OFFICEのアップグレード方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えて、新しいパソコンにはOFFICEが入っていないため、OFFICE97のアップグレード版OFFICE2003を購入してインストールする予定です。
  • しかし、古いパソコンは廃棄してしまい、OFFICE97はCD-ROMしか残っていません。CDキーはわかっていますが、インストールに関して不明な点があります。
  • 新しいパソコンにはOFFICE97をインストールする必要があるのでしょうか?また、CD-ROMキーしかわからない場合でもインストールは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OFFICEのアップグレード方法について

パソコンを買い換えました。 新しいパソコンには、OFFICEが入っていないので、古いパソコンで使用していたOFFICE97のアップグレード版OFFICE2003を購入してインストールしようかと考えております。 しかし、古いパソコンは廃棄してしまい、OFFICE97はCD-ROMしかありません。(なお、CD-ROMケースはあるので、CDキーはわかります。) ここで、アップグレードに関して、下記の点がよくわからないので、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 ■質問 新しいパソコン(WinXP)に、OFFICE97をインストールしないといけないのでしょうか? もし、インストールが必要だとすると、ライセンス番号等不明で、CD-ROMキーしかわからなくても、インストールは可能なのでしょうか? 以上、アップグレードのためにWinXPパソコンに8年も前のOFFICE97をインストールするというのは少し変な気がしましたので・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

No.1です。 それでしたら、別段インストールする必要はありません。 参考URLにもあるとおり、「インストール時にアップグレード対象(質問者さんの場合Office97)のCDを要求される」だけです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;881750&spid=2488&sid=225
keiba_love
質問者

お礼

了解いたしました。 これで安心してアップグレード版を購入いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

そのOffice97は ・古いパソコンを買ったら最初からインストールされていた。 ・自分で購入してきて使っていた。 のどちらでしょうか? それによって回答が異なります。

keiba_love
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 OFFICE97は、プリインストールモデルではなく、自分で購入したものです。 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Office2004 for Mac Standard のアップグレード方法

    宜しくお願い致します。 新規のiMacに、Office2004 for Mac Standard のアップグレード版を購入、Office2004のインストールを行いたく思っています。 アップグレード方法としては、Office2004 for Mac Standard のアップグレード版CDでのインストール中に、Office2001のCDにてメディアチェックというものを行うかと思うのですが、その際にOffice2001のCDキーも必要なのでしょうか。 というのは、実はOffice2001を2ライセンス(パッケージの箱、ライセンス証書あり)持っていて、新規iMac2台をインストールするのですが、CD及びCDキーを1つ紛失してしまっております。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office製品のアップグレード

    Microsoft Officeのアップグレード版の購入に際しての質問です。 アップグレード版のインストール時に、インストーラがパソコンにインストールされている旧製品のライセンスをチェックするのか、旧製品のプロダクトIDの入力を求めることでライセンスをチェックするのか、どちらなのでしょうか? 私は現在Office2000のOEM版を所有していますが、他のOffeceソフトを使用していますので、パソコンからはアンインストールした状態です。 もし前者なら、アップグレード版のインストールに先立って旧版を再インストールしておく必要がありますので質問した次第です。

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • Office2010へのアップグレード方法

    OSWin7 32bit版PC(現在Officeインストなし)にOffice2010アップグレード製品版を インストールしたいのですが可能でしょうか。 アップグレード対象は現在所有しているOffice2000製品版で、 これがインストールされていたPCは廃棄済みです。 ネットで調べるとOffice2000はOffice2010へのアップグレード対象になっているようです。 インストールは旧バージョンがインストールされた環境で旧バージョンを残して インストールするか、旧バージョン削除して新バージョンのみインストールする方法が 紹介されております。 が、旧バージョンがインストールされてない場合は旧バージョンのインストデスクを 挿入確認してインストールが可能となる方法は見当たりませんでした。 旧バージョンがインストールされた環境でなければアップグレードできないとすると Office2000はWin7非対応と思いましたので、実質アップグレードできないと なってしまいますがそうなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • Office Personal 2007のアップグレード

    Office Personal 2007がインストール済みのメーカー製のノートパソコンを使っています。(OS:Vista Home Basic) 新たに,OfficeなしのWindows 7搭載のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 Office Personal 2010が発売された時に,アップグレード版を購入し,ノートパソコンに入っている2007のアップグレードを行い,さらにデスクトップパソコンでも2010を使うことができるのでしょうか。 実際にインストールできるかの問題ととマイクロソフトとのライセンス契約上も違反にならないか教えて下さい。もしライセンス契約違反になるのであれば,通常版を購入すれば2台で使えるのでしょうか。

  • オフィスのアップグレード版について

    オフィスのアップグレード版について教えてください。オフィス2000がインストールしてあるパソコンに2007personalのアップグレード版をインストールすれば2007を使えるようになるのでしょうか?

  • office2010アップグレード版について

    Microsoft Office Personal 2010アップグレード版のダウンロード版を購入し、 ダウンロード→インストールしたのですが、 インストール中に古いver.のROMを求められることは一切ありませんでした。 インストールしたのは新PCですので、古いver.のofficeは全くインストールされていません。 プロダクトキーもアップグレード用のものが用意されています。 以上のことから、古いofficeを持っていなくても、安価なアップグレード版を買うのみで インストールできてしまうわけですが、以前からこんな抜け道状態なんでしょうか? もちろん、古いofficeを持っていない場合、ライセンス的にはNGですが、 ユーザーの善意に任せられているシステムに違和感がありましたので質問しました。

  • 法的に問題ないofficeはどれ?

    パソコンにofficeをインストールしようと考えていますが、最近のライセンス認証などの問題があって、どのofficeなら問題がないのか、ちょっとわからず困っています。 電気屋さんで売っているCD-ROMになったものならOKだというのはわかるのですが、ヤフオクで出品されているものを見ると、「OEM版」とか、「正規版」とか、「未使用品」とか、「アップグレード版」とか、いろいろです。結局どれが、法的に問題なく使えるものなのでしょうか???

  • officeなしのパソコンに、アップグレード版は入るのでしょうか

    新しいパソコンにofficeの入っていないものを購入しました。 king officeなどの安いソフトを使ってみようと思っていたのですがoutlookが使えないのと、ちょっと出来ないことがあったので検討中でした。するとOffice Standard 2007 アップグレード版が新しいパソコンに入れられるという記事を見ました。 前のパソコンにoffice2003が入っています。CD-ROMのパッケージもあります。 もしOffice Standard 2007 アップグレード版を買った後の、officeの入っていないパソコンへの、インストールの手順を教えていただけるとうれしいです。 初心者です。よろしくお願いいたします。

  • office2003から2013へのアップグレード

    似たような内容が意外となくて、ここに質問をさせていただきます。 私は通常版、すなわち単体で購入したOffice2003Professionalを手元に持っており利用しております。 これにアップグレード版のMicrosoft Office Home and Business 2010をインストールして利用しております。デスク1台、ノート1台でこれを行なっております。 このたび2013への無償アップグレードが開始されました。 私のこの2010の二台が2013へのアップグレードの対象になるのかはっきりわかりません。 MicrosoftのHPを見ますと、「Office 2007 以前のバージョン」は対象外となっております。 私のように2003のライセンスで2010を使っている場合は対象外なのでしょうか?? 似たような質問で検索しますと、「初回ライセンス認証を行った日が、該当期間の場合に、対象となります」とのコメントがありましたが、よく意味がわかりません。 もっとも、2003は知人から譲り受けたものであり(この知人がインストールしていないことは確認しております)、2013へのアップグレードを堂々と?できる2010通常版をいま購入しておいても今後、悪くないかなと思ってもおります(2003->2010->2013とたびたびディスクをいれてインストールも面倒なので)。 ちょっとありそうでなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう