• ベストアンサー

薬はお茶で飲んではいけない?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

薬を飲むものとして安心なのは「水」と「白湯」です。 お茶は殆ど問題がありませんが、「酒」・「ジュース」・「牛乳」は薬が吸収される速度や代謝に影響を与え、薬の体内での濃度を変えることがあるので、避けた方が無難です。 しかし、食事抜きで薬を飲む場合などは、薬の吸収に影響したり、胃腸障害などの副作用の心配があるので、牛乳で飲む方が良い場合もありますから、医師または薬剤師に相談しましょう。 以前は、お茶で鉄剤などを飲んではいけないと云われてましたが、今では普通の緑茶やウーロン茶程度なら何の問題が無いと云われています。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~fch/yakuzai/yakuzai2.htm
hime7
質問者

お礼

私も、今は病院からもらった薬を飲んでいますが お茶で飲むのは良く無いって昔から言われてたので ちょっと気になってしまいました。 いまは、いろいろ、そういう事も考えられて 薬も作られてているんですね。 いろいろありがとうございました。