• 締切済み

レシピをキレイに使いやすくファイルする方法

カラーコピーしたレシピを、使いやすくファイルしようと思います。 いい方法があったら、教えてください。

noname#10306
noname#10306

みんなの回答

• asuka_180
回答No.5

私も皆さんと一緒でクリアファイルに保存しています。 100均で、クリアファイルフォルダーとクリアファイルを別に購入しました。 (クリアファイル付のは増やせないので) 私がクリアファイルにしたのは入替えが簡単なのもありますが、 使いたいレシピだけをフォルダから取り外せるし、 ビニール(?)素材だからぬれても安心って所ですね♪

• suisai
回答No.4

こんにちは。レシピってすぐに溜まりますよね。 他の方がもう答えられているので良いかな…?と思ったのですが、少しだけ違うので参考までにご提案しておきますね。 私は、クリア『ポケット』にレシピを入れて、リングファイルで保存しています。最近では、両方100均にもありますし、そんなにお金はかかりません。 何より、普通のファイルより格段に整理が簡単で扱いやすいですよ。^^

回答No.3

こんにちは>unidapyonさん レシピはたまりますよね~ でもすぐに使えないと意味ないですから、我が家は100円ショップで買ったクリアファイルでゲットした順番に入れてってます。 素材別(「牛肉」「鶏肉」「豚肉」「豆腐」「野菜」…など)「焼肉特集」「お菓子特集」「お寿司特集」「節約料理特集」などの調理法別・分野別インデックスをつけて/調理法別/分野別に区分すると「何に入れたっけ!?」と、わけわかんなくなっちゃう方なので・・・(^▽^;ゞ よく使うレシピは、調味料の配合をメモ立てに挿したり、どの本に載ってるかを書いて印刷してクリアファイルに入れたりします。 テレビの料理コーナーはオフィシャルサイトまで行って印刷します。 切り抜きは貼り付けるファイルを使います。 ホームページを作ってレシピを管理していると、急ぐときに検索しやすいし、出先でも見れるので重宝しました。

noname#11350
noname#11350
回答No.2

我が家ではレシピはクリアファイルにたくさんまとめてありますよ♪ 既に何冊にもなってしまってます(^_^;) 例えば雑誌の中に出てる料理特集なんか…いっぱいありますよね? 雑誌を捨てる時には、気に入ったページを切り取っておいて クリアファイルに入れます。 ネット上でレシピをプリントアウトした場合も同じく、クリアファイルに…。 そのとき、ひと手間かけるとグ~ンと使いやすくなります(^^*) インデックスを貼っておくのをお勧めします☆ 「素材別」に分けて、「肉料理」「魚料理」…などでも良いし、 「調理別」にして、「焼く」「煮る」…なども良いかもしれないですよね。 又、「パーティーメニュー」「お正月料理」「行事メニュー」「おもてなし料理」など 工夫次第で使い易いオリジナルレシピが出来ると思いますよ☆ クリアファイルの良い所は入れ替えが簡単なところです。 一度作ってみて ご家族の評判が良くなかったりした場合、もう作る予定が 無いかも…と思ったものは他のレシピと入れ替える事も出来るし、、、。 ステキなオリジナルレシピが出来ると良いですね☆

回答No.1

えーーと、クリアファイルに保存すれば良いのでは?