-PR-
解決済み

温泉饅頭と普通の饅頭のちがい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12328
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

いつもなにげなく温泉饅頭を食べているのですが、ふつうのお饅頭とどう違うのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
alcさんのおっしゃるように、明確な規定はないようです。
元々は温泉の湯気でふかしたのが「温泉饅頭」の走りですが、今ではなかなかそんな非効率的なことをやっていられませんから、普通の饅頭と同じように作られます。
でもふかすための湯に温泉の水を用いているところは多いようです。
それによって独特の風味がつくのでしょう。
共通するのは、皮がふっくらして厚みがあることですね。
あと温泉マークがついている商品も多いようです。

というわけで、「温泉地で作られる饅頭だから温泉饅頭」というのが現代の定義と考えてよろしいでしょう。
(でも案外deagleさんのご回答が真理だったりして…) (^^;)
お礼コメント
nazu

お礼率 33% (3/9)

なるほどやっぱり変わらないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

温泉饅頭ですか・・・
ついお土産等に買ってしまいますよね!
温泉饅頭とは、温泉の蒸気を利用して
ふかした饅頭がこれに当ると思います。

しかし、温泉には高温で涌き出るもの
低温(水)のようなものがあります。
だったら水のような源泉をガスコンロ
みたいなもので沸かし、それで得た蒸
気でふかしても温泉饅頭・・・?

って事になってしまします。

それに、恐らく食品の商品名表示義務
などの掲載規定等は無いと思います。

だって、高速道路のサービスエリアでも
レトルトパックになって販売されている
でしょう・・・?

という訳で、詳細な規定は無いと思いま
す。

ご参考になれば幸いです。
それでは・・・


  • 回答No.2

 饅頭とは!
 そのみちのベテラン職人が丹誠込めて作ったものを「饅頭」と呼び、工場で作ったおいしくないものを温泉饅頭と呼ぶ……。
 ってのは、駄目ですかね(笑)
 俺はそう思ってるんですが。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ