• 締切済み

ルピアの両替について

以前、バリ島に旅行に行ったのですが、うっかりして インドネシアの通貨である「ルピア」を日本に持ち帰ってしまいました。 このルピアを日本円に両替する方法があれば教えてください。 銀行で両替できるところを探しましたが、見当たりません。 そもそもインドネシア国からの持ち出し及び持ち込みは、 千か一万ルピアまでだったと思いますが、それ以上を持ち帰ってしまいました。 良い方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

成田空港の両替所のうち住友銀行がルピアから円への両替を行っています。 以下のページの両替所をご覧ください。 http://www.narita-airport.or.jp/airport/service/service_index.html 途上国の通貨は信用が低いので、日本国内で円に両替できなかったり、できたとしてもレートが悪くなります(仄聞したところルピアから円への両替はかなり悪いようです)。 したがって、途上国を旅行する場合、円をまずドルにして(ドルならどこでも両替できるし、レートが良い。さらに支払いにドルをそのまま使える場合がある)、ドルを必要な分だけ少しずつ現地の通貨に両替する、という方法が一般的ではないでしょうか。 ドルなら余っても日本に戻ってきてから困らないわけですし。 結局、一番良い方法は、またバリ島に旅行に行きルピアを使い切る、ということになるのかもしれません・・・。 あまりお役に立てずにすみません。

Uchon
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ルピアから円に両替できるところがあると分かり、とても安心しました。 バリに行ったのはおよそ10ヶ月前なのですが、その時と比べてすでにルピアが1割以上安くなってるようです。私は関西在住なので、東京出張の際に一刻も早く円に換えたいと思います。