• ベストアンサー

エクセルで労務管理

お世話になります。ひとつのセルに早退した時間を入れてENTERを押すと労働時間(8時間)から早退時間を引いた実労働時間を表示するようにできるのでしょうか?また遅刻時間を入力しても同じように表示させたいのですが可能でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.3

ANo#2 のmatsu_junです。入れ替わりで補足が出てきているようで、失礼しました。ただ補足に対しても、 1) 最初の質問では労働時間が8時間となっているが、補足の文面からは、1時間の遅刻で労働時間が6時間となっている。ということは労働時間は7時間が正解なのでしょうか?確かに始業時間と就業時間(これも終業時間の間違いと思いますが、というよりも、始業時刻と終業時刻と書いたほうがいいですね)との差分から休憩時間を引くと7時間になっているようですね。7時間と8時間、どちらが正解なのでしょう? 2) 早退時刻はどこに記入するのでしょう?もしA1(遅刻時刻)と同じセルに入れるとすると、例えば14:00に帰った人と、大遅刻をして14:00に出社してきた人とどう区別をつけるのですか? という疑問が残ります。 ここは、列Aを出社時刻の入力列、列Bを退社時刻の入力列、列Cを就業時間の表示列とし、セルC1に =B1-A1-1 と入力して下方にドラッグしていく。 という処理で充分ではないでしょうか? > A1に(遅刻し)9:00出社時刻を入力しENTERでA1に6:00といった感じで出力させたいのですが。 というご希望を達成するためには、少なくとも上の2)をどう処理するかをお考えください。

zuita88
質問者

お礼

matsu junさんの回答の後に補足をした格好です。 >ここは、列Aを出社時刻の入力列、列Bを退社時刻の入力列、列Cを就業時間の表示列とし、セルC1に =B1-A1-1 と入力して下方にドラッグしていく。 という処理で充分ではないでしょうか? ---------------------------------------------- 現在私にはこの方法で充分かとおもいます。 大変参考になり勉強になりました。このカテでの質問が初めてでエクセルにも知識が乏しく気をもみ回答していただき恐縮です。少しずつエクセルの知識も深めていきたいと思います。又よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

最初の質問に対しては、「できますよ」と回答いたします。 2番目の質問に対しては、「可能ですよ」と回答いたします。 あなたの文面を見ていると、昔クイズ番組をパロディにしたコントで、出題者役の人が「太朗さんと花子さんがいました。さて、どうでしょう?」という質問をして相方を困らせていたのを思い出します。 あなたの質問の内容で、無理矢理に回答するとしたら以下のようになります。 「Workbook の SheetChangeにより発生するイベントに対し、演算が必要なセルかどうかを判断した上で必要であれば 8 から TargetレンジのValue を差し引く処理を組み込めばOKです。」 与える情報の少なさが回答の困難さにつながること、ご理解いただけましたでしょうか? 意地悪なようですが、本当にお困りであれば、文面を丁寧にするだけでなく、ANo.1の macchan1 様のおっしゃる通り、よく内容を整理したうえで補足なりにご記入なさるのがよろしいかと思います。

  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

このようなご質問では、具体的な始業時間や休憩時間などを特定し、考えられるケース(遅刻、早退、残業など)をすべて分類しないと具体的な回答は期待できません。 もう一度、よく整理して補足説明をお願いします。

zuita88
質問者

お礼

有難うございます。勉強になりました。このカテでの質問が初めてでエクセルにも知識が乏しく、少しずつエクセルの知識も深めていきたいと思います。又よろしくお願いします。

zuita88
質問者

補足

補足させていただきます。 (1)始業時間8:00 (2)就業時間16:00 (3)休憩時間12:00-13:00 です。 例えば、A1に(遅刻し)9:00出社時刻を入力しENTERでA1に6:00といった感じで出力させていのですが。

関連するQ&A

  • EXCELの関数について

    出勤簿のEXCELファイルを上に言われて作成しています。 「=(拘束時間のセル)-(休憩時間のセル)」で実働時間を計算するところまではできたのですが、残業時間を、「=(実働時間のセル)-8」とすると、休日など労働がない日は「-8」と計算されてしまい、また遅刻早退などがあって実働が8時間より短い日はやはり8時間に満たない分をマイナスで表示してしまい、計算が合わなくなってしまいます。 多分、何か関数を使えば「8時間に満たない場合は0とする」という計算ができるのだろうと思いますが、普段EXCELは触らないか触ったとしても方眼紙としてしか使わないのでどうすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010出勤簿の遅刻・早退時間について

    Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作っています。 遅刻を表示する欄に所定出勤時間から実際の出勤時間を引いた時間を表示する関数を、 早退を表示する欄に所定退勤時間から実際の退勤時間を引いた時間を表示する関数を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 下記の条件となります。 (勤務時間は19:00~27:00) *遅刻の場合、実際の出勤時間が所定出勤時間より早ければ表示しない。  遅刻の場合、実際の出勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 *早退の場合、実際の退勤時間が所定退勤時間より遅ければ表示しない。  早退の場合、実際の退勤時間の欄に数値(時間)入力がなければ表示しない。 【遅刻:例】 所定出勤時間セル1A  実際の出勤時間セル2A 遅刻時間セル3A  例:1)セル1A=19:00 セル2A=18:30   セル3A= 例:2)セル1A=19:00 セル2A=19:00   セル3A= 例:3)セル1A=19:00 セル2A=19:30   セル3A=0:30 例:4)セル1A=19:00 セル2A=      セル3A= 【早退:例】 所定退勤時間セル1B  実際の退勤時間セル2B 早退時間セル3B  例:1)セル1B=27:00 セル2B=26:30   セル3B=0:30 例:2)セル1B=27:00 セル2B=27:00   セル3B= 例:3)セル1B=27:00 セル2B=27:30   セル3B= 例:4)セル1B=27:00 セル2B=      セル3B= 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセル不変則な休憩時間の実労働時間計算

    お世話になります。色々と調べて見ましたが分からなかったので質問します。 今、勤務管理表を作成しています。労働条件は下記の通りです。  ◆定時:9:30から17:30 ◆休憩時間:12:00~13:00  ◆遅刻した場合でも勤務時間が休憩の時間をまたいだときは必ず、12時から13時までとります。 遅刻したり、早退した場合、その時間によって、実労働時間が変わります。 例えば、12:53に出勤⇒13:59に退社したときは実労働時間は59分です。(休憩時間を考慮する) また9:30よりも早く出勤しても特に手当てはつかず、9:30出勤とみなします。 この場合、下図の「出勤時間」、「退社時間」を入力すると、「休憩時間」と「実労働時間」が 自動的に出したいのですが、どの様な数式を使えばいいのでしょうか。 列を増やす事はOKです。よろしくお願い致します。    

  • 労務管理について

    労務管理について質問です。 (1) 労働者(管理監督者)が、3時間だけ労働した日を、別の日に振り  替えて休んでいるとの申告がありました。所定時間(8時間)を労  働しなくても、その日の振替休日を取っても問題ないのでしょうか? (2) 6時間以上勤務して、忙しく休憩時間を取れなかったと申告があっ  た場合、その休憩時間1時間を別の日の労働時間に付け足すことは可能でしょうか?(勤務表には休憩時間ゼロでは入力できないので)   以上、よろしくお願いします。

  • エクセルで数字10が1に変わる。どうして?

    セルに10と入力し、エンター押して10と表示されたのに、もう一度エンター押して改行したら、1に変わってしまう。11と入力するとエンター2回しても11になるのに。どうして?教えてください。

  • エクセルで31と入力すると3/31と反映させる方法

    お世話になります。 空白のセルで 31 (エンター)で 3/31 と表示させたいのですが どのようにすればよろしいですか? エクセル2007です。宜しくお願い致します。

  • Excelでの労働時間の算定の方法

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願い致します。 Excelの関数を使って労働時間の時間を算出したいのです。 A-1のセルに出勤時間(例えば5:00)を入力して、 B-1のセルに退勤時間(例えば8:30)を入力して C-1のセルに労働時間を3.5と表示させたいのですがこの様にするにはどのようにしたらよろしいのかぜひお教え頂きたいのです。 6分刻みで0.1で5分以下は切り捨てです。 朝の短期のアルバイトさんの時間ですので24時間を越えることはありません。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願い申し上げます。 今日、急に言われ明日までに作らなくてはなりません。 ぜひ、ぜひよろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで勤怠表作成について教えてください

    エクセル2007を使っています。 エクセルで勤怠表を作成するのですが、問題点があるので お教え頂ければ幸いです。 1.交代勤務をしています。 早番・遅番・日勤・深夜勤があります。   この区別をしたいです。 2.遅刻、早退が多いので評価に反映させたいです。   極端ですが、1分の遅刻や早退でも、15分単位として勤務時間を減らしたいのです。 3.時間の表現は、通常「8」時間、15分単位としての遅刻、早退などがある場合は、 「7.75」時間、「7.5」時間というように勤務時間を表示したいのです。 A1列に出勤時間、B1列に退社時間というような標準的な入力としています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでタイムカードの遅刻回数を数えたい

    エクセルでタイムカードを作っているのですが、遅刻、早退の回数や時間を入れる関数を教えてください。 (補足) ・出社、退社時間の入力方法が「○:○」ではなく「○.○」とドットで入力するようになっています ・外出時間は、手動で入力になっています(30分外出→0.5、15分外出→0.25、1時間外出→1) ・F列に「1」と入れるとG列に「遅出」、「2」と入れると「夜勤」と出るようにVLOOKが入っています (入れたい関数) ・B14~E14→遅刻、早退、外出などの回数 ・B15~D15→遅刻、早退、外出、左記の合計時間 ・B16~E16→例)0:15なら0.25、0:30なら0.5となるようにしたい(15行目に*24をすればOK?) ・D列→その日の、遅刻、早退の時間合計 (就業規定時間) 定時(8:30~17:15)、遅出(13:00~21:45)、夜勤(20:00~28:45)です。 上記以外の時間に出退社した場合が遅刻、早退になります

  • EXCELで1つの範囲に対して複数条件がある場合のカウントについて教え

    EXCELで1つの範囲に対して複数条件がある場合のカウントについて教えてください。 勤務表で「休暇入力(A列)」があり、そこにはリストで「有休」、「代休」、「振休」などを取得したら選択入力します。隣は「遅刻早退入力(B列)」があり、リストで「遅刻」や「早退」を選びます。 この時、以下の条件でのカウントを教えてください。 ------------------------------------------------------------------------------  ?(A列)が「有休」もしくは「代休」もしくは「振休」だった場合で且つ、 ?(B列)が「遅刻」もしくは「早退」の日数 ------------------------------------------------------------------------------ 状況としては、遅刻や早退に有給休暇を充当した日をカウントしたいのです。 出来るだけ1つのセルに計算式を入れるだけの形が希望です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう