-PR-
解決済み

じんうえんってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12322
  • 閲覧数803
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

私の同僚が、じんうえんになって
会社を休むこととなりました。
これってたいへんな病気ですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

 「腎盂腎炎」の原因となる細菌は、ほとんどの場合、尿道から膀胱、腎臓へと逆上ってきますので、尿道が短く外尿道口が膣や肛門に近い女性の体は、細菌が膀胱に入りやすくなっています。そのため「腎盂腎炎」は女性に多いわけです。
男性では、前立腺疾患の増加する50歳台以降に増加します。
 腎盂腎炎は放置しておくと、あるいは、抗生物質などが十分に効かないと、腎臓の機能が悪くなり腎不全を起こしたり、細菌が血液中に混じり敗血症という全身の感染症に進展することがあります。したがって、あまり気軽に考えない方がよい病気といえます。
 主な症状は高熱と強い腰の痛みです。40度近い高熱が出ることも稀ではありません。脇腹から背中にかけての腰の部分が痛みます。背中の肋骨の下あたりを叩くと、響くような強い痛みを感じます。痛みは片側に出ることがほとんどです。
 治療には抗生物質の注射や内服薬が使われますが、十分にに水分補給をすることも大切です。水分をたくさんとることにより、尿の量を増やし細菌を洗い流すわけです。また、再発することもありますので、一旦治ったと思われても、その後の定期的な検査が必要です。
補足コメント
skywalk

お礼率 83% (57/68)

やっと同僚も出てきました。
このコメントをさしあげてもいいですか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

知人の女性が腎う炎に罹りましたが、1週間弱入院し
今は元気にされています。(程度によるのかも)
正式名称は腎盂腎炎?

http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm

腎盂炎
http://www.arce.net/lin/pw/beauty/000931.html

http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q49.html


私もよくわかっていない・・(^-^;
ごめんなさいね。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 腎盂というのは腎臓の中心部にあって、腎臓で作られた尿が集まってくる場所のことです。この部分が感染を起こしたのが腎盂腎炎です。38℃前後の発熱、全身倦怠感、腰痛、嘔気などの症状があります。この病気は圧倒的に女性に多く発症します。どうして感染するのか不明なことが多い病気の一つです。ただ、最近の抗生剤で治療すれば比較的簡単に治りますから、入院は一般的には必要ありません。3~4日も休めば熱も下がり元気に出社できると思います。特に後遺症とかもありませんから心配しなくても良いと思います。あ、それと感染するような病気じゃありませんからお見舞いとかも遠慮なくやってかまいません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

かつて腎盂炎と呼ばれていた腎臓の腎盂腎胚と腎実質の一般最近感染症は、現在では「腎盂腎炎;ジンウジンエン」という名称で統一されています。20代~30代の女性、50歳以上の男性に多く発生する病気です。
悪寒・震えを伴う突然の高熱や頭痛、食欲不振、排尿時の痛み、残尿感、頻尿、恥骨上部の痛み、腰痛、背中の痛み、吐気、嘔吐、腹痛、下痢、腹部膨満感などが症状として現われる急性腎盂腎炎と
急激に病変が進んでいる時期は急性と同じような症状ですが、それ以外には微熱、疲れやすさ、全身の倦怠感、腰痛、食欲不振、体重減少などが見られる比較的穏やかな症状で、しばしば高血圧を示す慢性腎盂腎炎に分かれます。
腎臓はご存知のとおり、血液をろ過し、老廃物を尿として出すための、非常に重要な器官です。この器官が細菌感染を起こして炎症を起こしているのですから、きっちりと治療しなくてはならない疾病であるといえます。
現在では、抗生物質などの使用で治療は難しくありません。
以上Kawakawaでした
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

どうぞご自由にお伝え下さい。
それから、私からも「お大事に」と、一言お伝えいただければ幸いです。