• ベストアンサー

ビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

wasabichocoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

素人です。 私の身内がやはり掌せき膿胞症で、 同じようにビオチンのサプリを探したことがあります。 そのときに奈美悦子さんを治療された先生を紹介されているサイト http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/で、 “ビオチンには、光学異性体というL形とd形があり、 L形のみが薬として有用で、 一般に市販されているビオチンの多くはd形”とあるのを見つけました。 この考え方で言えばL形を謳っているサプリだけが有用ということになりますが、 L形とかd形とか表記がないとわからないし サプリと言えどやはり医師に相談する方がいいように思いました。 もう既にご承知の上でのご質問でしたら お力になれなくてすみませんが 一日も早く快方に向かわれますように。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html
1313
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  やはり医師に相談するのがいいようですね。  奈美悦子さんが治療を受けた先生と同じ考えを  持っている皮膚科の先生を探してみることに  します。(そうでないとビオチンをくださいと  言っても簡単にはもらえないように思えるので)  参考になりました。有難うございました。