• ベストアンサー

ネコの排尿、糞の頻度は?

ワンルームに一人住まいですが、玄関先で時々見かけるネコにえさや水をあげてたら、一ケ月くらいから部屋まで付いてくるようになりました。 私が居る間は部屋に入れていますが、排尿や糞をするのを一度もみていません。 体重3Kgのメスネコですが、6~7時間も排尿や糞をしないものですか。えさと交互に水もかなり飲んでいるのに、排尿の気配もありません。 台風11号の夜は、雨風が強かったから朝まで部屋にいましたが、この時も全然です。 こんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.3

umechinさんのお宅には、ネコさん用にトイレを用意してあるのですか。もしそうなら、そのトイレがネコさんの排泄意欲(!?)をそそらなかっただけでは? ネコって気むずかしいとこありますよね…。 私が初めてノラの子猫を拾ったとき、夜だったので、とりあえず洗面器に新聞紙をちぎって入れました。そして、湿らしたティッシュで子猫のお尻をそっとこすり、それを洗面器に入れて、子猫にニオイをかがせると「ウン、わかった」という顔をして、すぐおしっこをしました。 次の日、ペットショップでネコトイレと砂を買ってきました。トイレに砂を入れるのを、興味津々で見守っていましたが、入れ終わったとたん、ぴょんと飛び込んで、見事に用を足しました。感心しました。 ノラとして育ったネコは、広い大地で排泄するのでないと落ち着かないコが多いようです。反対に家の中でトイレをするように習慣づけられたコだと、お外に遊びに行っても、トイレのために家に戻って来るそうです。 umechinさんのネコさんが、どういう事情のコかわかりませんので何とも言えませんが。 事情で家を離れて、2週間ほどワンルームマンションを借りて暮らしたことがあります。完全室内飼いの去勢ネコを連れて移りました。そのネコは、自宅ではおしっこは1日2、3回、うんちは1回、でしたが、そこに居る間は大小とも1回だけでした。 夕方、私が帰宅すると、顔をみて安心した、というようにニャオニャオつぶやきながらトイレに入り、大小まとめて済ませます。その後はトイレに見向きもしません。 普通通り食べていましたが、環境が変わったので、ネコなりに変調を来していたのでしょうか。自宅に戻ると元通りになりました。ですから、あまりご心配なさらなくて良いかと思います。たぶん、お宅を出た後、お気に入りの場所でのびのび排泄しているのではないでしょうか。 ところで、話がそれてしまいますが、そのネコちゃんをお飼いになれるのでしょうか。メスなら不妊手術をしなければ、無責任にえさをやっているだけではどんどん増えます。縁あって出あったネコさんですから、どうかどうか幸せにしてやって下さい。

umechin
質問者

お礼

中3日で、4日振りに遊びにきて、下で気付かずにいたら3階まで上がってきました。考えると夜にしか来ませんし、昨夜は7時に来て10時から朝7時まで寝ていました。その間、3時と朝7時にえさを食べて、水はもっと頻繁に飲んでいます。 朝は、外に出してと鳴くのでドアを明けると出かけてそれっきりです。明るい時間は別の居場所があるのですね。たぶん、買主宅や別荘があり、その日の気分で行き来してるのだと思います。 トイレについては、疑問が解決しました。感謝です。

umechin
質問者

補足

naruniaさん、ありがとうございます。 ワンルームで一人住まいなので、飼えないです。規約でもペットは禁止ですし。 遊びに来るネコは、どこかの飼いネコだと思います。のらも一杯いますが、警戒心が強く簡単に近づいてきません。黒ブタのボスネコは、かなり意識はしてる様ですが。 若い頃、友人の家で泊まった朝に、私の布団の中で子供を生んだ白黒のネコがいました。その母ネコも子ネコも、トイレを見たことがありません。勝手に外に出かけてたのでしょう。 今のネコは、一度外に出たがったから出してあげた事はあります。 たまに、ユニットバスにフラッと歩いて行く時もあります。こんな時に、こっそりトイレしてるのかなあ。でも、匂いませんから違いますね。 したら、したで良いのですが未確認で気になり、質問しました。 子ネコのトイレ教育はとても参考になりました。 また、3日くらい来てませんので、もう少し観察して見ます。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• telereg
回答No.4

同じような質問をしようと思っていたところ、 先を越されてしまったので回答者になります。私も同じ疑問を 持っているので、「回答」にはならないんですケド(^^ゞ 家のネコは、トイレは1日~1日半に1回。かなり水を飲むし、 エサもずいぶん食べるのですが、大丈夫?ってくらい、しません。 時々、2日に1回なんて日もあります。気になってたんですが、 他にもこういうネコがいると知って安心(?)しました。

umechin
質問者

お礼

teleregさん、ありがとうございます。 皆さんから色々教えてもらえ、私も安心しました。ネコってそんな生き物だったのですね。 昨夜は久々に遊びにきて、12時間一緒でしたが、ネコの意思表示は、えさと、眠いと、外に出たいで、やはりトイレはありません。 疑問が解決して良かったです。感謝です。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

今度ネコを飼う予定なので、色々調べました。(笑) ネコは一日くらいならおトイレしなくても大丈夫なんだそうですよ。 ネコはもともと砂漠の生き物なので、排尿・排便に関しては、犬とかとは仕組みが違うらしいという話を事を読みました。

umechin
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいころから、時々私の周りにネコがいた様に記憶します。でも、トイレのことなど気にした事もなくて。一人で住むようになり、初めてのネコです。とても気になりましたが、参考になりました。

• YQU04147
回答No.1

うちのネコちゃんは、排尿が一日一回から二回ぐらい、糞は一日に一回大抵朝一番が多いです。環境が変わったりしたら、一日ぐらいは何もしないこともありますね。ちなみに年齢は3才、メスネコ避妊手術済みです。

umechin
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊びに来るネコの年齢は分かりませんが、1~2年くらいかなと勝手に思っています。 参考になりました。