• 締切済み

CDをつくるときに・・

僕はよく、CDを焼くのですが、そのときはたいてい、CDのコピーという作業をします。さて、問題は音楽CDの編集についてなのですが、CDを書き込むときに、セッションをクローズするとかしないとか聞かれるのですが?どういうことですか?CDをクローズするって言う意味はしってるんですけど・・・。後パケットライトってなんですか?教えてください。

noname#1994
noname#1994

みんなの回答

• parts
回答No.2

セッションをクローズするとかしないとか聞かれるのですが? セッションとはリードイン+データ+リードアウトの3つを書き込んでいることで、1つだけのセッションをシングルセッション、2つ以降をマルチセッションといいます。 リードインはデータの始まりや場所などのデータ情報を、リードアウトはデータの終端情報を記録します。 クローズとはリードアウトを書き込むことです。 ちなみに、音楽CDは必ずシングルセッション(セッションが1つだけ)で書き込まないといけません。 セッションが2つ以上あると、2つめ以降に記録した音楽は通常のCDプレーヤーでは読めなくなりますからね。 ちなみに、後からデータ追記する場合はそのたびにセッションが作成されます。(トラックアットワンスで書き込んだ場合) 音楽CDやCD-ROMにきわめて近いディスクを作る場合は、ディスクアットワンスで書き込みます。 パケットライトってなんですか? データを小さな固まり(パケット)に分けて記録することです。CDに多いエラーが発生しにくくエクスプローラやマイコンピュータ上からも焼けるのが特徴です。 専用のライティングソフト(パケットライトソフト)が必要です。 後は、参考で勉強してください。 (わかりやすいですから、私や他の方が書いたことと照らして見てください・・・書き込み方式の違いってが参考かな)

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 ●セッション じつは、普通のオーディオ製品は、マルチセッションに対応していません。 なので、セッションを閉じてしまうと、そこから先は聞けない(読めない)んです。 複数のオーディオCDから、myベストを作りたい などという時には注意が必要ですね。 でわでわ