• ベストアンサー

英語(英会話)の勉強方法.

はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

前の人の質問への答えと重複してしまうかもしれませんが、日本語対訳式の学習法から早いうちに抜け出しましょう。私が勧めるのは例のベストセラーになっている「英語は絶対勉強するなです。」私はその本に書かれている通りの学習法だけではなく、英会話スクール(原則的に日本語禁止)に通っていたり、海外の英語が堪能なメル友と毎日メール交換したり毎日曜日に交互に国際電話を掛け合って言葉だけでのコミュニケーションの練習をしています。いずれにしても基本的に日本語をなるべく介さないようにしてやっています。 前の回答者の方の補足にもありましたが、冠詞がどうのこうので会話がストップしてしまうより、現在の自分のレベルでどんどんつっかえないで流暢に話すことを心がけて下さい。少々の間違いはあっても相手との会話のキャッチボールが途絶えないことの方が大切です。冠詞の付け方については詳しく説明している参考書がありますので、それで日ごろ勉強しておいて下さい。(→「ネイティブチェックが自分でできる 英語正誤用例辞典」 ジェームス・T・キーティング著 (株)ジャパンタイムス発行 ISBN4-7890-1011-2) そして、今は英検準1級以上ないとどの企業も評価してくれません。むしろTOEICの評価点の方を重視しています。それはTOEICの方が細かく評価できるからです。例えばTOEICスコア600以上ないと課長に昇進できないとかいう企業が増えてきています。TOEICは2ヶ月に一度全国で行なわれおり、受験料も6000円強ぐらいなので毎回でも受けてみるといいでしょう。自分のリスニングとリーディング、文法力のレベルの判断基準になります。(→参考URL) 英検のように受かる受からないではなく、得点制なので次は何点を目指そうかという目標がはっきりしますので、受け甲斐があります。 私は今年からですが毎回受けることにしています。 「英語は絶対勉強するな」という本も一度目を通してみて下さい。続編にはリスニング用のCDも付いています。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
taroimoten
質問者

お礼

masmasさん,詳しいアドバイスありがとうございます. さらに,ISBNまで付けて頂き感謝致します. ご指摘の本,一読したいと思います. 私はテスト自体を批評するつもりはないのですが, 英語検定はアカデミックの要素が強いような気がします. TOEICを受けさせる企業も多々あることは,就職試験を 受ける過程でよく分かりました. 「日本語対訳式の学習法からの脱却」を心に留め, 習得に励みたいと思います. 今後ともよろしくお願い致します. では.

その他の回答 (1)

noname#743
noname#743
回答No.1

語学学習って難しいですね。私の場合は気がついたら、大学に入ったときには通訳やら翻訳のアルバイトをしていたのですが、文法の見直しというのはいいと思いますよ。よく日本で学んだ人に限って、文法に偏る日本の英語授業がおかしいっていいますが、正しい英語を知るには文法と単語力というのがキーとなってると思います。 ところで、どこに躓いてますか?リスニングは聞き取れますか?これによって答えが違ってくると思います。またリスニングで講座の内容はわかるけど、映画の字幕なしでストーリーがわかりますか?これも両者違いがあるので対処が変わってきます。またリスニングはほとんど問題なくてもSPEAKINGが苦手という人には違うアドバイスになってしまいます。 具体的に詰まった箇所を説明してくださったら、なんかヒントがあると思うのですが・・・・

taroimoten
質問者

補足

teruteru47さん,早速の御返答ありがとうございます. さて, >どこに躓いてますか? という御質問ですが,補足させていただきます. 私のリスニング能力は,いたってpoorです. 従って,映画の字幕なしでストーリーがわかるかと聞かれれば,No.です. SPEAKINGもこれと言って得意ではないですね. 自分の目標としては,来春より就職するので, 日常英会話+ビジネス的なエッセンス を身につけたですね. 実際,TOEICは受験したことがないのですが, スコアでは,600点以上を目指したいです. 私の今現在の状況は, SPEAKINGに関しては, 言いたいことが言えず,思考過程がストップしてしまう. 具体的には,前置詞の扱い,または,theがつくのかどうか? といったことに迷い,言葉が出てこなくなる. LISTENINGに関しては, 英会話入門や基礎英語3程度でなんとかOK. 基礎英語2では,ほぼOK. といった状況でしょうか…(泣) 以上,アドバイス御願い致します. では.