• ベストアンサー

htmlでトンボをうまく表示したい

ホームページを作成するときにちょっとしたトンボをうまく表示したいのですが、なにかうまいワザがないでしょうか。たとえば葉書を表示するとして、ブラウザから印刷し トンボを切り抜いて葉書見本をつくるだとかそんな活用方法なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタイルシートを使う方法はいかがでしょうか。 <SPAN STYLE='position:absolute; top:xxx; left:xxx;'>┌</SPAN> <SPAN STYLE='position:absolute; top:xxx; left:xxx;'>┐</SPAN> xxxに適当な数値を入れて位置を調整してください。 これで好きな場所に表示できると思います。

s-holmes
質問者

お礼

これ採用!実際に使うにはいろいろ準備が必要ですが、これで行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

その(例えば)葉書は、どの様にして表示させるのでしょうか? JPEGとかGIFにして、画像として置きますか? だとしたら、トンボまで含めた画像にしてアップすれば 良いのではないでしょうか? で、トンボが薄くなってしまう場合は、1ピクセルの 黒線でトンボを上から引き直してやるとか。

s-holmes
質問者

補足

希望としては、PDFでもなく画像でもなくhtmlのタグだけでできる裏技を募集中・・・です。

• shigatsu
回答No.1

テーブルタグを駆使すれば、とりあえずトンボらしきものは実現可能ですね。 <TD>タグは幅を固定値にできるオプションがありますので、それを使ってできないことは無いんですが、印刷が目的なら、PDFをお勧めします。>参考URL

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/epaper/tips/acrpdfinesse/main.html