• ベストアンサー

結婚式に白のファーストール

先日、友人の結婚式に挙式、披露宴、二次会と参加しました。 服装は細かい黒のスパンコールがちりばめられた黒のノースリーブツーピース、肩から胸元にかけてとスカートの裾がシースルーのものです。 しかしそれを買ったのは8月の時間も夕方からの結婚式の為で、今回2月の午前中から始まる結婚式には少し相応しくないと思い肩から胸元にかけてのシースルーを隠すのと同時に披露宴中に庭に出てデザートビュッフェをすると聞いたので防寒用も兼ねてラメストールではなくファーストールを羽織る事にしました。 ファーストールと言っても動物をイメージするようなものではなく、細いファーをざっくりと編んだショールとゆうかケープとゆうか… 何色かあるなかから白を選びました。 もちろん結婚式で白はご法度なのは知っていたのですが白のドレスや服がいけなく、小物は全く支障がないと思ってまして…。 当日同じ席の友人と白は駄目だ、小物なら良いんだと口論になったのですが、結局挙式から二次会までストールは外しませんでした。 二次会で仲良くなった人達には口々にストールかわいいねと言われたんですが、家に帰って一緒に選んでもらった母に聞くと小物の話どころか白の服が駄目だということすら知らなくて不安になってきてしまいました 。 はっきり言ってそうとう目立ってましたが、カマラマンの方にも指名され撮られたり褒められたり、かわいいから目立っていたのか、常識がないと目立っていたのか…???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

いろいろな意味で目立っていたと思います。 結婚式等でのオシャレの範囲は難しいですよね。 白小物はOKなんですよ。でも、人によっては認識が違うと言うか、白に対する意識が異なるのだと思います。 特に、白が遠目から見て目立ったり、面積が大きかったりすると、小物でも気になりますね。 白小物でも過剰に反応する人がいたり 少しなら気にならない人がいたり 子供が結婚式に来るのは非常識!と思う人がいたり 場が和やかになっていいという人もいたり いろんな人がいるわけです。 周囲がどうこうはあまり気にしなかったとしても (出席者によって考え方は十人十色だったりするので) 新婦の友人のことは考えてあげるといいですよ。 自分の結婚式の時に、すごい華やかなドレスをきてこられたら、けっこう悲しいと思います。 主役は私なのに・・・という感じがして。 No.1の方と同じような考えです。 主役がいる時は、主役をたててあげる。 控えめ=地味 ではないので、 上手にオシャレをしてあげるといいですよ。 結論として、気にする人は気にするから ちょっと気になるかも?という場合は それは避けたほうがいいよという感じです。 自分はかわいくて華やかな服が好きなので ドレスも小物もそういったのを選びがちですが 主役は花嫁さんなんだ!ということを思い出して オシャレを楽しんだりしています。 せめてファーが白じゃなければ よかったかもなぁと思いましたよ。 でも次から主役のことを考えて ドレスや小物選びをしましょう。ポイント使いだったのですし、ものすごい過剰に気にしなくてもいいと思います。 次からはちょっと気をつけましょう!

yutahana
質問者

お礼

出席者の中では目立ちましたが、さすがに花嫁より目立ってはいないので今まで通りおしゃれして出席しようと思っています。 ただ、№1さんへのお礼にも書いたのですが、招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーであり、そして自分の服装で人を不愉快にしてしまうのもマナー違反なので、賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 せめてファーが白じゃなければ…←私もこれを後悔しまして。 今回は良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11115
noname#11115
回答No.4

#1です。たびたびすみません。 お礼欄へのコメント、ありがとうございました。 追記させていただきます。 >>最近の出席者ってきちんとしたスタイルの方はホント少なくて、どちらかというとそんな格好で!?という方たくさんいらっしゃいます。 ☆確かに、別の意味でビックリさせられる出席者もいますね。  時に、ある程度気軽なパーティ形式での「平服でお越し下さい」の「平服」の意味を「普段着」と勘違いしてる方とか・・・ >>招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーだと思うので。 ☆こういう意識を持っている方はステキです。  TPOというか、場のカラーを損なわない程度にすることは大事だと思います! >>常識で考えられる出席者のワンピースまがいのドレスに劣ってしまう新婦のドレスもどうかと… ☆こちらに関しては、場合にもよるかと思います。  新婦が元々シンプルなデザインが好きな人だったので、それをすっかり忘れていた友人がそもそもの間違いで。  新婦のドレスはラメ入りでもスパンコール使いでもなかったのですが、上質のシルクで作った自然な光沢がでる生地で作った、極シンプルで、細身のマーメイドラインのものでした。途中で庭園に出る都合もあり、スカート丈は地面に着くスレスレという感じのドレスで、とても似合っていてステキでした。  確かに、よくあるドレスに比べたら、地味かもしれませんが、決して悪いものではなかったんです。  ただ、同じような色合いで、ラメ&スパンコール入りで背中が広めに開いたデザインのもの(出席者としてはギリギリOK範囲かと思いますが、今回は事情が違うという感じです)の友人の方がハデハデで、目立ってしまったという感じです。  もしかしたらシンプルなものが好きな新婦もいるかもしれないので、こういうこともあるんだなと思っていただければ幸いです。  カラードレスの色当てクイズをしないのであれば、「どんな色のドレスを着るの?」とか「私はこんなのを着ていくつもりだけど、どうかな?」とか、聞けると一番ラクチンなんですけど・・・  「無難」って、けっこうつまらないと思います。  私もなるべく新婦はもちろん他の人ともかぶらないように毎回悩んでいます。  でも、けっこうそれも楽しかったりするのですが(^^)  これからもオシャレを楽しみつつ、結婚式に出席してください♪

yutahana
質問者

お礼

またまたありがとうございます。(^-^) 「当日の新婦はお姫様」みたいな特別意識が強く、新婦より目立つなんてホントにワンピース≦ドレスって感じのを着てきた?それとも新婦の顔がかわいくなかった!?などいろいろ妄想してしまいました(笑) 純白のドレスは無敵でもカラードレスで色がかぶったうえシンプルだと負けてしまう場合もあるんですね。 うーん、はたして出席者がどこまでリサーチしどこまで考えてあげるものか… そうとうシンプルなドレスを選ぶなら、それこそ平服でお越し下さいとか会場のランクを下げるとか分かりやすくしてくれるとラクですよね。 最初から新郎新婦より目立とうなんて考えて服を選ぶ人はいないでしょうし。 今回は良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

40才のおばちゃんです。私はそのあたりのところに「うるさい」ので、その場にいれば、間違いなく陰口たたきます(^^)。 実物を見ていないので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。 私も、小物なら白でもOKだと思います。 しかし、肩から背中にかけてすっぽりと覆ってしまうストールだとしたら、「小物」の範囲に入らないかな?って思うんですね。「上着」と考えたほうがいいと思います。ここはわかりやすく、「面積」って考え方をしてみてはいかがでしょう? あと、上半身が白いというところも気になります。。ビュッフェに歩いて行く途中だけではなく、席についているときにも、上半身はほかの方からよく見えますから。靴とかバッグが白なら隠しようもありますが、上半身は隠しようがありませんね。 記念写真などを受け取ったら、それを見て自分なりに「プチ反省会」をしてみてください。意外と目立っていなくて、嬉しい結果になったりするかもしれませんね。

yutahana
質問者

お礼

黒のツーピース=メイン、ファーストール=小物という考えで出席したのですが、確かに『上半身の白の面積』で考えると多かったと思います。 「間違いなく陰口たたきます」とはっきり言って頂けて良かったです。 №1さんへのお礼にも書いたのですが、自分の服装で人を不愉快にしてしまうのはやはりマナー違反で、そうなってしまうともうおしゃれとかではないと思うので。 賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 写真での「プチ反省会」も実行しようと思っています。 良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

noname#11115
noname#11115
回答No.1

こんにちは 最近では昔ほど「ファー素材(動物の殺生をイメージさせるもの)や、白いものは厳禁!」という感覚が薄れてきているような気がするので、 それを認めている人からはカワイイと思われていたでしょうし、それを認めない人からは常識知らずと思われていたかと・・・ ただ、今回のご質問者さんの場合は、ファーがダメとか白がダメとかというよりも、 「花嫁と同等かそれ以上目立つような格好」であったかどうかが問題かと思います。 私が想像するに、とてもかわいらしい格好だったかと思いますが、 決して質問者さんが主役の集まりではないので、 かわいいから目立ったとか、常識ハズレだから目立ったという「理由」は関係なく、 ともかく「明らかに(新婦以外で)一人だけ目立つこと」がいけなかったかと思います。 あくまでも主役は新郎新婦なので、 新婦よりも派手だとか、目立つような格好は避けてあげるのが、出席者のマナーかと思います。 私も12月末の寒い時期の結婚式に出席したことがあります。 新婦のお色直しのドレスが、ネイビーをベースに、胸元と袖、裾に白いフェイクファーの飾りがあるものでした。 もし、私が質問者さんと同じ格好をしていたら、花嫁よりも白い部分が多くて、目立っていたかと思います。 その時も挙式と披露宴の間に、ちょっとしたガーデンパーティが挟んでありました。 ずっと屋外にいるわけではないので、私はカシミア素材の黒いストールを羽織りました。 (白いラメ&刺繍入りのものも持っていたのですが、ウェディングドレスの花嫁とかぶるので、避けました) また、友人が出席した披露宴では、新婦のカラードレスと色がかぶっただけでなく、出席者である友人の方がラメがハデに入ってデザイン的にも新婦より華やかなものを着ていたので、かなり後悔したそうです。 周囲の友人たちからも「なんでこんなの着てくるの!」と、かなり言われて、披露宴の間中はずっと他の友人から借りた黒のストールをかけて、ごまかしていました。 また、別の友人はラメ入り白系のストールを羽織ってきたのですが、会場に入ってみたら、明らかに目立っていた上に、二次会の新婦の格好と被っていたので、はずしました。 適度に服装や髪型を華やかにすることは、会場が明るくなるのでいいことかと思いますが、 あくまでも「新婦より抑えた華やかさであること」が基本だと思います。 また結婚式に参列する予定があったら、その点も考慮してみてくださいね。 長々と失礼しました。

yutahana
質問者

お礼

気になってしかたがなかったので、書店でマナー本を色々と調べたのですが、やはり白一色は駄目なのと花嫁より目立たないようにくらいしか見つけられませんでした。 純白のドレスは何よりも強し、みたいな考えが私の中には根強くあるんです。 綺麗な花嫁さんを多く見てきてしまったのかな(笑) よっぽど場違いなドレスを着ていくか、新婦がパッとしないかぎりなかなか目立とうと思っても目立てませんよね。 最近の出席者ってきちんとしたスタイルの方はホント少なくて、どちらかというとそんな格好で!?という方たくさんいらっしゃいます。 招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーだと思うので。 そして自分の服装で人を不愉快にしてしまうのもマナー違反なので、賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 でも無難なおしゃれではまとまりません♪ あとカラードレスの色がかぶるのは事前に知らなかったならどうしようもないし、常識で考えられる出席者のワンピースまがいのドレスに劣ってしまう新婦のドレスもどうかと… 新婦が出てくる前から派手で浮いてたのか、出てきた新婦が思いのほかシンプルで目立ってしまったのかで対応も違うかななんて。 どちらが派手かじゃなく花嫁とかぶるのはやだし、やっぱり黒のワンピースを小物でどこまでかわいくできるかなのかなあ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式のストールについて

    今度友人の挙式と披露宴にお呼ばれをしています。 身近な人で始めての結婚式なのでわからないことがあり、お知恵をお貸しください。 当日の服装は黒のワンピースを着るつもりです。 キャミ風のワンピなのでストールを羽織ろうかと思っているのですが、私が持っているストールは白の透けない素材のものです。 ストールの色は白じゃないほうが良いのでは?と友人から助言を受けました。 結婚式に透けない白いストールは駄目でしょうか。 また、どのようなストールが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のファッション・・ストールに合うアクセサリー

    今月、親戚の結婚式があります♪ ご祝儀をたくさん包まなければならないので、振袖を着る余裕がありません(着付け代がかかるので) もちろん、新しい服を買うのも厳しいです!! 何着か持っていたのですが、だんだんデザインが古くなったので、 無難なデザインでずっと着られる、黒のシースルーのツーピースを着る事にしました。 フォーマルには問題ないと思いますが、とにかく地味すぎます。 とも布のストールが付いているので、それを首に巻くのですが、 親にも「何かアクセサリー持ってないの!!?」と言われる程、ちょっと胸元が寂しいです(*_*; ストールと重ねて付ける場合、どんなアクセサリーが合うのでしょうか?(フェイクなアクセサリーで十分です) また、細かい網のストッキングを履くつもりだったのですが、 こちらで「網タイツはダメ」という文字を見て焦っています!! 色んな結婚式で目にしてきたので大丈夫だと思っていたのですが、 ダメなんでしょうか?

  • ファー付きワンピースの羽織ものって??

    2月に友人の披露宴に招待されたのですが、そのときの服装について困っています。 茶色のベロアワンピースを買ったのですが、羽織ものがいるかどうか悩んでいます。 ワンピースはノースリーブですが、胸元はつまった感じ(ボートネックっぽい)で、襟まわりにはファーがついています。 コサージもついていて、肩のあたりにつけるようです。 買ったお店の店員さんは、「ファー付きだしストールを羽織ると野暮ったいから、このまま(腕を出したまま)で大丈夫」と言ってました。 でも、今回は挙式にも参列し、披露宴受付も頼まれるかもしれないので、 ノースリーブではまずいような気がしています。 そろいのジャケットも持ってないですし、ストールも持っていません。 レース編みのピンクのラメ入りショールくらいしかないのですが、 それを羽織るのは変でしょうか?

  • 結婚式に羽織っていくストールについて質問です

    今週末初めて友人の結婚式に招待されました。 ワンピースにストールとありきたりな洋服を買いましたが、披露宴時の食事の時、ストールってはずすものですか? 結婚式は肩を見せてはいけないと聞きますが披露宴はどうなのでしょう? ちょっと食事するには邪魔なストールを購入してしまって… 初めてなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 結婚式にファーのボレロって

    2月の末に高校の時の部活の先輩の結婚式に行くことになっているのですがファーのボレロを着たいと思っているのですがやっぱりまずいですかね?この間友達の結婚式に行った時はもう一人ファーのボレロを着ていた人がいたので挙式の時はシルクカシミヤのストールをして出席して披露宴の時にファーのボレロに着替えて出席したんですが今回もそれで大丈夫ですかね?一応先輩に確認したら先輩も相手の方も気にしないから問題ないんじゃない?って返事がきたのですが

  • 明日(10月22日)の結婚式でのファーは早い?

    明日、神戸で友達の結婚式&披露宴に出席します。 この日のために、ファーのストールを購入したのですが、気温があまり下がらず、むしろ暑いくらいなので、まだファーは早いのかな~と悩んでいます。 最近、披露宴に行かれた方、出席者の服装はどんな感じでしたか?

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での服装はどれくらい露出していいの??

    来月友達の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、いつも黒のワンピースを着ていくので、今回は黒のツーピースにしようと思い、上下別々のものを購入したのですが、着てみると少しおなかが出てしまうのです・・・。座ってしまえば気にならないと思うのですが・・・。結婚式でなければかわいいなって思うんですけど、結婚式、披露宴、二次会に出席するので、どうなんでしょうか?ちなみに、上は7分くらいで肩のところが大きく開いたもので、下はミニです。そのミニもどれくらいミニならいんでしょうか?全体的にそんなに露出した感じには見えないのですが、やっぱりまずいでしょうか?しかも、店員さんに進められて、白のカーディガンを買ってしまい、家に帰ってきてから母にやめた方がいいと言われ、新しく新調するお金もありません。それからアクセサリーをたくさん(?)つけていこうかと思っているのですが、アクセサリーで白は大丈夫ですよね?ちなみにパールのものです。質問ばかりですみません!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう