそうですが、 一度 安心をするために精神科に相談しても、良いと思います。 症状やケースがちょっと違うんですが、私の場合、どうでも良い事にどんどん落ち込んでいってしまい。体に影響が出てしまいました。 私は本当に病気でした。 でも、何故か病気だと知ったおかげで、楽になってしまう事ってあるんです。 不思議に思われるかも知れませんが、自分の心が弱いんじゃないよ、理由があってそうなったんだよ 自分を責めなくって良いよ  って言ってもらったみたいで、 逆に安心したんです。 そうか 病気のせいだったんだ!って 相談してみて、何でも無いですよ って言われれば一番嬉しいことですし。 そこまでしなくっても大丈夫! と思えれば、問題は無いと思います 皆さんとは少し違った意見なのですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめましてnozasatoさん。 ぜんぜん病気じゃないと思います。 私もそうです。 カップル見るとすごくブルーになります。すごくうらやましく思います。 そしてすごく寂しくなって誰かに抱きしめてほしくなります。 そういう人けっこういると私は思いますよ。 あまり悩まなくていいと思います。 もしも彼女がいないのならいい人探してみたらどうですか? 私も彼氏ほしいです。

• adelaide
回答No.3

こんにちは! んなこと、当然のことです。nozasatoさんは、病気なんかではありません! わたしの友達(♂)が以前、言っていました。「景色のいい、いかにも・・・という辺りをひとりでドライブしている時に、妙な所で止まっている車を見ると、『くっそー!あの中でカーセックスをしているんだろうな~!むかつくなぁ~!』と思っていたけれど、自分がそういう事をできるような立場になると、のぞきに来るやつなんかに『どうだ、いいだろう』ってみせびらかしてやりたくなるもんよ」と。 nozasatoさんが男性なので、男友達の例を挙げました。 わたし(♀)の場合、カップルを見て羨ましいと思うことは、自分もこうなりたいなという理想的なカップルを見かけた場合のみです。 だって、カップルによっては、「・・・一生独身でいた方がいいや」とフリーズしてしまう場合もありませんか? 羨ましいなと思っても、妬ましいと思った事はありません。だって、「自分もいつか、自分に相応しい相手を見つけよう」と希望があるから。 一番大切なのは、その辺の気の持ちようで、例え羨望の気持ちがあっても、妬む心は自分自身の人間性を歪め、全てを悪くしてしまいます。 今のお気持ちは当然のことであり、そして希望を捨てないでいて下さい。 それから、これも重要な事だと思いますが、当然男性と女性の身体の構造は異なります。nozasatoさんが、おいくつの男性かわからないので、とりあえずアドバイスさせて頂きますが、「人間は性エネルギーで生きている」という説があります。 それほどセックスの存在は重要なのですね。 女性は、セックスなしでも生きて行けます。けれど、男性は、射精によって排出行為をしなければ生きていけないのです。それは自然の摂理です。その為にお金を払い、プロフェッショナルの所へ行く事を、わたしは決して悪だとは思えません。確か、作家の北方謙三氏も同意見だと聞いた事があります。 もし、よろしかったら、渡辺淳一氏の「男というもの」という文庫本を読んでみて下さい。心身共に、nozasatoさんのお役にたつかもしれません。

• clemistry
回答No.2

心配することないよ。私もそうだもん。カップル見て落ち込んだりむかついたりしてさ…彼氏がいてもこうだもん。

• tweetie
回答No.1

nazasatoさんは、いまシングルなのかな? で、恋がしたいと思ってる? 私はシングルが長くて、しかも恋がしたい病にかかたっときは、おんなじでしたよー。仲良さそうなカップル見るたび、いいなぁって羨ましい気持ち→何で自分は一人なの→落ち込んじゃうよーって。 そういうときはね、自分の中にその気持ちを閉じ込めてしまわないで、声に出して言っちゃいましょう。いいなー、羨ましい!って。気持ちってね、言葉にして出さずに体の中に閉じ込めたままにしておくと、形がいびつになったり、色あせたりしちゃうの。言葉にして体の外に出して、また同じ気持ちが生まれたら、言葉にして・・・。 悔しい気持ちも、みっともない自分の気持ちも、嬉しいことも、楽しいことも。ちゃんと口に出して言葉にして、人に伝える、自分自身に伝えてあげるの。そしたら何を欲しているのかみえてくると思うから。 人に言わなくてもいい。自分自身に聞かせてあげるために、言葉にして見て? 私だけの方法かもしれないけど、もしかしたら効果があるかもしれない。 心配しないで。病気じゃないよ。あなたが自分の気持ちを知って、自分を分かって上げられる頃になったら、きっと治ると思います。