• ベストアンサー

父親と一緒におふろ

akasakamayuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

あぁ、お父さん切ないですね。 私も同じようなことで父親と大喧嘩したことがあります。 父親側の気持ちも分かれば娘さん側の気持ちも分かります。 私は反抗期が終わったか終わってないか位の年齢です。 成長の過程として娘さんを見守ってあげるのが一番だと思います。 この先一緒にお風呂に入りたがらないどころか口も聞いてくれないような時期がきます。 今回のことも含めてそういう時は落ち込んだ姿を見せるのが一番です。 怒られたり強制されると信用されなくなったりしますよ。 もちろん、怒るべき時には怒らなくてはいけませんが。 私は今16歳なのですが父親と喧嘩してしまった時や父親ににキツいことを言ってしまった時、父親が落ち込んでいるのを見ると申し訳ない気持ちになります。 娘さんが申し訳ない気持ちになったからお風呂に一緒に入ってくれるようになるかは分かりませんが。 ご主人を説得するしかないんじゃないかな、と思います。 「ただの子供」として見るのではなく、「女の子」として見てあげて下さい。 娘さんは何も悪いことはしていません。むしろ成長している証です。 反抗については親御さんは辛いですよね。 頑張って下さい。応援してます。

noname#19792
質問者

お礼

ものすごく説得力のあるアドバイスで、主人に読ませました!「子供から女の子」に成長していく過程は男親にはなかなか踏み込めない部分ってありますものね。みていると、仲がいいかとおもうとものすごい態度で拒否したり・・・の繰り返しです。ありがとうございました。

noname#19792
質問者

補足

みなさんからの回答はどれも的を得たいいアドバイスばかりでした。私も気持ちに余裕を持って見守ろうと思います。子育ては親も成長しなければ・・・ですよね。