• ベストアンサー

外付HDDの購入したいのでが・・。

外付HDDをバックアップ用として購入したいと思っていますがどの商品が合っていいのかわかりませんので教えてください。(予算は2万円以内。120Gくらいはほしいです。)現在2台パソコンがあり、Windows98の富士通FMV DESKPOWER「M4/707」(USBが2つついていますが1つはBUFFALO無線ランで使用中)をメインに使っております。WindowsXPの富士通FMV BIBLO「NB75H/T」(USBが4つついています)を今後はメインに使用していきたいと思っていますが両方のバックアップ用として外付HDDを購入したいと思います。価格comでみたのですが http://www.kakaku.com/sku/price/hddsoto.htm 「回転数5400rpm」って何ですか?  外付HDDも無線ランができるのですか? 無線ランは自分で取り付けしましたが、外付けHDDも簡単につなげられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

回転数は、数字が大きいほどアクセス(読み書き)速度の速いドライブだ と理解してください。 普通のHDDだと、5400rpmと7200rpmがあります。7200rpmのほうが高速で 価格が高いのです。   こだわらないなら、5400rpmのモデルで良いと思います。 また、予算で\20,000程度が準備できるなら、120GBより160GBのほうが お奨めです。容量単価(1GB辺りの価格)が安くなるためです。 予算的には、250GBモデルも買えそうですね。 大きいのを買っておくとデータが増えても困らないので、 予算的に問題なければ、容量のより大きいものをどうぞ。   お奨めは、バッファロー HD-160U2 もしくは HD-250U2 (それぞれ160GB、250GB)でしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/065_1.html HDDユニットに熱は大敵ですが、内部の熱を逃がす「ヒートシンクボディ」 を採用、冷却に優れています。 外側はかなり熱を持ちますが、その分内部が冷却されているわけです。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/065_1.html
home1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。バッファロー HD-250U2がいいと思いましたが価格comの評判はあまりよくないのですが一部の方のクレームがだんだん大きくなっただけでしょうか?個人的にもバッファローがいいと思いました。

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

#1に対して回答します。   掲示板書き込みでは、よほどのことがない限り、あまり褒める記載は ないようです。 逆に、運悪く不良品に当たった人は鬱憤を晴らしたいでしょうから 書き込むのでしょう。   あと、1で記載したように、ボディが特殊で、放熱効果より熱を持ちます が、それが誤解されているような気はします。  熱を持つ=放熱効果が高い=内部温度冷却効果高い なのですが、、、  熱を持つ=機械の内部が熱い と思っている人が多いんですね。 HDDの熱源の大半は内部のHDDユニットですが、それ自体は他メーカーでも 大差ないです。同じようなものを使うのだから。   私はHD-120U2を利用していますが、全くトラブルないです。 駆動音も静かですし。 そういう意味でもお奨めしますよ。 (^^)/  

• syunmaru
回答No.2

>外付けHDDも簡単につなげられますか? XPの場合は、標準で、USB2.0に、対応しています。 ですから、USBポートに差し込むだけで、デバイスドライバーが、インストールされて使えます。 外すときは、タスクバーの右下のアイコンより、取り外せます。 又は、パソコンを終了すれば、外せます。 Windows98の場合は、付属のCD-ROMより、デバイスドライバーを、インストールして使用します。 説明書に、書かれていますので、参考にしてください。