• 締切済み

目を開けて寝る

最近 知ったことなんですが どうも 私は 目を開けて寝るらしいです。でも 毎回では ないようです。主人に聞いたところ 「見たことない」といってました。 でも 以前 職場で休憩時間に昼寝を していたら 同僚に 「目開けて ねてたよー。薄目あけて。」と言われました。 びっくりして 両親にきくと 「そんなん 昔からやよ。いまさら なに言ってるん??」と笑われてしまいました。妹はいつも 薄目開けてねます。私までとは。。。 これって 直るんでしょうか?でも 毎回じゃなく 熟睡してないと 目開けてるのか。。。?不思議です。確かに人より 目はでかいし 出てます。でめきんです。やっぱり これも 関係あるんでしょうか?

noname#1072
noname#1072

みんなの回答

回答No.3

目を開けて寝るのを直すには アイマスクをすると効果的だそうです。 mori22さんの場合は毎回では無いみたいですし、 たぶん疲れたときなどに薄目が開いてしまうのだと思います。 あと、目が出ている人はどうしても 薄目があく人が多いようです。 薄目が開いているとドライアイになってしまう事があるので、 もしもひどいようでしたら アイマスクをしてみてはどうでしょうか。

noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 目は乾きやすいと思います。目薬大好きです。目を開けて寝る事だけが 原因とは 思いませんが。 アイマスクいいですね。一度試してみます。妹にも 薦めてみようかな。

• kanasii
回答No.2

私も薄目を開けて寝るそうです 理由は小さい頃、逆まつげの手術をした際、皮膚を引っ張って縫合したため、と母は医師に聞いたようです mori22さんは目(眼球)自体も大きいようなので、手術はしていなくても私と同じ現象になるのかもしれませんね 私は実はこれは大変コンプレックスに感じています 夫に(彼は冗談で)「お前、目開けて寝てるよ、気持ち悪い」と言われたことがあり、母も笑って「そうでしょう」なんて言っているのを聞いたからです 気持ち悪い・・・とても傷つきました 好きで開けてるんじゃないのに 母も原因を知ってるのに・・・今でも思い出すと悲しくなります もし、あまり気になるようなら一度眼科でお尋ねになってみてはいかがでしょうか? 私のように傷つく前に 眼球突出はホルモンの病気なども考えられるので、内科でもいいかもしれません 愚痴のようなアドバイスで申し訳ありません

noname#1072
質問者

お礼

ありがとう ごさいます。そうですよね。コンプレックスに思いますよね。わかります。 ちなみに 目が出ているため 以前 バセドウ病じゃないかと 医師に疑われ 検査したことが あります。でも 正常値でしたよ。これは 遺伝です。母も目がでており 昔 バセドウ病じゃない??って 疑われたそうです。母も 正常でした。 あまり 気になるようなら 一度 病院へいってみます。

• UKIKUSA2
回答No.1

私のとこの2歳の息子は目を半分開けて寝ます. みんなそれをみて,おもしろがったり馬鹿にしたりしますが,誰も心配している人はいません. 別に,いいんじゃあないですか.

noname#1072
質問者

お礼

ありがとう ございます。誰も心配してない。。そうですか。私の 妹は どうしたら 目が閉じるかって両親は 悩んでましたが 特に 特効薬もないので結局 放置っていう 感じでした。