• ベストアンサー

水草が黒い

ガラスのビンのなかで飼えるメダカでコッピーと いうものを購入しました。水草の光合成と魚の呼吸で バランスをとるので、時々の水交換とえさだけでOKと いう不精な私にも飼えるペットです。3ヵ月頃から、 水草が黒くよごれてきました。あまり美しくないのですが、金魚には酸素が必要なのでそのままにしてありますが、ちゃんと酸素を供給しているのでしょうか? きれいにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

コケが生える条件は (1)光が必要以上にあたる(緑色のコケが多い)または光があたらなさ過ぎる(黒色、茶色のコケが多い) (2)水が冨栄養状態にある(エサをやりすぎたり、魚の糞で汚れている) が主だったものです。 普通に水槽で飼っているなら濾過装置に工夫したりできるのですがコップ(ビン)で飼うタイプではそうもいかないでしょうから、部屋の明るさとえさやり、水替えに気をつけましょう。自然光直接光は水温を急上昇させますから避けるようにしてレース越しに1~2時間程度で十分、室内照明の光なら6~8時間程度にします。エサも数分で食べきる程度に抑えるようにしてください。それでも付いてしまうコケは水替えの時にガーゼで拭うようにとるしかないでしょう。一般に水量の少ない環境の方が魚を飼うのがより難しくなります。

k3i6y3o3
質問者

お礼

餌は少なめに与えていますので、きっと光不足だったと思います。緑のコケが生えないようひかげにおいていたので......洗ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コッピーと言う魚は聞いたことがないのですが ハンズなんかで売られている赤ひれという中国のメダカが1~2匹入ったビンのことかしら? この名前のようにヒレの先が少し赤い赤ひれという魚は とても育てるのが楽という事で初心者向けの熱帯魚として昔から売られているものです。しかし熱帯魚と言ってもk3i6y3o3さんの育て方で十分です。 水草の黒いものはコケです。光の強いひなたなどでは緑色のものが生えます。 たぶんビンの中にいる魚だけでは食べきれないし間に合わないでしょうから 水替えの時に指でこすり落としてください。光合成はしていませんそのままにしておけば必ず枯れますし水も汚れます。水替えの時期はペットショップで試験紙が売られていますので買っておいてもよいかもしれません。 もしも葉が枯れてしまったら金魚屋さんで売っているカモンバで十分ですから 入れ替えてやってください。 長生きするようにかわいがってくださいね!!

k3i6y3o3
質問者

お礼

こすったらボロボロになってしまったので、きっと枯れていると思います。水草をさっそく替えてみます。 魚に影響ないうちに分かってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮く水草の酸素供給量

    メダカを睡蓮鉢で飼い始めたばかりの者です。 水草は浮くタイプのものを使用しているのですが、 考えてみたら、光合成なので、浮くタイプの水草は 酸素の供給量は少ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メダカを水槽に入れるのに水草は入れなければいけないでしょうか?

    メダカを水槽に入れるのに水草は入れなければいけないでしょうか? 10lほどの水槽に4匹だけメダカを入れようと思うのですが、酸素補給のために水草は必ず入れなければならないでしょうか?ぶくぶくはつけていません。 また、入れなければならないとしたらどれくらい入れれば酸素供給できますか?

    • 締切済み
  • メダカの水草に

    先日、両親がビン入りのメダカ3匹を買ってきました。 たぶんヒメダカで、オス1匹、メス2匹です。 ビンのままではかわいそうだと思い、 広いガラス容器に移し、アナカリスを数本入れ、様子を見ていました。 そのアナカリスなんですが、メダカのとは別に ペットボトルに数本入れてあります。 そこにスネールの卵を見つけました。 慌てて取り除き、念のためメダカ容器に入っているアナカリスも 丁寧に洗い流したのですが、不安が残ります。 スネールはたくさん増えて駆除が大変だと聞いたので…。 スネールはこんな寒い冬でも、卵から孵りますか? メダカは、ブクブク無し、水草無しでは死んでしまいますか? 金魚を一年半飼っていますが、メダカは初めてです。 初歩的な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 水草が溶けた・・・

    去年の夏、アマゾンソードを買いました。 あったかい間は、順調に育ち、ヤマトヌマエビがいつもいました。 しかし、秋に入ってから、なんとなく葉数が少なくなり、そのうち溶けてなくなってしまいました。 酸素供給量の不足や、日照不足、水温の低下が原因かもしれません。 しかし、他の陸上の草のような水草は減ってはいますが、溶けません。 手軽で長持ちする水草を教えてください。 よろしくお願いします。 (金魚・めだかの水槽に入れます)

  • ぶくぶくエアポンプなしでは水草は必須ですか?

    ぶくぶくエアポンプなしでは水草は必須ですか? メダカを水槽に入れるのに水草は入れなければいけないでしょうか? 10lほどの水槽に4匹だけメダカを入れようと思うのですが、酸素補給のために水草は必ず入れなければならないでしょうか?ぶくぶくはつけません。 また、入れなければならないとしたらどれくらい入れれば酸素供給できますか

    • ベストアンサー
  • めだかの水槽の中の水草に??

    1ヶ月前位からめだかを飼っています。 丸いビンに入れて飼っています。飼った時に説明書とえさも貰いました。その通りに飼っています。そしてビンには2匹入っています。 水草が入っているのですが、最近その水草に白い何だかわからないものがくっついています。綿菓子っぽい感じというか…丸い白いものもあります。形は不規則です。 はじめは餌の残りがふやけたものかと思ったのですが、そんなに沢山餌はあげてはいませんし、謎です。 卵??と思ったのですが判断できません。万が一卵だったら取り出してはいけないし…。 因みに水草は2つ入れてあり、謎のものがくっついているのは1つだけです。水草が腐っているのでしょうか?だったら早く取り出すべきですよね!私自身は卵ではなく、こっちではないかと思うのですが…; どなたか教えて下さい。

  • マツモなど水草を食べる魚を探してます。金魚以外

    現在、メダカとモーリーを飼育しているのですが、水槽に空きが出るので、水草を食べたり、水草の苔を食べる魚を探しています。 水草水槽の管理人として入れておきたいので、苔を食べて大きくなってくれる子が希望ですが、水草を食べてしまう分には問題ありません。 金魚は水草を食べるとは聞くのですが、他にも水草や苔で大きくなる魚はいませんか? 金魚は実家にたくさんいるので、金魚でない子が希望です。

    • ベストアンサー
  • メダカとコッピー。

    現在メダカを飼育しているのですが、 今日お店でコッピーなる魚を知りました。 聞いたところ熱帯魚のようなのにヒーターがいらず、 エサも少なくていいらしいです。 とても美しいお魚なので是非とも我が家のメダカと仲良くして欲しいのですが混泳は可能でしょうか? また、コッピーなる魚についてもメダカのようにどんどん増えるのかなど教えていただければ幸いです。

  • メダカと水草について

    最近、メダカを飼育しはじめました。 水草として「ほていあおい」を水槽に浮かべているのですが、お店で買ったときは生き生きしていたのに、どんどん枯れていきます。メダカの水槽にいれてはいけないのでしょうか?インターネットでは「金魚鉢の中に浮かべても良い」と書いてありました。また、ほていあおいはどんどん繁殖(?)していく植物で、水をきれいにする作用があると書いてありました。 どうして枯れるのでしょう?原因として何が考えられますか? ちなみに、水の量に対してメダカの数は妥当な匹数です。水は、メダカ用になっています。えさのやりすぎには気をつけています。水はきれいです。

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。