• ベストアンサー

栄養と生理

生理が来なくて心配です。ここのところ、あまり食事をとれていない からではないかとも思っています。 数ヶ月前、引越しをした時は、環境の変化からなのか 10日程遅れて生理がきました。 今回は、特に仕事が忙しかった訳ではないのですが、 あまり食欲がなく、貧血気味で今日もヨーグルトと サバを煮たものを少し食べただけです。 生理自体は3日送れています。妊娠反応のテストをしましたが陰性でした。 満足に食べていなので、さらに食欲が湧きません。 生理って栄養が足りないと遅れるものなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

女性の身体はデリケートなものです。ホルモンのバランスが少し狂ったりするだけで排卵が狂い、その結果、生理も狂ってしまいます。 数ヶ月前の引越しは生理が狂う大きな要因ですネ。 気になるのは『今日も‥』の部分ですネ。 書かれているような食生活を続けられているとすれば、身体によいわけがありません。 体重もかなり減少されておられるでしょうネ? 体重が減少しすぎると、生理は来なくなってしまいます。 そして、その無月経は重度のものになることが多いので、遅れ気味でも来ている今のうちに体重を戻す努力をしてください。そうでないと、無月経になってから治療を始めると時間がかかりますヨ。 食欲が湧かないから食べない、食べないから食欲が湧かない‥悪循環が起きかけていますネ。一度、仕事を休んでみませんか?そしてリラックスした状態で、思い切って普段食べれないような高級レストランにでも行ってみるのも手です。案外と食べることができる場合もあります(軽度の場合)。 上記以外に色々な原因も考えられます。 とりあえずは明日からでも基礎体温をつけてみませんか? そして、排卵が行なわれているかを確認してみましょう。 それから、基礎体温表を持って婦人科へ行きましょう。 以上kawakawaでした

volvic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今日は、夜、少し食べられそうだったのでお肉を食べに行きました。 とりあえず人並みに食べられたのでよかったかも…。 「今日も」というか最近ずっとそんな食生活です。 お腹いっぱいに食べたいのに、すぐお腹いっぱいになってしまって すごく嫌です。胃が小さくなってしまったのかもしれません。 体重は、普通の時で43キロです。今はもう少し少ないかもしれないです。 40キロ切ると、さすがにやばいと思うので(身長154です)とにかく 無理してでも食べたいです。 仕事も休みたいです。でも休めないので、早退くらいはしたいです…。 基礎体温は2年程つけていましたが今はつけていません。この先の事考えると つけた方が良いですよね。体温表買って来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

もし毎日食事がヨーグルトとサバを煮たもの、そのくらいの量でしたら、生理がそのせいで遅れている可能性はあります。 このような食事で、体重の減少、もしくは体脂肪率の減少などが起こっていませんか? 生理を規則的に引き起こすためには女性ホルモンが働きます。その女性ホルモンは体の脂肪を原料にして作られるものがあり、脂肪が減ればホルモンの量が減り、結果として生理が起こらなくなると言うことがあります。 やせすぎている方、スポーツ選手などはこうした理由で生理不順であったり生理が来なかったりすることがあります。

volvic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が、夕方から深夜なので食事の時間がまずおかしいです。 昼、夜、夜中と食べています。それも少しずつです。それを1年続けています。 食生活がおかしいんでしょうね、きっと…。 体脂肪は、最近計ったのですが、女性の標準的数字でした。 でも体のバランスはどこかおかしいと思います。できれば昼間の仕事をして 夜、普通に寝たいです。それが一番ですよね。 生理は、今日薄いピンク色のものが出たっきりおとさた無しです。 明日ちゃんと出てくれると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • hime7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

これは、ここ数ヶ月の事なんでしょうか? 話しを聞いてる限りでここ、数ヶ月の事ならば、 環境の変化や、疲れで食欲も無いという事だとは思うんですが… よく、ダイエットしてて、急激に痩せた人なども 生理が来なくなる事があります。 十分な栄養が取れずホルモンのバランスが崩れて起こる事もあります。 私も、生理が10年くらい前から、おかしくて、 最初はちゃんと1ヶ月に1回来てたが、 そのうち1ヶ月半に1回になり、最後には2ヶ月に1回になりました。 一応、生理が来てたのでおかしいとも思いませんでしたが、 去年の今ごろ、お腹にシコリみたいなのがあるのに気が付き 病院行ったら、婦人系の病気でした。 たぶん、栄養が足りないで生理がおかしくなってるとは思いますが、 気になるようでしたら、病院に行った方が安心で来ます 今は、生理不順でも病院に行く人もいますから。 夏バテで、食欲が無いのかもしれませんね。

volvic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れる事は、殆どないのでたまに不順になるととても心配になって しまうのです。結婚する人と、一緒に暮らしているんですが仕事の関係で 一緒にご飯を食べられなくて…。ご飯はきちんと手作りで作るのですが、 私自身が作る事で満足してしまい、相手に食べさせればいいや、みたいな 感じになっています。 そういえば作るだけ作って、自分は食べていなかったかも…(残り物とかしか) 婦人科へは、昨年一度行きましたが特に病気は発見されませんでした。 でも25過ぎたら年に一度は行くといいと先輩に言われましたし、 行った方がいいですよね。 回答ありがとうです。hime7さんもお体大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 生理がきちゃいました・・・。

    今回は自分なりにタイミングがビンゴだと思っていたのですが、さっき生理がきてしまいました・・・(;_:) 落ち込まずに、来月のために振り返りをしたいのですがタイミングは合っていたのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 生理周期は25~28周期 10/6 36.02 生理開始(13:30ピンクオリ) 10/7 35.74 生理2日目 10/8 36.18 生理3日目 10/9 36.28 22時仲良し♪ 10/10 36.09 10/11 36.09 10/12 36.04 10/13 測れず 10/14 36.69 風邪気味(排卵テスト-) 10/15 35.89 風邪気味(排卵テスト-) 10/16 36.49 風邪気味(排卵テスト-) 10/17 測れず (排卵テスト-) 10/18 36.37 オリモノ多め 10/19 36.07 0時仲良し♪(排卵テスト+1) 10/20 36.24 0時仲良し♪(排卵テスト+2) 10/21 35.82  1時仲良し♪(排卵テスト+1) 10/22 36.45 (排卵テスト+1) 10/23 測れず (排卵テスト+1) 10/24 36.51 10/25 36.38 10/26 36.44 10/27 36.05 10/28 36.65 10/29 36.54 (6時:検査薬陰性) 10/30 36.15 (5時:検査薬陰性) 10/31 36.59 (7時:検査薬陰性) 11/1 測れず 11/2 36.18 11/3 36.35(10時:検査薬陰性)17時頃茶オリ

  • 生理が来ないです

    今回生理がまだきません。前回の生理日1/11ー17日です。やや妊娠しやすい日(21.31.2/2.3)にゴムで避妊し性行為をしました。裏表確認、行為後速やかにぬき、漏れがないか確認しています。 2/20.25と検査薬しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はありますでしょうか? おりものに変化はなく、生理前にある胸の張りのみあります。 元々不順気味でしたが、最近は安定していました。

  • 生理がこない

    今回生理がまだきません。前回の生理日1/11ー17日です。やや妊娠しやすい日(21.31.2/2.3)にゴムで避妊し性行為をしました。裏表確認、行為後速やかにぬき、漏れがないか確認しています。 2/20.25と検査薬しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はありますでしょうか? おりものに変化はなく、生理前にある胸の張りのみあります。 元々不順気味でしたが、最近は安定していました。 以前の質問に追記で再質問です。 本日検査薬したところ陰性でした。 3回すべて違う検査薬を行い、陰性でした。 基礎体温は測定時間バラバラですがやや高めです。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理がこないです、、

    こんばんわ☆ 生理がきません(T_T) だいたい送れることなく毎月決まった頃に生理が来てたのですが、今月は遅れてます。先月の生理開始日は8月5日でした! そして1番最近に彼と性行為をした日が8月26日です。生理が来ないのでもしかして、、と不安になり生理予定日も一週間過ぎてたので、3日前の9月14日にクリアブルーで検査したところ陰性でした。 これで安心したのですが、妊娠している友達にこの事をゆうと、生理予定日を一週間過ぎて検査薬して必ずしもちゃんとした反応がでるわけじゃない!とゆわれまた不安になってきました(T_T) まだ生理はきてません、 体調は少し熱っぽいのと風邪気味っぽいことと寝ても寝ても眠気があります でも食欲はあるし気分が悪くなったりなどはありません! これはもう少し様子をみた方がいいのですか?安心するのは早いでしょうか(T_T)? 回答よろしくおねがいします

  • 生理がこない。

    生理が来ないので焦っています 8月26日に彼と性行為をしました ゴム付きでしていたのですが彼がイク前に ゴムが破けていて中では出していませんが事実上 生でしてしまった感じになりました。 それから一週間、予定日を過ぎた今でも生理が来ません 前は8月3日に生理が来ました。 もともとは不順気味でいつも決まった日に来るとかはなく 大体月末というか27日~1日に来ていましたが 最近、引越しなどで環境が変わったせいもあるのか前の月は 3日に来ました こんなに生理が遅れたことはないので不安です。 今ある症状としては 食欲がすごい、胸が張っていて触ると固く強く揉むと若干痛い この2つくらいです。 煙草の臭いや食べ物の好みが変わったなどありません おりものは白っぽい感じで、普段とかわりません。 最近、引越しなどの環境の変化で体調を崩し 血尿が出るくらいの膀胱炎にもなったのでそれも原因なのかと 最初は思っていましたが、生理と膀胱炎の直接的な関係はない とあったのでやはり妊娠なのでしょうか? 今現在ある症状としては 食欲がすごい胸が張っていて触ると固く強く揉むと痛い おりものは白いのがすこし出血などはありません 煙草の臭いや食べ物の好みが変わったなどありません 最近、引越しなどのストレスから体調を崩し 血尿が出るくらいの膀胱炎になったこともあり それも原因なのかと思っていましたが 生理の遅れと膀胱炎は直接的な関係はないとあったので やはり妊娠なのでしょうか? 今現在で妊娠している可能性は高いですか?

  • 生理中の食べ物

    こんにちは。 私は生理10日前くらいにものすごく甘いものを食べたくなり、近づくにつれ食欲が激減します。 朝から晩まで食べる気になれず、 もし食べてもすぐ戻してしまいます。(飲み物ややわらかいものならなんとか…) それなのに、貧血を起こしてしまいます。 固形でなく飲む形の食べ物で、栄養を少しでも補えるおすすめのものはありますか? 朝ランニングをしていて、栄養が足りなかったのか、疲れてないのに体が付いてこないことがありました。 それをなくすためにも…!

  • 生理について質問です。

    23歳女です。 突然ですが、生理が2ヶ月来ていません。 しかし、妊娠検査薬は陰性です。 生理周期は平均よりも長めの35日です。 ちょっとしたストレスで生理が遅れることはしょっちゅうあります。 以前過労や退職した際のストレスで43日、転職活動で48日、生理が来なかったことがありました。 今回は引越し(同棲)をした為、環境の変化がストレスになっているんだろうな。と、深く考えなかったのですが、前回の生理から58日経過しています。 一応生理予定日(3/8)の約一週間後(3/16)に妊娠検査薬を試したのですが、結果は陰性。 性行為時も避妊具をつけているので、ストレスのせいだな~と思っていました。 勿論避妊具をつけたからといって100%妊娠しないとは言えませんが…。 生理が遅れる=排卵も遅れている、ということなので一応さらに一週間後(3/21)にも妊娠検査薬を使いましたが、やはり陰性…。 特に下腹部の痛みや違和感、体調の変化などはないのですが、妊娠の可能性はありますか? もしくは、何か婦人系の病気でしょうか。 仕事が立て込んでいて、病院に行けるのは早くても来月になってしまいそうです。 その前に少しでも不安を解消できれば、と質問させて頂きました。 詳しい方、同じような経験をした方、ぜひお話をお聞かせください。

  • 生理が来ません

    4/6からの生理のあと、生理がきません;彼とHしたのは4/17で、生理の周期はだいたい30日ぐらいです。コンドームで避妊もしたし失敗も無かったと思います。5/22に検査薬で調べましたが結果は陰性でした。胸が張るとか熱っぽいなどの変化もないのですが...。 妊娠の可能性はあるでしょうか。。。学生(18)なので、妊娠はまだ大変困ってしまいます。あと妊娠してないにしても生理が来ないのが不安です。

  • 生理痛のような痛みがあるのに生理がきません・・・

    カレンダーだと昨日から生理が始まる予定でした。 排卵予定日から下腹に鈍痛があったのですが、3日前からは実際に生理がきたときのような痛みがあります。 それなのに出血がありません。 いつも排卵日あたりから貧血や下腹部痛の症状はあるのですが、今回はいつも以上に酷く吐き気やげっぷなどもあったため検査薬も試してみましたが結果は陰性。 先月の生理5日目(11/13)に行為をして、行為から約3週間後の12/3と生理開始予定日の12/8に検査したところどちらも陰性でした。 実質1日しか遅れていないのですが、いつも生理が始まる前日あたりからおりものが少し赤くなり次の日から出血するというパターンなのですが今回はまったく無く出血が始まる様子がありません。 しかも貧血や下腹部痛は酷くなるばかり・・・。 出血は無いのに生理のときにある症状は酷くなるばかりです。 このような症状になられた方いらっしゃいますか? また妊娠検査薬を使用した時間帯が夕方やお昼頃だったので、その時は陰性でしたがもしかして妊娠の可能性もあるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。