• ベストアンサー

solarisの指定した番号のパッチを当てる方法

solaris8のインストールを行った後で、 指定した番号のパッチを当てるようにいわれています。 そもそも指定した番号のパッチだけを あてることを可能なのでしょうか? たとえば、 108434-08 108435-08 な感じで番号で指定を受けているのですが、 できるもおなのでしょうか、サイトを見ましたが、 パッチをいれるツールがあるみたいですが、 まだsolarisを操作していない為わかりません。 ご存知の方おりましたら、回答お願いします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは パッチの適用は、以下のコマンドになります。 patchadd パッチID ex. patchadd 108434-08 patchadd 108435-08 予め入手したファイルを解凍しておく必要があります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap4/4_secos-1.html
n_sachiko
質問者

お礼

よく分かりました。 必要なパッチを入手し、実施したいと思います。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • solaris8 ntp関連のパッチについて

    はじめまして。 私が運用を担当しているSun製サーバにおいてxntpdに関するパッチが当てられているかを調査をしていたのですが、 確証が持てない部分があり悩んでおります。 私が調査しているサーバの概要は ・SunFire V880、Solaris8 7/01(SPARC) ・xntpdはオプション無しで稼働中 です。 調べた結果、Solaris8のntpに関するバグ修正パッチのパッチIDは 109667-xxであり、最新は109667-07であると考えています。 そこでコマンドshowrev -pで上記パッチIDの所存を確認したのですが、 出力結果から「109667」を含むパッチIDを見つけられませんでした。 その後、Sunのサイトから下記リンクへ行き着きました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-1234?l=ja ここに「パッチリスト(SPARC版)」という項目があり、 その中に「109667-03」というパッチIDが存在していました。 そこで質問なのですが、 1、これはSolaris8 7/01には既にこのパッチが当てられているという解釈なのでしょうか? 2、もし1が正しいとしたら、私が実施した現在当てられているパッチの調べ方が間違っているのでしょうか? 3、別の間違いをしているのでしょうか? 一人では判断出来ず困っています。どなたか教えて下さいませんか?

  • intel版solarisのアップデートは出来るのか?

    Intel版のsolaris 07/01を使用しています。Solaris8の最終版は2/02ですが、このバージョンにアップデートするようなパッチは用意されていないと考えてよいのでしょうか(sunのページを探しましたが見つける事が出来ませんでした)。 個別のパッチやツールがダウンロードできるので、それらをひとつづつチェックしながらインストールしてゆくか、2/02版を上書きインストールすれば僕の7/01版が2/02版になる気がするのですが、上書きインストールのようなことは出来るのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 日本語パッチ。。。

    英語版のadobeのphotoshopとillustratorを日本語で操作できるようになるものでしょうか。 時々ダウンロードサイト等で「日本語パッチ」というものを使えば日本語で操作できる様になるというやつがありますが、 これらのソフトに対応した日本語パッチというのはあるのでしょうか。 そもそもどういうものなのか理解できてないのですが。。。^^; 参考になるサイトなど、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。。。

  • Solaris10の推奨パッチクラスタのダウンロード

    Solaris10(SPARC版)の推奨パッチクラスタ(177.3MB)をSunのサイトからダウンロードしたいのですが、"Please let us know if your SunSolve visit saved you a call to Sun Support!""What was your primary reason for visiting today?"の二つの質問の後に「submit」をクリックすると「申し訳ございません。リクエスト頂いたパッチが見つかりません。」と表示されます。Sunサービスプランに契約しないとダウンロードできないものなのでしょうか?

  • SOLARISインストール中のビデオドライバーアップデート

    SOLARIS 8 1/01 Intel Editionをインストールしたいのですが、パソコンの チップセットがi815の為、一旦Web Startを使用せずにインストールした後に パッチをインストールするという手順を行うしか方法はないのでしょうか? 一度に、チップセットi815対応パッチ(Kernel Driver & Video Driver)が インストールでき、そのままWeb Startでインストールできる方法は ないのでしょうか? 何方かご教授お願い致します。 OS環境: SOLARIS8 1/01(Intel Edition) H/W環境: Intel PentiumIII 1.0Ghz(Chipset i815)

  • Windowとsolarisのファイルシステムの違いについて

    Windowとsolarisのファイルシステムの違いについて いまサーバー管理者として、solarisについて勉強しています。 なにぶんwindowsしか使ってきた事から、CUI操作を主とする solarisのサーバー管理にはなかなか慣れる事ができません。 そこで、根本的にwindowsとsolarisとの差分を学ぶ為、 ファイルシステムについて調べているのですが、教えてください。 主にwindowsで使われるFATやNTFSとsolarisのUFSやZFSでは設計時の思想として どのような違いがあるのでしょうか。技術的な差分は後から学べると思うので、 そもそもの考え方などの要点をご教示頂ければと思います。

  • Solaris 8 SPARC版 について

    よろしくお願いします。 以下、1つでもご存知のことがありましたら ご教授くださると助かります。 Q1 Solaris についての質問をする場合、   どういった情報が最低限必要なのでしょうか。   (質問内容にもよると思いますが) Q2 コンソールで「init 0」 を入力すると   電源停止可能状態(?)になるのでしょうか。   okプロンプトの画面で止まっているのですが、   マシンの電源を押しても停止しません。   どのようにすれば、マシンを停止できるのでしょうか。 Q3 そもそもokプロンプトとは何をするための   ものですか。 Q4 再インストールをしようとしています。   現在の環境としてメモしておく必要がある   ものを教えてください。   また、その値等を確認する方法もお願いします。   (そういったことが記載されているサイトなどへ   のリンク等でもあれば助かります) Q5 ディスプレイは、SUNマシンの標準ではありません。   インストール時(?)もしくはインストール後(?)   に水平同期(?)垂直同期(?)水平周波数(?)   垂直周波数(?)のようなものを設定する必要が   あるのでしょうか。   もしあるのでしたら、現在のマシン上では   どのように確認すれば値が判るのでしょうか。   「xdpyinfo」 コマンドでそれらしきものが   表示されましたこれでしょうか?   しかし、どれがどれだか不明です。 Q6 Solaris のバージョン(?)についてうろ覚え   ですが、    ・Solaris 8 1/01  ・Solaris 8 10/00   のような感じであったかと思います。   この、 1/01 や 10/00 は何でしょうか。 一応、SUN社のサイトでマニュアル等確認してみました が不明です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • solaris10のipfilterについて

    solaris10でipfilterを設定しようと思うのですが、ネットを調べると Solaris10では「IP Filter」がインストールされるが、デフォルトでは無効である為有効にする。 まず、/etc/ipf/pfil.apファイルから設定したいインタフェースのコメントを解除する。 とあるのですが、そもそも/etc/ipf/配下にはipf.confしかありません。 自分でe1000g0 -1 0 pfilで作成し svcadm restart pfil実行後、再起動したのですが Solaris# ifconfig e1000g0 modlistで表示されません。 なぜでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • Solaris8のインストールに関して(Sun SPARC5,SunFire 250R)

    仕事で下記の機器にSolaris8の インストールをすることになりました。 インストールを予定している機器 ・Sun SPARC5  (サーバを管理する方のPC) ・SunFire 250R  (サーバ??) 質問 (1)PCの方にインストールするのは、CDでやれば出来そうだが、”SunFire 250R”の方にはどうやってインストールするのか? (2)インストールした後、パッチをインストールする必要があると依頼されているが、PCとサーバ側に簡単にインストールできるのか? (3)オープンソースを、make等をしてバイナリ作成後インストールする必要があると言われたのだが、make,make installとかだけやればできるものなのか? 以上三点ずらずら書いてしまいましたが、 いずれかわかる方は回答お願いします。 非常に困っていますのお願いします。 以上です。

  • solaris10でsjisでインストールはできませんか

    solaris10(1/06版)(sparc CD-ROM)をダウンロードし、 シリアルコンソールでblade100にインストールしたのですが、インストールメニューには、漢字コードがEUCのしか表示されませんでした。 solaris8のときは、sjisとeucの何れかが選択できたのですが、solaris10ではsjisは選択出来ないのでしょうか。また、このままeucでインストールした後、sjisに変えることは出来るのでしょうか。ある事情によりsjisで環境を作らなければなりません。ご存じのかたおりましたら教えて下さい。