• ベストアンサー

結婚式に白のファーストール

先日、友人の結婚式に挙式、披露宴、二次会と参加しました。 服装は細かい黒のスパンコールがちりばめられた黒のノースリーブツーピース、肩から胸元にかけてとスカートの裾がシースルーのものです。 しかしそれを買ったのは8月の時間も夕方からの結婚式の為で、今回2月の午前中から始まる結婚式には少し相応しくないと思い肩から胸元にかけてのシースルーを隠すのと同時に披露宴中に庭に出てデザートビュッフェをすると聞いたので防寒用も兼ねてラメストールではなくファーストールを羽織る事にしました。 ファーストールと言っても動物をイメージするようなものではなく、細いファーをざっくりと編んだショールとゆうかケープとゆうか… 何色かあるなかから白を選びました。 もちろん結婚式で白はご法度なのは知っていたのですが白のドレスや服がいけなく、小物は全く支障がないと思ってまして…。 当日同じ席の友人と白は駄目だ、小物なら良いんだと口論になったのですが、結局挙式から二次会までストールは外しませんでした。 二次会で仲良くなった人達には口々にストールかわいいねと言われたんですが、家に帰って一緒に選んでもらった母に聞くと小物の話どころか白の服が駄目だということすら知らなくて不安になってきてしまいました 。 はっきり言ってそうとう目立ってましたが、カマラマンの方にも指名され撮られたり褒められたり、かわいいから目立っていたのか、常識がないと目立っていたのか…???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

いろいろな意味で目立っていたと思います。 結婚式等でのオシャレの範囲は難しいですよね。 白小物はOKなんですよ。でも、人によっては認識が違うと言うか、白に対する意識が異なるのだと思います。 特に、白が遠目から見て目立ったり、面積が大きかったりすると、小物でも気になりますね。 白小物でも過剰に反応する人がいたり 少しなら気にならない人がいたり 子供が結婚式に来るのは非常識!と思う人がいたり 場が和やかになっていいという人もいたり いろんな人がいるわけです。 周囲がどうこうはあまり気にしなかったとしても (出席者によって考え方は十人十色だったりするので) 新婦の友人のことは考えてあげるといいですよ。 自分の結婚式の時に、すごい華やかなドレスをきてこられたら、けっこう悲しいと思います。 主役は私なのに・・・という感じがして。 No.1の方と同じような考えです。 主役がいる時は、主役をたててあげる。 控えめ=地味 ではないので、 上手にオシャレをしてあげるといいですよ。 結論として、気にする人は気にするから ちょっと気になるかも?という場合は それは避けたほうがいいよという感じです。 自分はかわいくて華やかな服が好きなので ドレスも小物もそういったのを選びがちですが 主役は花嫁さんなんだ!ということを思い出して オシャレを楽しんだりしています。 せめてファーが白じゃなければ よかったかもなぁと思いましたよ。 でも次から主役のことを考えて ドレスや小物選びをしましょう。ポイント使いだったのですし、ものすごい過剰に気にしなくてもいいと思います。 次からはちょっと気をつけましょう!

yutahana
質問者

お礼

出席者の中では目立ちましたが、さすがに花嫁より目立ってはいないので今まで通りおしゃれして出席しようと思っています。 ただ、№1さんへのお礼にも書いたのですが、招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーであり、そして自分の服装で人を不愉快にしてしまうのもマナー違反なので、賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 せめてファーが白じゃなければ…←私もこれを後悔しまして。 今回は良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11115
回答No.4

#1です。たびたびすみません。 お礼欄へのコメント、ありがとうございました。 追記させていただきます。 >>最近の出席者ってきちんとしたスタイルの方はホント少なくて、どちらかというとそんな格好で!?という方たくさんいらっしゃいます。 ☆確かに、別の意味でビックリさせられる出席者もいますね。  時に、ある程度気軽なパーティ形式での「平服でお越し下さい」の「平服」の意味を「普段着」と勘違いしてる方とか・・・ >>招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーだと思うので。 ☆こういう意識を持っている方はステキです。  TPOというか、場のカラーを損なわない程度にすることは大事だと思います! >>常識で考えられる出席者のワンピースまがいのドレスに劣ってしまう新婦のドレスもどうかと… ☆こちらに関しては、場合にもよるかと思います。  新婦が元々シンプルなデザインが好きな人だったので、それをすっかり忘れていた友人がそもそもの間違いで。  新婦のドレスはラメ入りでもスパンコール使いでもなかったのですが、上質のシルクで作った自然な光沢がでる生地で作った、極シンプルで、細身のマーメイドラインのものでした。途中で庭園に出る都合もあり、スカート丈は地面に着くスレスレという感じのドレスで、とても似合っていてステキでした。  確かに、よくあるドレスに比べたら、地味かもしれませんが、決して悪いものではなかったんです。  ただ、同じような色合いで、ラメ&スパンコール入りで背中が広めに開いたデザインのもの(出席者としてはギリギリOK範囲かと思いますが、今回は事情が違うという感じです)の友人の方がハデハデで、目立ってしまったという感じです。  もしかしたらシンプルなものが好きな新婦もいるかもしれないので、こういうこともあるんだなと思っていただければ幸いです。  カラードレスの色当てクイズをしないのであれば、「どんな色のドレスを着るの?」とか「私はこんなのを着ていくつもりだけど、どうかな?」とか、聞けると一番ラクチンなんですけど・・・  「無難」って、けっこうつまらないと思います。  私もなるべく新婦はもちろん他の人ともかぶらないように毎回悩んでいます。  でも、けっこうそれも楽しかったりするのですが(^^)  これからもオシャレを楽しみつつ、結婚式に出席してください♪

yutahana
質問者

お礼

またまたありがとうございます。(^-^) 「当日の新婦はお姫様」みたいな特別意識が強く、新婦より目立つなんてホントにワンピース≦ドレスって感じのを着てきた?それとも新婦の顔がかわいくなかった!?などいろいろ妄想してしまいました(笑) 純白のドレスは無敵でもカラードレスで色がかぶったうえシンプルだと負けてしまう場合もあるんですね。 うーん、はたして出席者がどこまでリサーチしどこまで考えてあげるものか… そうとうシンプルなドレスを選ぶなら、それこそ平服でお越し下さいとか会場のランクを下げるとか分かりやすくしてくれるとラクですよね。 最初から新郎新婦より目立とうなんて考えて服を選ぶ人はいないでしょうし。 今回は良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

• minarai
回答No.3

40才のおばちゃんです。私はそのあたりのところに「うるさい」ので、その場にいれば、間違いなく陰口たたきます(^^)。 実物を見ていないので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。 私も、小物なら白でもOKだと思います。 しかし、肩から背中にかけてすっぽりと覆ってしまうストールだとしたら、「小物」の範囲に入らないかな?って思うんですね。「上着」と考えたほうがいいと思います。ここはわかりやすく、「面積」って考え方をしてみてはいかがでしょう? あと、上半身が白いというところも気になります。。ビュッフェに歩いて行く途中だけではなく、席についているときにも、上半身はほかの方からよく見えますから。靴とかバッグが白なら隠しようもありますが、上半身は隠しようがありませんね。 記念写真などを受け取ったら、それを見て自分なりに「プチ反省会」をしてみてください。意外と目立っていなくて、嬉しい結果になったりするかもしれませんね。

yutahana
質問者

お礼

黒のツーピース=メイン、ファーストール=小物という考えで出席したのですが、確かに『上半身の白の面積』で考えると多かったと思います。 「間違いなく陰口たたきます」とはっきり言って頂けて良かったです。 №1さんへのお礼にも書いたのですが、自分の服装で人を不愉快にしてしまうのはやはりマナー違反で、そうなってしまうともうおしゃれとかではないと思うので。 賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 写真での「プチ反省会」も実行しようと思っています。 良い勉強になりました。 これからはもっとTPOを考えたおしゃれがんばります! 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 最近では昔ほど「ファー素材(動物の殺生をイメージさせるもの)や、白いものは厳禁!」という感覚が薄れてきているような気がするので、 それを認めている人からはカワイイと思われていたでしょうし、それを認めない人からは常識知らずと思われていたかと・・・ ただ、今回のご質問者さんの場合は、ファーがダメとか白がダメとかというよりも、 「花嫁と同等かそれ以上目立つような格好」であったかどうかが問題かと思います。 私が想像するに、とてもかわいらしい格好だったかと思いますが、 決して質問者さんが主役の集まりではないので、 かわいいから目立ったとか、常識ハズレだから目立ったという「理由」は関係なく、 ともかく「明らかに(新婦以外で)一人だけ目立つこと」がいけなかったかと思います。 あくまでも主役は新郎新婦なので、 新婦よりも派手だとか、目立つような格好は避けてあげるのが、出席者のマナーかと思います。 私も12月末の寒い時期の結婚式に出席したことがあります。 新婦のお色直しのドレスが、ネイビーをベースに、胸元と袖、裾に白いフェイクファーの飾りがあるものでした。 もし、私が質問者さんと同じ格好をしていたら、花嫁よりも白い部分が多くて、目立っていたかと思います。 その時も挙式と披露宴の間に、ちょっとしたガーデンパーティが挟んでありました。 ずっと屋外にいるわけではないので、私はカシミア素材の黒いストールを羽織りました。 (白いラメ&刺繍入りのものも持っていたのですが、ウェディングドレスの花嫁とかぶるので、避けました) また、友人が出席した披露宴では、新婦のカラードレスと色がかぶっただけでなく、出席者である友人の方がラメがハデに入ってデザイン的にも新婦より華やかなものを着ていたので、かなり後悔したそうです。 周囲の友人たちからも「なんでこんなの着てくるの!」と、かなり言われて、披露宴の間中はずっと他の友人から借りた黒のストールをかけて、ごまかしていました。 また、別の友人はラメ入り白系のストールを羽織ってきたのですが、会場に入ってみたら、明らかに目立っていた上に、二次会の新婦の格好と被っていたので、はずしました。 適度に服装や髪型を華やかにすることは、会場が明るくなるのでいいことかと思いますが、 あくまでも「新婦より抑えた華やかさであること」が基本だと思います。 また結婚式に参列する予定があったら、その点も考慮してみてくださいね。 長々と失礼しました。

yutahana
質問者

お礼

気になってしかたがなかったので、書店でマナー本を色々と調べたのですが、やはり白一色は駄目なのと花嫁より目立たないようにくらいしか見つけられませんでした。 純白のドレスは何よりも強し、みたいな考えが私の中には根強くあるんです。 綺麗な花嫁さんを多く見てきてしまったのかな(笑) よっぽど場違いなドレスを着ていくか、新婦がパッとしないかぎりなかなか目立とうと思っても目立てませんよね。 最近の出席者ってきちんとしたスタイルの方はホント少なくて、どちらかというとそんな格好で!?という方たくさんいらっしゃいます。 招かれる方もある程度の装いをして出かけるのがマナーだと思うので。 そして自分の服装で人を不愉快にしてしまうのもマナー違反なので、賛否両論の白いファーストールはもうつけない事にしました。 でも無難なおしゃれではまとまりません♪ あとカラードレスの色がかぶるのは事前に知らなかったならどうしようもないし、常識で考えられる出席者のワンピースまがいのドレスに劣ってしまう新婦のドレスもどうかと… 新婦が出てくる前から派手で浮いてたのか、出てきた新婦が思いのほかシンプルで目立ってしまったのかで対応も違うかななんて。 どちらが派手かじゃなく花嫁とかぶるのはやだし、やっぱり黒のワンピースを小物でどこまでかわいくできるかなのかなあ。 回答ありがとうございました。