• 締切済み

胃が苦しい・・・

現在2人目妊娠中です。 なんだか1人目出産後、胃の位置が下がったような気がしていました。(上から見ると胃の膨らみがへそ近くまできていた!) そのせいか、上の子1歳での卒乳後から(何故か)胃痛や胸焼けなどの症状が多くなりました。つわり明けの今も(現在6ヶ月)なんだか胃が苦しいです。ゲップが出にくいという感じです。(汚くてすみません。) 胎児のせいで圧迫されているのかわかりませんが・・・。同じような症状があった方、いらっしゃいましたら何か対策など宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

現在、二人目妊娠4ヶ月ですが、今でもそうです。 胃があがってて、ゲップの代わりに胃液が出て気持ち悪いです。 あなかがいつもパンパンて感じですよ。 しかもまだつわり中です。 腰もきりきり痛くなるし、なんだか不快な妊婦生活を送ってます~

回答No.2

胃痛や胸焼けですが、妊娠される前から症状があった、ということですよね? なので、もしかしたら、現在胃が苦しいのは妊娠のせいだけではないかもしれません。 胃痛や胸焼けはいつも、ですか?空腹時に特に、ということはありませんか? 私はこのような症状があり(妊娠中ではありませんでしたが)、検査(胃カメラ)しました。胃潰瘍でした。薬を処方してもらい、2ヶ月程度で治りました。この後2年後くらいに再発してしまいましたが。そしてまた薬で治しました。 ただ、この薬(ガ○ターです)、妊婦さんには出してもらえないのではないかと思います。 妊娠中は検査も難しいでしょうし、食生活で負担を軽くしてあげるくらいしかできないかもしれません。繊維質のもの、消化の悪いもの、油っぽいものは控えるといいと思います。 まずは検診の時に産婦人科でご相談してみて下さい。それでも痛みなどが気になるようでしたら内科(消化器科)を受診することをお勧めします。

回答No.1

こんにちは。私は現在7ヶ月です。 私も子宮が随分と胸の下まであがってきていて 毎日胸焼けで苦しいです。胎児というより子宮が 大きく大きくなっているせいだと思います。 対策としては病院からとにかくご飯がなかなか消化されず、しかも胃があがっているので常に「交通渋滞」 な状態がおこっていると言われ、 食事を量の多少に関わらず45分-60分かけてゆっくり 食べるよう指導されました。またできるだけ 油モノも控えるようにと。。 消化活動が鈍いのと子宮の大きさで今の時期は 仕方ないようです。私もご飯をいつになったら おいしく食べれるんだろうってそればかり 考えている毎日です。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 胃が痛い

    ここ3日ほど、ご飯を食べた直後に胃がきりきりと熱くなる感じがあります。 (もしかするとこれが胸焼けというものでしょうか?) 2~3時間で治るのですが、何を食べても毎回なんです。因みにご飯の量は普通で、食べ過ぎや油っぽすぎるという訳でもありません。 げっぷもよく出るので、何か胃の病気ではないかと、不安です。 私は、32歳の女性で現在妊娠中(5ヶ月目)ですが、つわりの症状は収まり、いままでこんな症状になったことはありませんでした。 この症状にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 朝方の胃の不快感と熱?

    最近朝方になると体が熱をもち、胃の胸焼けと軽い胃痛を感じます。 それは朝方寝ている時だけで起きると正常に戻り、日常的には軽い胸焼けとゲップ程度で食前も食後も痛みなど含めこのような症状は起こりません。 寝ていて朝方にだけ感じます。 この症状から胃の病気は感じられますでしょうか? 年齢的に47歳と更年期に入ったのかなとも思うのですが、胃の不快感を伴うので少し不安です。 お力添えお願いします

  • 朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップ

    朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップなどの症状はなく、ただただ気持ちが悪いのみです。 ガスター10を処方され、飲み始めて2日目ですが治りません。 症状がただただ気持ちが悪いだけの胃炎ってあるのでしょうか?

  • 妊娠中です。胃の具合が悪く困っています。

    現在、三人目を妊娠4ヶ月なのですが、食後(特に夜)、へそ部分を中心にお腹がすごくふくれて消化しない感じで苦しいです。 妊娠のお腹のふくらみより上のほうです。 朝になると膨らみは戻っているのですが、一日中体調がものすごく悪いです。 症状は生唾がたえず出る、胃もたれ、胃のむかつき、膨満感などです。 めまい、動悸息切れ、気持ちの落ち込み、苛つきもかなりひどいです。 そしてかなりだるいです。。。 上の子のときはつわりはありましたが、こんなに長い間つらいことはありませんでした。 妊娠はひとりひとり違うとはいえ、自分のカンだとこれはつわりではなく、胃かどこかがおかしいのではないかと思うのです。 ただ胃下垂だとそんなにつらい症状は出ないと聞いたのですが、どんな病気が考えられますか? 妊娠中でレントゲンは撮れないですが、病院に行ってわかるものでしょうか?(胃腸科などで) また、産婦人科のエコーでは分からないものでしょうか?

  • つわり?胃が痛くてどうしようもないんです(泣)

    そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。 妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、 妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。 つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。 これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか?? 安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。 皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

  • 胃が、、、。

    23歳の男性です。中学のころから1年に5~6回、胃痙攣みたいな症状が起き、身体を丸めていないと1日動けませんでした。いままでは知覚の病院で痛めどめの注射をうってもらい、そのことにより2日目には症状が消えていました。しかし5日前からまた胃が痛く、おへそから上あたりが燃えそうな感覚で痛いんです。時間おきとかではなく、常に痛く、げっぷなどのガスがでないと余計痛くなり、又、食後は特に痛いです。原因は何なのでしょうか、、、、胃カメラを飲みたいと思うのですが、この症状で何かわかることがあれば教えてください!!

  • これは胃が痛いの?

    ご飯を食べるとヘソより下のあたりが膨らみますので、 とりあえず自己診断で「胃下垂」と思っています。 体型は普通ぐらい。体脂肪率は平均20%ぐらいです。 最近ヘソより上の部分が痛くなることがあります。 たいてい空腹時(満腹でない時)なんですが。 胃酸過多というとつまり胃痛なわけですが、私の胃は下のほう…。 これは胃がヘソより上下にあって、ご飯は下のほうへたまり、 痛みは上の方にきている、とこういうことでいいのでしょうか? ちなみに胃痛の時はたまにむかつきもあります。 6月に健康診断がありましたが、尿検査の潜血以外は良好でした。 (潜血は当日生理だったため?) もしかして妊娠かな、とも思ったのですが、だとしても今日でぎりぎり3週1日ぐらいで、 そんなに早くからつわりが出るとも思えませんし…(妊娠する覚えはあります)。 でももしかして、というのがあるので薬は一切飲んでいません。 余談ですが、ちょっと軟便気味です。 そういえば下腹部の方も鈍痛が慢性的です。 なんだかうまく言えませんが……、病気の可能性、あるいは診療すべき科など、教えてください。

  • 息くさ~(-_-;;)治るの????

    こんにちわ。つわりが始まって、そろそろ1ヶ月を迎えます。 最初は胃が痛いやら、気持ち悪いやらで大分困りましたが、 最近は、また少し違う事で困難を迎えております。 なんと・・・息がくさいっっ!!(笑)・・・んです。 妊娠が発覚してから、ずっとゲップが止まらない症状がありましたが、 ここのところ、胃から競り上がる臭いでかなり参ってます(T_T;;) ゲップをする度、胃が圧迫されたような感覚がスッと抜けるので、 多少は楽になるのですが、その際の臭いがまたまたくさいのです(泣) 悪阻のせいだと言うのは分かるのですが、臭いのせいでよけい気持ち悪くなったりします。 飴を舐めたりして臭いをごまかすしか無いような状況が続いています。 そこで、この様な症状が自分もあった・という方はいらっしゃいますか? また、悪阻が治まる時期(安定期?)を迎えれば、このような症状も無くなるのでしょうか? 産むまで続くのは勘弁だし、ちょっとうんざりしてます(-_-;) 是非皆様のご意見をお聞かせくださいませ

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

専門家に質問してみよう