• ベストアンサー

学習ソフトを起動するとIMEツールバーが消えてしまう。

セコムラインズ株式会社の「ラインズスクールウェア」という子供向けの学習ソフトをインストールしたので早速試してみたのですが、起動するとIMEツールバーが消えてしまい、ひらがなや漢字を入力することができません。英数字は入力できるので算数の計算問題等は問題なくできるのですが、国語などのひらがなやカタカナを入力しなければいけない問題等は全くできない状態です。そのソフトを起動していない時は必ずIMEツールバーが表示されています。OSはWindows XP、IMEスタンダード2002です。どうすればソフトを起動してもIMEツールバーが消えないようにできますか?教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#15721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuran25
回答No.1

ソフトのインストールはAdministrator(管理者)で行いましたか?もしそれでその不具合が発生したのであればもうひとり分のユーザーアカウントを作ってそちらにインストールして起動してみてください。もしその逆であれば、Administrator(管理者)の方にインストールしてみてください。それで解決しない場合はメールで問い合わせしてみると良いでしょう。問い合わせメールアドレスです。info@education.jp もしかしたら修正ファイルか何かがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.secom-lines.co.jp/school/products/school/school.html
質問者

お礼

ちなみにインストールは管理者で行いました。IMEツールバーを右クリックして、詳細設定→「互換性の構成」をチェックしたら、学習ソフトを起動してもIMEツールバーが消えず、ひらがなが入力できるようになりました。回答ありがとうございました。