• 締切済み

学校へ行こう!に出てくるようなクイズ

この間初めて「学校へ行こう!」の番組を見ました。 そのときマッチ棒を使ったクイズや、「3リットルと5リットルの容器を使って4リットルにするには?」 等のような問題をやっていてすごく面白かったのですが、そういった問題を 扱っているクイズサイトのようなものはありますか? また問題を直接教えていただけるのもありがたいです。 回答もセットになっているところが望ましいのですが、そういうサイトはありますでしょうか? 自分でも検索してみたのですが、あまり見つけられなかったので…。 宜しくお願いします。m(_)m

みんなの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

ここなどいかがでしょうか?(参考URL) http://maril3.hoops.ne.jp/ ここもいいと思いますが解答がないのもあります。

参考URL:
http://www.uda30.com//QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm
kasato7283
質問者

お礼

いいですねぇ~!! こういう、よーっく考えないと判らない、でも答えを聞いたときにすぐ「なるほど!」と思える問題を探していました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クイズ解いてくれませんか?

    頭の固い私が出来ないクイズです。 答えが気になって仕方がありません。 皆さん解いてもらえないでしょうか? 問題はこれです。 「マッチ棒で296=16と書いてある等式があります  これでは成立しません。  マッチ棒を2本うごかしてこの式を成り立たせてください」 という問題です。 まったく持って分かりません・・・^^; お願いです!!解けるお方教えていただけないでしょうか? お願い致します

  • 図形クイズがたっぶり楽しめるオススメ書籍

    最近図形クイズがたまらなく面白くてのめり込んでおり 今はネットの問題などをして図形クイズしているのですが もっともっと沢山してみたいと思うようになりました この図形クイズ集は、かなりやりごたえがあった… 途中頭が痛くなった、あまりにも難問すぎて眠くなってしまった… だけど解けたときは爽快だった… というような問題集を実際にやって中々楽しかったという経験のある方に 書籍やまたサイトでこの問題はすごく面白かったなどありましたら 書籍のタイトルや図形サイトなどを是非教えてください(問題は多い方がより良いです) タイトルには書籍のみでかいてますが、たとえば頭をつかったり 指先で組み立てるようなちょっとしたオモチャなどのオススメなど、 そういった面白いものも何かこれは面白いよ!と 知っている方は教えてもらえたらと思います 途中で破りたくなるほど投げ出したくなる複雑な折り紙の折り方 力で引きちぎりたくなるような衝動にかられる難問の知恵の輪 マッチ棒を折りたくなる衝動にかられるマッチ棒クイズ 文字バケるのようなちょっとした嬉しい変身をするオモチャなど そのような難問がとけるまでがとても楽しいので よろしくお願いします!

  • DS このクイズ野郎っ!! マッチ棒クイズ

    最近「このクイズ野郎っ!! 」を買いました。 この中の「マッチ棒クイズ」で 1本動かして等式を完成させろ VI=II この問題がわかりません。 VをずらしてXI=II(ローマ数字の11=数字の11)ということなのかなと思ったのですが、違うようです。 どなたかヒントをお願いします。よろしくお願いします。

  • 同音異義語を使ったクイズ

    動詞の同音異義語を使ったクイズやなぞなぞを教えてください。 私が知っているのは、 マッチ棒クイズの「一本加えて」と「一本(口に)くわえて」をかけたもの、 「アイスはとけて悲しいけど、とけて嬉しいのは?(問題)」というなぞなぞ、 です。 似たようなもので内容や単語が易しいものをお願いします。

  • 電車広告のクイズについて

    電車(東海道線)内の広告で、固い頭を柔らかくするというクイズの載った広告を見ました。クイズの答えはサイトでとのことなのですが、会社名を忘れてしまい、検索しても分かりません。クイズは駅から家まで~メートル、家から学校まで~メートル、駅から学校までの距離で当てはまるものを番号で全て答えなさいという様な内容です。よろしくお願いします。

  • 「小学校教科書クイズ」と似たような番組

    22日に日本テレビで放送された「小学校教科書クイズ」は年に数回不定期的に放送されていますが この番組と同じように司会の上田さんが回答者の珍回答を面白おかしく紹介して、同じく年に数回不定期的に放送するような番組がフジテレビでもあったような気がするのですがどのようなタイトルだったか覚えている方がいれば教えていただけないでしょうか。 司会は、日本テレビの「小学校教科書クイズ」は上田さんと久保さんでしたが フジテレビの方は上田さんと有田さんがコンビで出ていたと思います。

  • マッチ棒クイズ

    数学の課題でわからない問題があったので質問させて下さい(;_;) 問題1 マッチ棒を使ってローマ数字の式を作りました。この式は1-3=2と読めるので、間違っています。 マッチ棒を1本だけ移動させれば、この式は正しい式に直すことができます。どうすればよいでしょう。 │─III=II 問題2 マッチ棒10本を使って家を作りました。このうち2本を動かして家の向きを変えましょう。   _  /\ \  | | ̄|    ̄  ̄ どっちかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • ○×クイズを教えてください~

    中学生なのですが、今度小学校を慰問します。そこで○×クイズを出すので考えておいてと言われたのですが、 いまいち考え付きません。よろしければ小学生5年生ほどの子が楽しめる○×クイズを教えていただけませんか?5問ほど考えてきてほしいと言われたのですが。できれば問題と答えと簡単な解説をいただけるとうれしいのですが。私なりに検索しては見たのですが・・どうぞよろしくおねがいします。別に1人5問書いてとかいうのではないのでお気軽にオネガイします~

  • クイズ番組の予選に出場…

    約1週間後に、あるご長寿クイズ番組の1次(予選)に出ることになりました。 問題は、この日までに対策として何をすればいいかという事です。(時間がないというのは承知です) 私自身は、好きでクイズ番組を見るくらいでクイズ研究等には参加したことはありません。 なにか効果的な対策ってありますか? (クイズ番組に応募すること自体)初めてな経験なもので、 どこから手をつけていいやら…という感じです。 よろしくお願いします。m(__ __)m

  • クイズ作成に関して。

    HPにてクイズ問題(30問程度)を載せたいのですが、 そのクイズを作成できるサイトが見つかりません。 クイズ作成に関して、 1ランダムクイズが作成できる。 2ネット上にて更新ができる。   3携帯からも解答できる。 以上の3点をみたすサイトが全く見つかりません。 検索やリンク集を見まくったのですが、 自分の実力では、 どーしても見つけることが出来ません。 そこで是非お力をおかしいただけないでしょうか? 本当に困っております。 このままでは一歩も前に進めません。 それではよろしくお願いいたします。