• 締切済み

メモリーカードが使えなくなった!

vodafoneのJ-SH53、SDメモリーカード(8MG)です。 今まではカードの出し入れ時、必ず電源を切っていました。でもさっき電源を入れたままカードを入れてしまいました。それから様子がおかしいのです。 携帯でデジカメデータを開こうとすると「DCIM」、モーションカメラ(MPEG)データを開こうとすると「データの読み出しに失敗しました」と出ます。デジカメモードで写真を撮っても保存ができません。 今までは、パソコンにカードを入れる→マイコンピュータ→SD/MMC(F:)→DCIMとPRIVATEというフォルダが出てました。今はその2つのフォルダに加えてもうひとつ『」』というファイルがあります。今はDCIMを開いても空なのです(前はデジカメデータがありました)。 どうやったら元通りになるんでしょう。データは消えちゃったんでしょうか?お分かりになる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• xxnorixx
回答No.2

うーん。。 PCでは読み出せますか? もしPCで読み出せるのであれば、一旦PCでバックアップをとった後に53でフォーマットしなおすしかないような気がします。(^^;;

grkmko
質問者

お礼

残念ながらPCでも読み出せず、泣く泣くフォーマットいたしました。 でも画像は、半分くらいは写真現像してあって手元にあるのでまぁヨシとします! 2回も回答ありがとうございましたm(_ _)m

• xxnorixx
回答No.1

F>J(ユースフル)>5(メモリーカード)にメモリーカードシンクロってあったと思います。 このメモリーカードシンクロを実行してみてください。(^-^;

grkmko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一瞬、実行中と出たのですがすぐに「メモリーカードに空き容量がありません」と表示されてしまいました…。