• 締切済み

メモリーカードが使えなくなった!

vodafoneのJ-SH53、SDメモリーカード(8MG)です。 今まではカードの出し入れ時、必ず電源を切っていました。でもさっき電源を入れたままカードを入れてしまいました。それから様子がおかしいのです。 携帯でデジカメデータを開こうとすると「DCIM」、モーションカメラ(MPEG)データを開こうとすると「データの読み出しに失敗しました」と出ます。デジカメモードで写真を撮っても保存ができません。 今までは、パソコンにカードを入れる→マイコンピュータ→SD/MMC(F:)→DCIMとPRIVATEというフォルダが出てました。今はその2つのフォルダに加えてもうひとつ『」』というファイルがあります。今はDCIMを開いても空なのです(前はデジカメデータがありました)。 どうやったら元通りになるんでしょう。データは消えちゃったんでしょうか?お分かりになる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

うーん。。 PCでは読み出せますか? もしPCで読み出せるのであれば、一旦PCでバックアップをとった後に53でフォーマットしなおすしかないような気がします。(^^;;

grkmko
質問者

お礼

残念ながらPCでも読み出せず、泣く泣くフォーマットいたしました。 でも画像は、半分くらいは写真現像してあって手元にあるのでまぁヨシとします! 2回も回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

F>J(ユースフル)>5(メモリーカード)にメモリーカードシンクロってあったと思います。 このメモリーカードシンクロを実行してみてください。(^-^;

grkmko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一瞬、実行中と出たのですがすぐに「メモリーカードに空き容量がありません」と表示されてしまいました…。

関連するQ&A

  • SDカード

    SH901icを使っています。 デジカメで撮った写真を、SDカードにいれて見ることはできないのでしょうか? 今のところ、 1.DCIM/100SHARPのフォルダに入れても見れません。 2.PRIVATE/SHARP/DOCUMENTに入れて、コピーすれば見れたのですが、変な背景が残ってしまいます。 教えてください・・・・。

  • VistaでSDカードの編集をしたいのですが・・・

    XPでは、デジカメ用に使っているSDカードの 内容を削除できたのですが、Vistaで編集しようと 思ったところ、削除できません。 SDカードに入っているデジカメのフォルダ(DCIM) 以外のデータも削除できません。 カードを入れてすぐ、フォルダを開くと、右クリックしても メニューにも削除するという選択肢すら表示されません。 マイコンピュータでFドライブ(SDカード)のアイコンの 上で右クリックし、「ポータブルディバイスとして開く」 を選択すると、削除する は選べるのですが、一瞬 消えるだけで、また元に戻ってしまうんです。 不要なデータを削除したいのですが、どのようにしたら 削除できるようになるのでしょうか。

  • 新しいSDカードのフォーマットがうまくできてないみたいです。

    新品のSDカードを携帯(VodafoneのV602SH)に入れてフォーマットすると、フォーマットは正常にできるのですが、何故かデータフォルダなどを開くと『データの読み出しに失敗しました』と表示されてしまいます。 このSDカードをパソコンで開いてみるとフォルダも何も全くありません。 フォーマットされていないのでしょうか?SDカードはpanasonicのものです。

  • SDカードデータの復元できますか?

    デジカメの画像をパソコンに取り込もうとした時に、SDカードデータファイルの「DCIM」というところを間違って反転表示してしまい、何かに触れてしまったのかその後「DCIM」ファイル自体が消えてしまい、デジカメに戻して確認してみると、データが消えてしまいました。 その後パソコンの電源は消していませんが、何とか復元できる方法はありませんか?

  • J-SH53のメモリーカード

    親戚がこれを購入しました。 SDメモリーカードが使えるんですけど、 デジカメの性能も今使ってるのよりいいようだし (今のものは、84万画素、シリアル転送、内臓4Mメモリ、フラッシュ故障) 「SDカードでPCに転送すれば今使ってるデジカメよりいいよ!」 といいました。 とはいってみたものの、そんなに簡単に出来るんでしょうか? その方はノートPCですので、カードスロット型のリーダーがいいのではないかと思ったのですが、 携帯で撮影→SDカード取り出す→PCにて読み出し ということは簡単に出来るんでしょうか? といいますのも、初めて見せてもらったときにはSDカードは装着されておらず、それでも撮れていた所を見ると、内蔵メモリに格納されているようです。 すると、 携帯で撮影→SDカード取り出す→PCにて読み出し というようにはいかないかな?と・・・ また、もしかしたら、専用ケーブルじゃないと読み出せない、なんていう仕様があるかも・・・と思います。 なにぶん、製品が手元にないので、実験も何も出来ません^_^; 手元にあれば自分で研究するんですが・・・ カードリーダーをプレゼントしようと持っているのですが、その辺のことが解決しないと、もったいないことになりそうです。 実際にもたれている方、詳しい方、教えてください

  • SDカード内のデータが破損してしまったようです。

    SDカード内のデータが破損してしまったようです。 データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 無料でできる方法でお願いします。 ●使用デジカメ Panasonic LUMIX ●状況 SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、 「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。 それぞれのフォルダ内には写真データがあった。 現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、 「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、 ファイルサイズはともに32KBとなっている。 これら2つのファイルを開こうとすると、 [ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。 何度かSDカードを抜き差ししていると、 SDカードを認識するのはするが、 Eドライブを開こうとすると、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 というウィンドウが開く。 今のところ、全て「いいえ」を選択している。 SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、 PCの中にコピー済み。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/ の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。 現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。 どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • SDカードが書き込み禁止になってしまいます

    SDカードが書き込み禁止になってしまうのをなんとかしたいです。 カメラはオリンパスのPEN-PL1です。 カメラとパソコンをコードでつなぎ、コンピューターから開くと、 何故か「リムーバブルディスクが空」の状態になっており、写真を取り込む事ができません。 パソコンに入っている「マイフォト」というツールからなら、写真を取り込めるので、 今は「マイフォト」から写真を取り込んでいます。 その後、PENの電源を入れると、SDカードが書き込み禁止になってしまいます。 が、メニューからカードの初期化をすると、また写真が撮れるようになります。 そして、またパソコンに写真を取り込むと、また書込み禁止…の繰り返しです。 また、同じSDカードを別のデジカメに入れると、普通に使えます。 パソコンと繋いだ後でも書込み禁止にはなりません。 という事は、これはカメラが悪いのでしょうか? 修理に出せば直るでしょうか? どなたか教えてください。 それと、今まではSDカードを直接パソコンに挿して写真を取り込んでいたのですが、 SDカードを挿すと、DCIMとshortcut to gameという2つが出てきます。 よく覚えていないのですが、今まではDCIMをクリックすると、写真が見れていたように思うのですが、 今はDCIMをクリックすると、新しい画面でマイドキュメントが開いてしまい、写真を取り込めません。 その為、今は「マイフォト」を使って取り込んでいる訳なのですが、これが使いにくく…。 出来れば、SDカードを直接挿すか、せめてコードでつなぎ、マイコンピュータからファイルを開いて写真を取り込みたいのですが、初めに書いた通り空の状態で表示されるのです。 PENでも、別のデジカメでも同じです。 これはどうしたらいいのでしょうか? 分かる方いましたら、こちらも合わせて教えてください。 どちらか片方でもかまいません、宜しくお願いします。

  • miniSDカードの中身が携帯で表示されなくなってしまいました

    現在SH900iを使用しています。 先日PCでminiSDカードの中身を整理しようと思い フォルダのPRIVATE⇒DOCOMO⇒TABLE⇒DCIM、RINGER、SD_VIDEO、STILLフォルダの中身をいらないと思い削除してしまいました。 その後携帯でminiSDカードをみると今まであったフォルダや 中身が表示されなくなりました。 PCでみるとPRIVATEフォルダと同じ階層にあるDCIMフォルダには作成したフォルダごとに中身がきちんとありました。 もとのように携帯で表示できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • PCからSDカードへのコピーについて

    パソコンの操作は基本的なことしか出来ない初心者クラスのものです。 デジカメ写真をSDカードからPCへ一度画像を取り込み、SDカードからは画像を消しました。その後やはり現像するのにSDカードで店頭に出したいと思い、PCからSDカードへ画像を取り込んだ(コピー)のですが、デジカメに戻して見ようとすると「ファイルがありません」となりました。 PCにSDカードを差し込むと、しっかり画像は入っているのにデジカメで見ることが出来ないのは何故でしょうか?このまま店に出しても現像は出来ますか? また、SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILMで、SDカードは海外で購入したものです(SanDiskと書いてあります) パソコン用語などよく分からないことが多いので、分かりやすい言葉でアドバイスしていただけると嬉しいです。 初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • SDカードのデータが消えてしまいました

    旅行の写真をPCに取り込もうとしたところ、データが全て消えてしまいました・・・。 助けてください。 状況は次のとおりです。 ・デジカメのSDカードを取り出し、PCのSDカードスロットへ。    ↓ ・「マイコンピュータ」→「SDカード」→画像データの一覧へ    ↓ ・一覧データを読み込んでいるのと同時に、コピー先を別フォルダ(「マイピクチャー」)で開く。    ↓ ・「マイピクチャー」内の既存の画像データのプロパティを見る(まだカードデータを読み込み中)    ↓ ・上のプロパティが「応答なし」に。    ↓ ・とりあえずそのプロパティを消す。    ↓ ・マイピクチャーのフォルダウィンドウも、読み込み中だったSDカードデータのフォルダウィンドウも消える。    ↓ ・もう一度最初から読み込もうとする。    ↓ ・「このカードにはデータは入っていません。」    ↓ ・デジカメにカードを入れなおしてみても「画像はありません。」 もうデータは戻せないのでしょうか。非常に困っています、助けてください。