• ベストアンサー

おかしなユーザー

管理画面のユーザーを見るとユーザーとして登録されていないのにファイルのセキュリティを見ると登録されていないはずのおかしなユーザーが表示されます。 ユーザー名 : S-1-5-21-**** など、数字の羅列されたユーザー名が表示されています。 そのユーザー名の先頭には「?」マークのついた一人だけのアイコンが表示されています。 また、アクセスがフルコントロールに設定されています。ドライブのセキュリティでは表示されていませんが階下のフォルダには見たところすべてに表示されます。 管理画面に出てこないこんなおかしなユーザーはいったいなんのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは こちらが参考になるかと。。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html
xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よく理解できました。 しかしながら、なぜこのような状態になったのか不明でもう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

「?」マークということは、ユーザープロファイルが消失しちゃったんじゃないでしょうか。あなたがユーザー管理をしてるんですよね ?

xiaolong_goo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ユーザーは(管理者)私一人です。 後はビルトインアカウントのみです。

関連するQ&A

  • アカウントとフォルダのユーザー権限について

    管理者がCドライブ直下にフォルダを作成し、 そのフォルダに対し管理者(グループ:Administrators)は、アクセスできるが 一般ユーザー(Users)はアクセスできないようにしたいです。 そのフォルダで右クリックし、プロパティを選択、 セキュリティーの設定で管理者グループはフルコントロール許可で、Usersはフルコントロール拒否としました。その時点で管理者はそのフォルダを 開くことができないとだめなはずですが 管理者すらアクセス権限がありませんとなります。 他に設定する項目があるのでしょうか?

  • 見慣れない数字の羅列のユーザー

    WIONXPですが、フォルダオプションでWIN200のように「セキュリーティタブ」が見えるようにすると、「グループ名又はユーザー名」の所にadministratorなどと並んで見慣れない数字の羅列のユーザーが登録されているのですが(S-15-21-746137067-34*****みたいな)、これは何でしょうか?推測するには、ある特定のソフトの保存フォルダーだったりするので、その設定なのかなと思います。新規で作ったフォルダーやアプリと関係ないフォルダーにはありませんので。。。また権限もこのフォルダーに限られているみたいなので 心配はないと思うのですが、ちょっと不安なもので、どなたかアドバイスお願いします。

  • Windows7を使用しています。「不明なアカウント」

    Windows7を使用しています。「不明なアカウント」 先日ペイントソフトをインストールしました。 一つのパソコンで管理者権限のあるユーザー、 他に標準ユーザーを複数作ることが出来ると思うのですが、 その標準ユーザーでペイントソフトを起動させようとするとUAC機能が働きます。 それをどうにかしようと管理者の方で弄ってしまい、 管理者の方でそのペイントソフトのアイコンを右クリックしてプロパティ、セキュリティを開くと、 グループ名またはユーザー名(G:) の一覧に 不明なアカウント(ローマ字や数字の長い羅列が書いてある) 標準ユーザーのユーザー名 INTERACTIVE 等意味の分からないものが入ってしまいました。 最初はなかったので不安になり焦ってます; この一覧のすぐ右下にある編集を押して、 この不明なアカウントを選択した状態で削除を押そうとすると、 Windowsセキュリティと書いてある窓が出て、 『不明なアカウント (ローマ字や数字の羅列)は親からアクセス許可を継承しているので、このオブジェクトを削除すること はできません。不明なアカウント (ローマ字や数字の羅列)を削除することは、アクセス許可を妨げる必要があります。アクセス許可の 継承のオプションをオフにして、不明なアカウント (ローマ字や数字の羅列)の削除を再試行してください。』 と表示されどうにもする方法がよく解りませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 また、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントについて

    Win7 32Bit を使用しています。 フォルダのプロパティーなどでセキュリティー項目を確認しますと Authenticated Users SYSTEM Administrators(****-PC\)Administrators Users(****-PC\Users) と表示されていています(****が私の名前) このパソコンは某BTOショップから購入したもので、最初の設定で“User”となっていた アカウントを自身の名前(****)に変更して使ってきました。 もしかしたら、“Users”と表記されてる私は管理者では無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 また、管理者でない状態で登録してしまっていた場合、管理者に直す方法は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルサーバ上のフォルダに、クライアントPC上のユーザが、ユーザを追加させる方法

    いつもお世話になります。本題ですが、 ファイルサーバがありまして、その中の一つのフォルダにAさんがフルコントロールでアクセスできるように設定しました。 アクセス権は親フォルダから継承されていません。 ユーザーはActiveDirectoryで管理されています。 やりたいこととしては、クライアントPCからアクセスしているAさんがその特定の一つのフォルダに関しては、使用できるユーザーの追加と削除を行いたいのです。 しかしながらAさんがクライアントPCからそのフォルダにアクセスして、プロパティ⇒セキュリティタブを開いたところ、「追加」と「削除」ボタンがグレー表示されており、使用できるユーザの追加が行えませんでした。 そのセキュリティタブ上でAさんのアクセス権を確認したところ、フルコントロールになっていました。 どのようにしたら、クライアントPC上からアクセスしているAさんにユーザの追加権限を与えられるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 以前は、ユーザー名とパスワードを入力するだけの画面でした。

    以前は、ユーザー名とパスワードを入力するだけの画面でした。 いまは、複数のユーザーのアイコンが表示されています。このアイコンをクリックすると、以前の状態になりますが、どうしてこうなったかわかりません。元に戻す方法を教えてください。 また、複数のユーザの中に、3名が、標準ユーザーに変わってしまっています。(そんなはずはないのですが) これも、直したいのですがどうすればよいでしょう。管理者権限は私が持っています。(情けない)

  • Windows7 のユーザーアカウントの変更?

    いつもお世話になっております。 仕事でWindows7を使っているのですが、ディスクトップのパスを表示すると、 C:\Users\k-●●●●\Desktop\・・・と●の部分に多分前任者のアカウント名だと思うのですが表示されます。 ログインのアカウント名は新規に作成して、私の名前になっているのですが・・・ 変更できないものかCドライブを覗いてみると、Cドライブにユーザーフォルダがあり、その中に●●フォルダがありましたが、フォルダのアイコンにロックのマークがあり、名前の変更はできません。 使用に支障はないのですが、気持ち悪いのでできれば変更したいと思っています。 どなたかよろしくお願いします。