• ベストアンサー

静電気を取り除くには?

以前、NONo.1098155「印刷できない???」 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098155 を質問しました。raraboです。その時の質問は、「順番通りに印刷されない。どうしたら良いのか?」と言うものでした。その後いろいろ試行錯誤の末、静電気による重送によるトラブルでは?と思うようになってきました。(両面印刷をして裏面を印刷する時のみ、順番通りに印刷されません。)用紙をセットする前に、サバいたりして、静電気をなくすようにして、少しは、改善したのですが、なかなか、うまくはいきません。以前、ゲームセンターにバイトしていた友人が、ゲームの画面に噴きつける、静電気防止スプレーがあるが、それを紙に噴きつけてから、使用してはどうか?と言う話を聞きました。これってどうなんでしょうか?他にも良い物・方法があれば教えてください。 プリンタ=エプソンPM870C(USB1.1で接続)・パソコン=「デル」ディメンション2300C(CPU=セレロン1.8G・メモリ=768M・OS=ウィンドウズXPホームエディションSP2) 

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

以前の質問も拝見いたしましたが、その症状だけを見ると、重送トラブルではないように思えます。 重送を起こすと間に印刷されない白い紙が入りますが、順番が狂うことは考えられません。 排紙された紙に”そり”などが出て、次に印刷された紙がもぐりこむような現象が出れば別ですが。 表面の順番は狂っていないのに、裏面が狂っているのならソフトの問題しか考えられない気もします。 さて、静電気についてですが、インクを吹きつけた後の紙はこすれるだけで大きな静電気が発生するようで、効果的な解決策はありません。 紙の摩擦による静電気は考えているよりもはるかに大きいもので、FAXなどは執拗なほどアースを取っています。 試したことは無いので保証はできませんが、シートフィーダーの紙を乗せる部分にアルミ箔を敷きます。(一部でかまわないと思いますが) 紙の入っていく部分のボディから紙にタッチして、中に入っていかないように固定して、やわらかい銅線をのれんのようにたらします。 この両方を銅線でつなぎ、アースします。 静電気の発生源は紙の摩擦ですので、それが原因とすれば、何らかの変化はあるはずです。 静電気防止スプレーは溜まったり発生した静電気を逃がす効果は期待できません。発生しにくくなるだけでしょうし、画質への影響は無視できないでしょう。 根本的な解決にはなりませんが、キヤノンの自動両面印刷のプリンタに変えてしまうのも手です。 仕事などで定期的にある仕事なら、検討の余地はあるでしょう。

rarabo
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。 トラブルを良く調べた所、前回の質問で書き込んだように、OSやドライバが原因ではなく、100%用紙の重送の為に起こることが、分かりました。(印刷途中で、用紙の重送がおこり、順番が、バラバラになっていました)前回の回答者のfuyounorさんがココをお読みになられていたら、深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 教えていただいた、アースの方法は、アルミテープを用いて、おこなって見たいと思います。 >キヤノンの自動両面印刷のプリンタに変えてしまうのも手です。 こっちに交換した方が、結局、手っ取り速いかもしれませんね。今後の仕事の計画・自分のサイフの具合と考えて、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

プリンター、パソコンがアース落とせると静電気が逃げる経路が出来るはずですが、難しいでしょうか? 紙からなら、紙を置く場所に金属の板とかアルミ箔でもいいですが置いて、それをアース叉は金属製の大きな棚とかに接続すれば静電気が逃げるのではないかと思います。 紙自体も静電気を帯びますが、それを持った人間もかなり帯電しますので、どこか大きな金属部分に触れて静電気を逃がしてください。 静電気防止スプレーを紙に直接やるのは、印刷がにじむ可能性があるので止めたほうが良いと思います。やるならプリンターの紙を置く場所(プラスチック)でしょうか。 静電気除去製品(スプレーもありますね) http://www.yotsuwa.com/seiden/seiden.htm http://www.rikenseiko.co.jp/shop/ 電子機器を組立てる工場では、静電気防止のためにイオナイザーと言うのを使っています。 http://www.watanabe-electric.co.jp/seidenki/hiketsu.asp

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 パソコンはアースで静電気を、落とせますが、プリンタはその機構がないので無理です。(コンセントにも、プリンタ本体にも) 静電気除去ブラシや静電気除去キーホルダーで紙とプリンタ本体の静電気を除去するしかないのかな?と今は、考えておりますが、どんなもんでしょうかね???

rarabo
質問者

補足

すいません。後、アースの端子などの、付いていない機器から、静電気を逃がすには、どういった方法があるでしょうか?もしご存知なら、教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 印刷できない???

    プリンタ=エプソンPM870C(USB1.1で接続) ・パソコン=「デル」ディメンション2300C(CPU=セレロン1.2G・メモリ=384M・OS=ウィンドウズXPホームエディションSP2)  このようなシステムで、マイピクチャーのJPEG形式の画像を、両面印刷で200枚ほど連番で、プリンタの印刷モードを「きれい」に設定して、夜寝る前に(つまり、他の作業は行わなず、その印刷のみ、パソコンは稼働している状態)実行させます。朝には、印刷された用紙を裏返して反対側(裏面)に、残りを印刷します。 とすると、うまく印刷されないのです。通常、1、2、3、4、5、6、・・・と順番どおりに印刷されるはずが、1、3、4、5、2・・とバラバラに印刷される事が、多々あります。上記の設定で、少ない枚数の時は、正常に印刷されます。エプソンにも問い合わせたのですが、XPの写真印刷ウィザード自体が、誤作動を起こしているのではないか?との事。 わけが分かりません。当方、パソコン初心者です。 教えてください。お願いします。

  • レーザープリンタで両面印刷する時、紙に残る静電気を取る方法

    レーザープリンタで両面印刷をしていますが、おもて面の次に裏面を印刷する時、おもて面を印刷した時に付いた静電気が紙自体に残っていて、トナーが本来印刷する所でないとこに付着し、印刷結果があまりきれいでないことがあります。  これに対処する方法、紙に付いた静電気を取り除くいい方法はないでしょうか?

  • 両面コピーが遅くて困ってます

    PX-605Fを利用しています。 両面コピーで表面から裏面へ印刷が変わる時に時間がかかるようになってしまいました。 液晶画面に「裏面印刷準備中です。用紙に触れないでしばらくお待ちください」と表示され、1,2分待つとコピーされます。 PCからの両面印刷は通常通りの早さで印刷をしてくれるので、遅いのは両面コピーのみです。 何か解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆ぐるめ。宛先によって裏面を変えたい。

    筆ぐるめ17を使っています。 年賀状の印刷時、相手によって裏面レイアウトを変えて1度に両面印刷をすることはできますか? それとも、裏面レイアウトごとに住所録のチェックをはずして印刷しないとダメなのでしょうか? 以前はがきスタジオというソフトを使用していた時は、住所録のところで簡単に相手によってレイアウトを変更し、一度に両面印刷をすることができたのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • プリンターの印刷のページがバラバラに印刷されるのですが・・

    ページの設定のあるものを印刷するとページが1~順番ではなくとんでしまってバラバラのページで印刷してしまいます(~o~) 両面印刷の設定をしてからこのような現象がおきたと思われるのですがどうすれば順番どうりのページに印刷できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。プリンターはキャノンPIXUS iP1500で現在デスクトップDELL DIMENSION E521ヴィスタにて使用しています。 プリンターもXPよりヴィスタにUPしてあります。

  • Canon MG7730 両面印刷

    両面印刷でプリントすると裏面のプリントが上下逆で出てきますが。以前は両面とも同じ向きでプリントされましたが。宜しくお願いします。 白星 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Excelの印刷の裏面に不必要な印刷がされる。

    Excelで請求書の印刷(B5)をしていますが裏面に不要な印刷が毎回されてしまいます。(裏面の印刷内容は全く違うエクセルファイルの情報です。(以前手差しで印刷した資料の表紙)このような事は初めてで驚いております。両面印刷は関係ないと思いますが設定では一応”オフ”となっております。どなたか考えられる状況を教えて頂けたら大変助かりますm- -m。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • ヤマダ電気でのゲームの予約について

    本日、9月6日発売予定の アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルを予約しに行ったのですが、予約順番は一番だったのですが、特典がつくかどうかわからないといわれました。ヤマダ電気ような大きな量販店の場合、 このような場合、予約順番に関係なく特典はつかないのでしょうか? 以前、予約して購入したゲームは、予約してないでも特典をもらえた方もいたようですが、今回の場合、予約はつかないのでしょうか?

  • A3, A4サイズが混在したファイルの印刷方法

    A3, A4サイズが混在したファイルの印刷方法 A3とA4のサイズが混在したWORDファイルを両面印刷すると、 A3の裏面にくるA4のページがA3に拡大されてしまったり、 逆にA4の裏面にくるA3のページがA4に縮小されてしまったり・・・ という症状が起こります。 以前はそんなことは起こっておらず A3の裏面にA4サイズのページがくる場合は、 A3のページが片面印刷された後、A4のページが両面で印刷される・・・ という状態でした。 一体何がどう変化してしまったのでしょうか。 プリンター設定なのか、ドライバーの故障なのか、とにかく困っています。 解決方法をご存知の方がいたらご教示ください。 なお、PDFでも同じ症状が起こります。