• ベストアンサー

走りとユーティリティーの両立

ミニヴァンのユーティリティーは魅力的です。 しかしハンドリングは最悪でかったるい。 スポーツカーの走りは最高ですが、荷物も 人も乗らずに不便です。 こうなったら二律背反する要素を満たす車を 探そうと思いました。便利で走る車でおすすめは ありますか?パッと思いつくのはオデッセイの アヴソルートやアテンザスポーツなんかですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROKI170
回答No.8

マツダ・アクセラはいかがでしょうか?FF車ながらも非常に回転性のよい絶妙なハンドリングはヨーロッパでは絶賛されています。かつアクセラスポーツであればワゴンタイプのボディなので、荷物も結構乗せられます。同じ理由でアテンザスポーツワゴンもおすすめです。しかもどちらもMT車の設定があるのがスポーツ心をかきたてます。 その下のデミオもありますが、やはりスポーツカー並の走行性能を求めるには少々不足です・・・(それでも同クラスの他車種と比べるとスポーティーな走りをしますけどね)。ボディが小さい分荷室も狭いです。ただ、シートアレンジが多彩なため狭い空間を効率的に使え、ユーティリティという面ではアクセラやアテンザを圧倒します。 RX-8は大人4人が乗れ、スポーティな車が揃うマツダ車の中でも抜群の走行性能を誇りますが、ユーティリティでミニバンと比べるのは間違っているでしょう・・・。この車はあくまでスポーツカーのコンセプトで作られていると思います。 自分はマツダファンであるということをご承知おきください。ちなみに下のかたがおっしゃっているレガシーやインプレッサといったスバル車でもいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

スポーティで便利な車。それはやはりスバル車でしょう! 私はレガシーに乗ってますが、サスも硬めでしっかりしていますし、ハンドリングも絶妙です。もちろん荷物もたくさん積めます。もう少し小さくてよいならインプレッサもいいでしょう。参考にしてみてください。 以上スバル党でした。

noname#10873
noname#10873
回答No.6

予算が書いてませんので、金額にこだわらないのなら ポルシェ・カイエンはどうでしょう? この車に適う物は無いと言って良いほどの車ですよ~。 ポルシェの持つハイレベルなスポーツ性能と同時に、究極とも言えるオフロードでの走行性能を併せ持つ全く新しいタイプのSUVですから(^^; バリエーションは3タイプ。 ・カイエン:3.2L NA(250ps/31.6kgm) ・カイエンS:4.5L NA(340ps/42.8kgm) ・カイエンターボ:4.5Lツインターボ(450ps/63.4kgm) ミッションはすべてのグレードで6MT/6AT(ティプトロ)です。 http://content4.eu.porsche.com/prod/cayenne/cayenne_main.nsf/jpnjapanese/cayenne

参考URL:
http://content4.eu.porsche.com/prod/cayenne/cayenne_main.nsf/jpnjapanese/cayenne
  • tomamato
回答No.5

ホンダのストリームはいかがでしょう?元々オデッセイアブソルートを発祥させたような車で、中々スポーティーですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/
  • five-kein
回答No.4

スポーツカーの走りとまではいかないと思いますが、 ホンダのV-TEC搭載のアコードワゴンは どーでしょうか? AT車でも結構スムーズな加速がありますよ。 室内も魅力的だと思います。

noname#12905
noname#12905
回答No.3

ミニバン・・・とまでは行きませんがマツダのRX-8なんてのはどうでしょうか? あの車は大人4人のれて、なおかつ走りもよいそうです。トランクも確かあったような気がします。 参考までにURLを載せておきます。 お役にたてたら幸いです。

参考URL:
http://www.rx-8.mazda.co.jp/
  • teiou68k
回答No.2

ん?それはどっちつかずでも良いと言う事ですか?

• Hiyuki
回答No.1

インプレッサやレガシーのワゴンなんかどうですか?