• ベストアンサー

社会学

社会学の見地から日本社会を考察した本を推薦してください!!出来れば分かりやすい本をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponmaru
回答No.2

大学の社会学の授業で使われていた本を紹介します。  下記のURLへ

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06771971

その他の回答 (1)

• cse_ri
回答No.1

たぶんレポートか何かを書くのに必要なのではと推測していますが、 質問があいまい過ぎてはっきりとした返答ができません。 もう少し内容を絞って、何の分野を調べたいのかを詳しく記述してください。

jyun425
質問者

補足

曖昧な質問をしてしまってすいません。日本社会の何についてか具体的にいうと、集団(家族、学校、地域、政党、宗教、社会運動、企業)、組織、社会関係、社会的相互作用(人間関係)などについてなのですが、学校と地域は出来れば避けたいなという感じです。講義で先生が挙げた本に「タテ社会の人間関係」中根千枝著 「日本の思想」丸山真男著 「菊と刀」ルース・ベネディクト著 があったのですが、それはレポートに使ってはいけないそうです。ご返答待ってます。よろしくお願いします!