• ベストアンサー

内定通知がありましたが・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

内定通知のあった会社に、事実を話して待ってもらいましょう。 その企業が、本当にお友達の実力を認めて、採用したいのなら待ってくれるはずです。 それで、待ってくれないようでしたら、それほどの期待もされていないということで、縁がなかったと諦めた方が良いでしょう。 確かに、就職するもしないも、自由ですが、承諾して直ぐに断るのは、道義的にどうかと思います。 先方も、他の人を断って、お友達に内定を出しているわけです。 そのために、承諾後に断ると、再度、募集をしなくてはならなくなります。

関連するQ&A

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 内定通知

    今年大学を卒業し、既卒として就職活動をしております。 中途採用の求人に応募し、メールで内定を頂きました。 9月1日から就業で、当日来て下さい、希望等があれば連絡くださいとのこと。 この場合、こちらから電話などで内定承諾の意思を告げるべきでしょうか? また、面接と会社の説明を受けた結果、私が求人から思っていた仕事内容と実際の仕事内容が異なり、少しだけ考える時間を頂きたいのです。 待っていただくことは可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 内定を通知されたものの迷ってます

    転職活動をしております。 先日受けた企業から ・採用したいので内定を通知する ・採用条件を説明したいから改めて来て欲しい との内容をメールで連絡もらいました。 その企業の面接後に他社の面接の予定が入ったこともあるので、条件等比較して考えたいのですが この場合は一般的な「保留」のお返事をしたらいいのでしょうか? なお、希望年収は面接でも話はしているのですが、 それに対してどれくらい希望通り貰えそうかは分かりませんでした。 正直本当にここでいいのか?と決断しきれないところもあり、 行ったその場で何かハンコを押す流れになったらもう断れないのではないか…という不安もあります。 ご意見いただければありがたいです。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

    先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」 について、伺った所、以下の回答を頂きました。 >>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、 >>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」 >>という話になるわけです。 このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 と言えば良いと思うのですが・・・ もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば いいのでしょうか? 嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」 と言った方が良いのでしょうか? また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と 言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、 必ず、その会社に就職しないといけないのですか? そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら 私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか? とても困っています。回答お願いいたします。

  • 内定を頂いたのですが...

    私は3月に学校を卒業し、現在就職活動中の20歳です。 現在2か所面接を受け、1社内定を頂きました。その会社には、現在結果待ちをしている会社がある事を伝え、15日程待っていただいています。 もう1社面接を受けた会社ですが、その面接は1次面接で、通過したら2次面接を受ける事になります。 後2日程で約束の15日が経ち、内定を頂いた会社の方から連絡があるのですが、もう1社の最終的な結果が出るまでにはまだ時間がかかります。この場合、待っていただく期間を延ばしてもらえる事は出来るでしょうか? また、延ばしてもらう理由は正直に言った方がいいのでしょうか? 初めての就職活動で、どうしたらいいのかまったく分かりません。ぜひ何かアドバイスをお願いします。

  • 内定通知書のお礼状・・・

    先日、第一志望の企業にて二次面接で社長面談の直後、人事の方を交えその場で採用を決定して頂き、(他社への応募があった事を考えてくれたため)数日後改めて内定通知書を、速達でもらいました。 (1)そういった場合、お礼状も速達で出すべきなのでしょうか?? また、(2)お礼状はやはり出すべきですよね?気持ちとしては出したい方向ですが、最終面接で人事の方にもお会いしていて、採用を約束して頂いてるので、一般的にはどうなのだろうと思いまして・・・。その場合、(3)葉書、メール、封書、どの方法が望ましいのでしょうか? 私自身、正社員として、きちんとした会社にまともに就職することがはじめてなもので、お恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 第二希望の会社から内定を頂きましたが

    第二希望の企業から内定の連絡を頂きました。 第一希望の企業は面接の結果待ちで今週中に結果が出ると思います。 第一希望の企業へ第二希望の企業から内定をもらった為に早めの結果を頂けないかお願いするのは有でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 電話で内定通知をもらったと思うのですが・・・

    整理解雇にあい、現在就職活動をしている者です。 本日、第1希望の会社から電話で「あなたに決定しました。」と言われ、「出勤は4/16からで店の方に来て下さい。」と言われました。あと「労務関係の話(給料など)がしたいので来週1度来社して下さい。」と言われました。 すごく入りたい会社ですし、喜んでいました。 前職でお世話になった方などにこの件を連絡をしていましたが・・・ 数時間後に電話があり、別の応募者とも面接したいので結果はまた連絡すると言われました。 これは内定取り消しになるのでしょうか? その際泣き寝入りになるのでしょうか? こうなった以上不採用とみていいのでしょうか?