• ベストアンサー

ビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

wasabichocoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

素人です。 私の身内がやはり掌せき膿胞症で、 同じようにビオチンのサプリを探したことがあります。 そのときに奈美悦子さんを治療された先生を紹介されているサイト http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/で、 “ビオチンには、光学異性体というL形とd形があり、 L形のみが薬として有用で、 一般に市販されているビオチンの多くはd形”とあるのを見つけました。 この考え方で言えばL形を謳っているサプリだけが有用ということになりますが、 L形とかd形とか表記がないとわからないし サプリと言えどやはり医師に相談する方がいいように思いました。 もう既にご承知の上でのご質問でしたら お力になれなくてすみませんが 一日も早く快方に向かわれますように。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html
1313
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  やはり医師に相談するのがいいようですね。  奈美悦子さんが治療を受けた先生と同じ考えを  持っている皮膚科の先生を探してみることに  します。(そうでないとビオチンをくださいと  言っても簡単にはもらえないように思えるので)  参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 掌せき膿ほう症

    私も掌せき膿ほう症、掌せき膿ほう症関節炎で悩んでいます。奈美悦子さんのページを見てビタミンHをインターネットで購入し飲んだり近くの皮膚科、整形外科に通っています。皮膚科で貰うシフナールを塗ったりしています。以前は紫外線治療も半年しましたがまったく良くなりません。秋田県の本荘第一病院を知りましたが遠く過ぎてどうしてもいけません。治す方法はありますか?どうしても知りたいですおしてくださいお願いします。

  • ビオチン治療をしてくれる病院を探してします。

    いろんな皮膚科に通院しましたが、まったく改善されません。 「掌蹠膿胞症の疑いがあるかも知れません」と言われても 塗り薬だけでどこに通院しても同じでした。 そこで最近、奈美悦子さんが治療したという記事を知り ビオチン治療を試してみたいのですが関東近郊でこの治療をしているところをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 掌蹟のう胞症について

    私は掌蹟膿砲症で闘病中です。 約2年前からでしたが症状でどこの病院でも 見つけてもらえず、色々な薬を飲みましたがひどく なるばかりでした。 先日の奈美悦子さんと同じ症状でした、今ビオチン 治療をして少しずつ快方に向かっています。 この闘病日記を本にして同じ悩みの方たちにこの病気 は、良くなることを知らせてあげたいのですが本に するにはどうしたら良いのか教えて下さい。 又協力してくださるスポンサーはいませんでしょうか?

  • 掌蹠膿庖症を完治させたい!

    私の母親が現在掌蹠膿庖症性関節炎にかかっていて手の水疱と胸部の痛みに悩まされてます。今年の5月初め頃に症状が出て総合病院で綿密な検査の結果掌蹠膿庖症と診断されてそれ以後痛み止めの薬を処方したりしてますが日によって痛む日とそうでもない日があったりして今ひとつ安定してません。元来この病気は難病とされていて今だ治療法が確立されていない為医師自身が手探り状態らしいです。ホームページで色々調べてるんですが秋田の病院に前橋先生という掌蹠膿庖症研究の第一人者の医師がおられるそうでその先生はビオチン療法という治療法で多くの患者を治療しているみたいで全国から掌蹠膿庖症患者が訪れてるみたいです。で母親に相談した所行けるものなら秋田まで診察に行きたいと言ってるんですが実際どんな感じなんでしょうか?何か情報などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 またこういう方法で快方に向かったなどアドバイスなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

    前略。手の指と掌の何箇所にも水疱ができ、病院で「わからん」とステロイドを処方されました。不安で調べたら「ヘルペスウイルスをもつ人はステロイドに敏感」「必ず悪化する」。また自分の症状がカポジ水痘様発疹症に当てはまり、抗ウイルス剤が有効とhttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm等で知りました。口唇ヘルペスである事を言っておいたのにこの処置じゃと、別の病院へ。すると「カポジはエイズだ。これはヘルペスじゃなく掌せき膿疱。ステロイド塗りなさい」と言われ、抗生物質の内服薬を処方されました。しかし、「掌せき・・はビオチンで治る」とhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/で読んでおり、先生のカポジをご存知ない口調に、やはり信用できないのです。で。まず、掌せき..とカポジの症状の違いは? 私のは、膿むのでなく透明な水疱が患部にびっしりでき、乾き1個づつとれていく。殆ど痒みはなく、赤黒い湿疹もない点が、掌せき..との違い。リンパが腫れる。扁桃腺や足の裏は症状なし。水疱は、皮膚の上に出来る0.1ミリ位のと、薄皮の下に出来る1ミリ前後の等。「皮がむけてる」でなく「再生してる最中」。ワセリン不要な程しっとり。  そして。掌せき..とカポジをちゃんとわかる先生に診て頂きたいのです。ステロイドでも抗生物質でもなく、抗ウイルス剤なりビオチン(内科でないとフリービオチンをくれない。皮膚科では蛋白質と結合し吸収されないのをくれかねんとは本当?)なりを、処方して頂きたいのです。が、どうすれば、そういう先生を調べられるのでしょう。5月連休には、兄夫婦が幼児を連れて来ます。それまでに、どっちの病気かはっきりしたいです。掌せき..はうつらないけどカポジはうつるのですから。宜しくお願い致します。          草々 追伸 私はアレルギー性副鼻空炎です。

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

    以前、奈美悦子さんが患っていた難病、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい! 母親が同じ病にかかり苦しんでいます。 ウィキペディアでも少し調べたのですがあまりよく理解できませんでした。 ただ、患った原因が虫歯を放置していたことだということはわかりました。 症状は鎖骨から首筋にかけてとくに痛みが激しく一度座ると立ち上がるのがかなり辛い、くるぶしやふくらはぎが赤くただれて痒みがあるみたいです。 数年前にも同じ症状が出てその時は手の平や腕も赤くただれていました。 5年程この病に苦しみ、皮膚科や内科等、様々な病院をあたりましたが治療方法が判らず湿布や軟膏を出されるだけ。 ある時からぱったりと症状がおさまり落ち着いていたのにまた再発してしまいました。 住まいは東京です。 この難病を診てもらえる病院がもし都内にあれば紹介していだけると幸いです。

  • 掌蹟膿胞症

    何度か掌蹟膿胞症で質問させてもらっています。その回答の中でビオチン治療(免疫内科)の事をしりましたが、やっと時間がとれそうなので、秋田(前橋先生)の病院に問い合わせをしたところ、7月位まで前橋先生は休診との事で、大阪付属大学病院の方に問い合わせてみましたが、紹介状がないと受信できないようで、今、受診している皮膚科の先生のお考えにはビオチン治療は無い様で、金属・扁桃腺の検査をした結果ともに陽性となったため、可能性があるなら歯・扁桃腺を治したほうが良いのでは?それとバセドウ病でも通院中なのですが、こちらもまれに原因になっている事があるとの事なのですが、先にこちらを治療しても治らなかったらビオチン治療を受けるべきでしょうか?どう思われますか? 経験者の方のお話を聞くと、歯・扁桃腺の治療で治ったという方と変わらないという方がいらっしゃいますが、ビオチンでは良くなったと言う声のほうが多いようなので、できればビオチン治療を受けたいと思っています。他にビオチン治療を受けられる病院をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

  • アトピーで有名な秋田の前橋先生

    女優の奈美悦子さんも受診されたという秋田の病院の前橋賢先生は、今も現役で診てくれているのでしょうか?病院はどちらになるのでしょうか? また、アトピーで前橋先生を受診された方いかがでしたでしょうか? 秋田までかなりの距離があるので受診するかすごく迷っています。 アトピーは治るのでしょうか。。。 もう、20年来のアトピーが辛くて死にそうです。

  • 奈美悦子さんが患った病気

    奈美悦子さんが原因不明の病気で困っていた時期があったがいろんな病院を探してやっと病名がわかり回復されたととテレビで話をされていましたが何て言う病気だったか忘れてしまいました、ご存知の方おしえて下さい。

  • 皮膚病 クロム酸カリウムが原因です。

    去年の春頃から、主人の手と足に水泡が出来て痒くてたまらないらしく、とても辛そうです。水泡がつぶれて液が出るので、手袋を常にはめている状態です。 皮膚科に通院し薬も飲んでいましたが、効果はなく、色々と調べてみると掌せき膿胞症と症状が似ているのでビオチンを2ヶ月ほど飲んでいますが、これも効果が見られません。 先日、パッチテストをしてみると、アレルギ-の原因はクロム酸カリウムだと言うことが分かりました。 生活をする上で何に気をつけたら良いのでしょうか。 辛そうで見ていられません。 どうぞ、よろしくお願いします。