• 締切済み

目を開けて寝る

最近 知ったことなんですが どうも 私は 目を開けて寝るらしいです。でも 毎回では ないようです。主人に聞いたところ 「見たことない」といってました。 でも 以前 職場で休憩時間に昼寝を していたら 同僚に 「目開けて ねてたよー。薄目あけて。」と言われました。 びっくりして 両親にきくと 「そんなん 昔からやよ。いまさら なに言ってるん??」と笑われてしまいました。妹はいつも 薄目開けてねます。私までとは。。。 これって 直るんでしょうか?でも 毎回じゃなく 熟睡してないと 目開けてるのか。。。?不思議です。確かに人より 目はでかいし 出てます。でめきんです。やっぱり これも 関係あるんでしょうか?

noname#1072
noname#1072

みんなの回答

回答No.3

目を開けて寝るのを直すには アイマスクをすると効果的だそうです。 mori22さんの場合は毎回では無いみたいですし、 たぶん疲れたときなどに薄目が開いてしまうのだと思います。 あと、目が出ている人はどうしても 薄目があく人が多いようです。 薄目が開いているとドライアイになってしまう事があるので、 もしもひどいようでしたら アイマスクをしてみてはどうでしょうか。

noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 目は乾きやすいと思います。目薬大好きです。目を開けて寝る事だけが 原因とは 思いませんが。 アイマスクいいですね。一度試してみます。妹にも 薦めてみようかな。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

私も薄目を開けて寝るそうです 理由は小さい頃、逆まつげの手術をした際、皮膚を引っ張って縫合したため、と母は医師に聞いたようです mori22さんは目(眼球)自体も大きいようなので、手術はしていなくても私と同じ現象になるのかもしれませんね 私は実はこれは大変コンプレックスに感じています 夫に(彼は冗談で)「お前、目開けて寝てるよ、気持ち悪い」と言われたことがあり、母も笑って「そうでしょう」なんて言っているのを聞いたからです 気持ち悪い・・・とても傷つきました 好きで開けてるんじゃないのに 母も原因を知ってるのに・・・今でも思い出すと悲しくなります もし、あまり気になるようなら一度眼科でお尋ねになってみてはいかがでしょうか? 私のように傷つく前に 眼球突出はホルモンの病気なども考えられるので、内科でもいいかもしれません 愚痴のようなアドバイスで申し訳ありません

noname#1072
質問者

お礼

ありがとう ごさいます。そうですよね。コンプレックスに思いますよね。わかります。 ちなみに 目が出ているため 以前 バセドウ病じゃないかと 医師に疑われ 検査したことが あります。でも 正常値でしたよ。これは 遺伝です。母も目がでており 昔 バセドウ病じゃない??って 疑われたそうです。母も 正常でした。 あまり 気になるようなら 一度 病院へいってみます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

私のとこの2歳の息子は目を半分開けて寝ます. みんなそれをみて,おもしろがったり馬鹿にしたりしますが,誰も心配している人はいません. 別に,いいんじゃあないですか.

noname#1072
質問者

お礼

ありがとう ございます。誰も心配してない。。そうですか。私の 妹は どうしたら 目が閉じるかって両親は 悩んでましたが 特に 特効薬もないので結局 放置っていう 感じでした。

関連するQ&A

  • 私にだけ目を見開く…?

    28歳、会社員の女です。 普段は違う勤務地ですが、時々うちの職場に用があってやって来る32歳の男性社員Aがいます。 Aさんは人当たりが良く上司や同僚から好かれています。が、私にだけ他の人とは微妙に違う態度?を取るので気になります。あくまで仕事に関するやり取り(時々趣味の話)しかしておらず、嫌なことはされてないですが、不思議です。例えばこんな感じです。 ・会話する時、私にだけ、瞳の色がわかるくらいに目を見開く。 ・Aさんが帰り際にうちのオフィスを見渡すようにしていたのですが、案の定、私と目が合うなりビクッとした感じで目を丸く開いて会釈した。 私にだけ目を見開く、と言い切れるのは、一度Aさんと親交のある上司や同僚と話していて「Aさんって目を見開きながら話す癖がありますよね」と発言したところ、皆「そうなの?むしろ若干眠そうな目つきしてる印象だけどな」と言っていたためです。 自分がびっくりされるような顔をしているのかな、怖がられているのかな、あるいはメイクが似合っていないのかな、など心配になるのですが…その割に、私に用がある時に肩と肩がくっつきそうになるくらい近距離までやってきたり、レストランで隣同士に座った時に腕や足がぶつかっても座り直すことがなかったりしたので不思議です(怖がっているなら隣に座ったり一定の距離を取ろうとしたりするのでは)。 Aさんが何を考え、私にだけ目を見開くのか、気になりますがどんな心理なのでしょうか?

  • 寝ている最中に体がピクって動くことがたまにあるのですが何が起きてますか?

    人間は熟睡している最中に無意識に体ごとピクっとたまに動くことがあります。音で目が覚めたり、びっくりして起きるわけでもないのに昼寝をするときなどによく私の母、父がよくピクってゆれ動きだしています。これ何が起きていますか?これが起きないためには何か方法はあるのですか?

  • 誰とでも仲良くしたら痛い目にあう?

    わたしの職場の部署は女ばかり100人以上はいます。 昔は人見知りが激しく無口だったんですが、 高校ぐらいから社交的になり始め今ではけっこう 誰とでも打ち解けれるようになりました。 今の職場でも席の近い人などと気軽に話せるようになり楽しく働いております。 そんな時、私に対して嫌味を言ってきたりやけに突っ込んでくる女性が一人出てきました。 同じ時期に入社した同期なので気が合う合わないに関係なく休憩時間を一緒に過ごしてます。 数名いるので抜けたくても抜けれない状況です。 その事を同じ職場の子に話したら「誰とでも仲良くすると痛い目に合うよ。深入りしすぎなんだよ。でしゃばりすぎなんじゃない?」って言われました。 ようは八方美人ってことですか? 言ってる意味がよくわからなくて困ってます。 なぜ誰とでも仲良くすると痛い目に合うのか? 深入りと言ってもプライベートでの付き合いはありませんし、、、。 別に誰振り構わずしゃべってるわけでもありません。 勝手に話しに割り込む事もないです。 どなたか教えてください。

  • 煙草の煙が目に…

    22歳で煙草を始めました。 (職場の喫煙室に同僚や上司が集まって話してるので自分も混ざりたくて、という理由です。) ですが目に染みて涙目になったり未だに蒸せたりします。 対処法を知りたくても両親は吸っておらず、今さら誰かに聞くのも恥ずかしいので教えてください。 あと皆さんの好きな銘柄はなんですか? 自分はセブンスターです。

  • 納骨しないで丸3年ってどうなのでしょうか?

    主人の妹(当時23歳)が病気で亡くなりました。 私も妹さんが中学校のときから主人とお付き合いしていて家に遊びに行ったりして誕生日はプレゼントを渡したりと仲良くしていただけにショックでした。もちろん主人の両親も大変ショックどころか、私も見ていられない状態でした。 そして妹さんが亡くなったのは2001年。そのときにお墓も用意したとのことで一緒に見に行きました。しかし一向に納骨の予定がなくて、昨年が三回忌になっていました。骨はいまだに主人の実家に置いてあります。 私も最初のうちは、「いつごろお墓に入るのかな?」と話していましたが、主人は 「亡くなったこと認めなくないから入れないのかも・・・」なんて言っていましたが、私は不思議でなりません。両親のお気持ちも分かりますが、やはり納骨したほうが供養されるような気がするのですが、私が主人の両親には、いろいろ言えないので見守ってます。 ただ、私の実家の両親のほうが、たまーにですが、「まだお墓に入ってないの?変わっているねー」とか 「お墓に入れないと天国いけない」など言ってきます。私も3年経つのに納骨してないという話は聞いたことがないのでびっくりしていますが、みなさんの周りでこのような話を聞いたことがありますか? また、一生、納骨しないでそのまま部屋に置いておいて過ごすということは実際、どうなのでしょうか?

  • 同僚が馬鹿で困っています・・・・・こんな人がいたらどうしますか?

    あまり詳細まで述べられないのですが、同僚が馬鹿で困っています。 平気で休憩時間をオーバーして昼寝していますし、仕事上でもほぼ無能力ですが、なぜか会社の雰囲気がおおらかなので、すこし注意される程度です。僕はいろいろな職場を経験しましたが、普通に以前の職場であったら即クビってところです。いつも見ててイライラします。 こんな彼と今後どのようにして付き合っていけば良いでしょうか。 早く辞めてほしいというか、消えてほしいです。

  • 車で一緒に帰省するという義理妹

    来月、主人の実家へ帰省することになりました。 すると子供と遊びたいから、と義理妹(アラフォー)も一緒に帰省すると言い出し、 私たちの車に乗せて帰ってほしいと、姑から打診がありました。 義理妹は独身なので、子供はおりません。 私たちは夫婦と一歳半の子供がいます。 ただでさえ長時間の車の移動は憂鬱なのに、 テンションの高い義理妹がいれば、 子供は興奮して昼寝もせず、眠いのにぐずって一層大変になることが目に見えています。 車は狭く、荷物も多いので、人ひとり乗れないことはないですが、余裕はありません。 主人から、子供の様子を見ながら休憩を挟んで行くので、 通常片道3~4時間のところ、何時間かかるかわからないと伝えてもらいましたが、 本人は同乗するつもりです。 色々考えると、今から憂鬱になってきました。 でも、断れませんでした。 義理妹と一緒に帰省、それってどうなのでしょう。 今から憂鬱です。

  • パパママに相談させて下さい。

    パパママに相談させて下さい。 うちの娘は1歳3ヶ月です。 昼寝も夜も、私が側についてないと寝てくれません。 寝たと思ってそっと離れてもすぐ起きるか、しばらくして居ない事に気付き目を覚まします。 熟睡しているのに何故離れた事がばれるのか不思議です… 娘はよく寝る子で私がそばにいれば夜は10時間は寝ますし昼寝もよくします。 昼寝してる間は家事したいし夜寝たあとは自分タイムも欲しいです。 でもつきっきりになってしまって… いつも早い時間からテレビもない寝室で娘に付き添っています。 私は全然眠くもないので結構キツイです。 夫が帰ってきても私は離れられないので、夫婦の時間も朝少ししかありません。 同じくらいの子供がいて、子供が寝てる間は家事か自分タイム、なんて友人達が羨ましいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • なぜ起きない?

    もう少しで3ヶ月になる息子がいます。 夜ぐっすり長く寝てくれて親孝行な子だなぁと思っています。 でも、寝始めにぐずぐずしたり、寝たのに30分ほどしたら泣いたり…となります。(そこから寝かしつけると朝まで寝ます) 主人と息子は一緒に寝ていて、私は別室で何かしてたりするんですが、泣き声がかす~かに聞こえて行ってみるとやはり泣いています。その横で主人は熟睡中。 なぜ目が覚めないんでしょうか? 私は寝ていても、横で泣かれると目が覚めます。 主人は仕事もあるし、起きたとしてもなかなか息子を落ち着かせることが出来ないので寝てても構いません。 ただ、なんで気付かないのかが不思議なんです。 お母さんには何かセンサーがあるんですかねぇ。 どこの家庭でもこんな感じですか?

  • 主人に幻滅したから2人目を作らないってアリ?

    9歳年上の主人と1歳9ヶ月の娘がいる27歳女です。 タイトルの通りなのですが、昨夜主人の『子供の面倒もろくに見てないくせに』の一言で完全に幻滅してしまい、『2人目なんて絶対に産まない!!セックスなんてもってのほか!!』と主人への愛が一気に冷めてしまいました… 主人に幻滅した原因は多々ありますが、結婚の際、私の母が主人に『〇〇(私)が頼れるのは〇〇くん(主人)しかいないんだから、味方になってやってね?』と言った時、主人は『はい。』と返事をしたのにも関わらず、私の味方に一度もなってくれない事が一番の原因です。 結婚当初から主人の両親と同居しているですが、主人の母は私の妊娠中に頻繁に車で片道2~3時間の遠出に誘ってきて、新婚で主人の両親に何も言えなかった私が、『頻繁に遠出するのは辛いから連れ出さないでって言ってほしい』と主人に助けを求めたら『自分で言え!』とキレられ、それ以来主人に頼るのを辞め、主人の両親に関する事は口に出さず、ずっと我慢しています。 主人の父が私に関係のないどうでもいい話をしてきたら口では話を合わせ、心では『そんなのどうでもいいよ(;-_-)=3ウザッ!!』と思い、主人の母が2階にある主人の部屋を掃除していたら『2階は〇〇ちゃん(私)に任せてるからって言ったくせによく平気で嘘つけるよな!息子の部屋掃除してるなんてキモッ!!』、主人の母はビックリした!が口癖で、ビックリするような状況でない時にも常にビックリした!と言っていて、その声が聞こえてくる度に『ホントウザッ!!』と心の中でグチっています。 主人は出産直後のみ少し家事を手伝ってくれただけで、最近は一切家事の手伝いをしてくれず、『洗濯物畳まなくちゃ』と私が具合の悪い時に言ったら『後でやればいいじゃん。』と言い、そのまま。 ここ最近は子供の世話も私が言ったら仕方なくするような感じで、出産直後は少しは思いやりがあったような気がしますが、ここ最近は思いやりのなさが特に顕著で、先週40℃近い熱を出し、未だに完全復活出来ていない私に『俺にうつすなよな』と言ってきたり、子供に対して怒っていないのにも関わらず、最近『また怒ったの?』『寝ないからってまた放置したの?』と言ってきました。 排卵期と生理前が特に酷く主人に対して腹が立ち、主人に何か言われる度に言い返しています。 その度、産後クライシスだから仕方ないと割り切っているつもりですが、主人にガミガミ言われると『何でこの人と結婚しちゃったんだろう…付き合ってた頃に戻りたい。離婚したい。でも出来ない…』『付き合ってた時はこんな人じゃなかったのに…』と喧嘩する度、常に思っています。 私は事情により元々2人目を産むつもりは全くないのですが、最近は主人が望むなら…と考え直し、2人目を望む主人の意見に従おうかと思っていたのですが、昨夜の主人の一言でその気持ちは一切なくなりました。 主人には口にしていませんが、主人に幻滅したから、主人の望む2人目を作らないって酷いですか?

専門家に質問してみよう