• 締切済み

ルピアの両替について

以前、バリ島に旅行に行ったのですが、うっかりして インドネシアの通貨である「ルピア」を日本に持ち帰ってしまいました。 このルピアを日本円に両替する方法があれば教えてください。 銀行で両替できるところを探しましたが、見当たりません。 そもそもインドネシア国からの持ち出し及び持ち込みは、 千か一万ルピアまでだったと思いますが、それ以上を持ち帰ってしまいました。 良い方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

成田空港の両替所のうち住友銀行がルピアから円への両替を行っています。 以下のページの両替所をご覧ください。 http://www.narita-airport.or.jp/airport/service/service_index.html 途上国の通貨は信用が低いので、日本国内で円に両替できなかったり、できたとしてもレートが悪くなります(仄聞したところルピアから円への両替はかなり悪いようです)。 したがって、途上国を旅行する場合、円をまずドルにして(ドルならどこでも両替できるし、レートが良い。さらに支払いにドルをそのまま使える場合がある)、ドルを必要な分だけ少しずつ現地の通貨に両替する、という方法が一般的ではないでしょうか。 ドルなら余っても日本に戻ってきてから困らないわけですし。 結局、一番良い方法は、またバリ島に旅行に行きルピアを使い切る、ということになるのかもしれません・・・。 あまりお役に立てずにすみません。

Uchon
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ルピアから円に両替できるところがあると分かり、とても安心しました。 バリに行ったのはおよそ10ヶ月前なのですが、その時と比べてすでにルピアが1割以上安くなってるようです。私は関西在住なので、東京出張の際に一刻も早く円に換えたいと思います。

関連するQ&A

  • ルピアの両替

    もうすぐバリに行きます。 海外での両替は不安でしたので日本でルピアを両替することにしました。 2万円を両替した所155万ルピアになりました。 レートは0.0127でした。 計算していくうちにこんがらがってしまってよくわからないのですが、よく10000ルピアを100円と考えればいいと聞きますが今は結構ルピアが高いのでしょうか? 無知なのでお恥ずかしいですがバリに行く前にどのような計算をすればよいか教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • ルピアの両替について

    今月末に家族旅行(夫婦、7歳4歳)でバリ島へ行きます。 現地空港でのVISA発給やオプショナルツアーの支払いで 米$を使うので成田空港で両替していく予定ですが 現地通貨のルピアはどうしようか悩んでいます。 どの位両替した方が良いのか??です。 やはり成田で両替するより、現地空港やホテル等で両替した方が レート等は良いですかね?  バリ島へ旅行された人、アドバイスをお願いします。 必要な分づつ両替した方が良い・・・とか。

  • 豪ドルからルピアへの両替はどこで?

    今オーストラリアにいて、日本に帰る前にインドネシアのバリに寄って帰ります。 それで、豪ドルが余っているので、それをルピアに両替するつもりなのですが、両替はどこで行うのが一番安全でお得ですか? オーストラリアで替えていくか、バリに着いて空港で変えるか悩んでいます。(バリで街での両替はぼったくりなどもあると聞いた為空港が無難かなと思っています) また、豪ドルが結構多い為、バリでもそんなに使わないだろうなと思うくらいあります。(3万円くらい) それはインドネシアドルにしてから日本円にした方が安いとか、そんな事はありすか? 詳しい方どちらで替えるのがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドネシア・ルピアに両替

    ロンボク島へ旅行します。 両替についてですが、日本円が強いのはバリ島、ジャカルタの銀行くらいで、そのほかは米ドルのほうがレートがいいそうです。 円高の今、日本で日本円を米ドルに両替して行って、現地で米ドルをルピアに両替したほうが良いのでしょうか? 夜乗り継ぎするジャカルタの空港と、ロンボク島の街の両替所ではどちらで両替するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 両替について。

    両替について。 初めての海外旅行にバリ島に行きます。そこで現地通貨のルピアとドルへの両替について質問させていただきます。現地の両替所でよくだまされる事があるとのことですが、日本国内で両替してから行くことは出来ないのでしょうか?またお勧めの両替方法が有りましたら、お教え願いたく質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • ルピアを円に両替したいのです。

    よろしくお願いします。 今、バリ島にいるのですが、手違いでルピアを大量に両替してしまいました。 ルピアを円に替える方法はありますか? 調べたら、デンパサールの空港でルピアを円に両替できると書いてありましたが その情報も10年くらい前の情報なので、あまりあてにできません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 あと数日で帰国するので、本当に困っています。

  • インドネシアルピアの両替

    日本でインドネシアルピアのRp5000、RP10000に交換できる所はありますか?RP20000からは両替できる所はあるのですが、小額紙幣がほしいです。

  • FXで両替→バリ島で引き出し

    近々バリ島に旅行に行くのですが、FXで両替をするのが両替手数料が一番安いというのをネットでよく見かけるので、FXを利用したいと思っているのですが、バリ島でも引き出せる口座を作り、FXで両替をした後FXからその口座に移動したいと思っているのですが、バリでも引き出せる銀行はありますでしょうか。  日本の銀行からFXへ円で振込        ↓  FXでドルに両替        ↓  FXからバリ島で引き出せる銀行口座に送金        ↓  バリ島でドルで引き出し        ↓  現地でドルをルピアに両替 上記のように両替・引き出しすることは可能でしょうか。 または現地でドルではなくルピアで引き出しの方が安いのでしょうか or ルピアでしか引き出せないのでしょうか。 ドルからルピアに両替しようとしているのは、円→ルピア より ドル→ルピアの方がレートがいいというのを見たためです。 海外は社員旅行で1回だけしか行ったことがない初心者で両替についてほとんどよく分からず、FXについても全く知らないド初心者のため、意味の分からない書き方をしていたら申し訳御座いません。 とにかくなるべくお金をかけずに、また出来るだけ安全な方法でルピアに両替をしたいと考えています。 どなたか両替が詳しい方・FXの両替に詳しい方・バリ島に詳しい方 いらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ルピア(バリ)両替について

    来週からバリに行きます。現地で両替をした方がレートがよいと聞きましたが日本で両替(空港・銀行)するのと現地で両替(空港・ホテル・街の両替所)するのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 5日間の旅行ですがどのくらい両替するのが妥当でしょうか?(バリ滞在3日、夕食2回以外はオプションで既についてます)

  • 通貨ルピアについて

    先日、バリ島へ旅行に行ったのですが。ルピアが大量に余ってしまいました。 来月バンコクに旅行に行くのですが、バンコクでこの余ったルピアをバーツに両替が可能かどうかわかる方がいましたら、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。