• ベストアンサー

CDの貸し借りについて

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 はっきりいってしまいますが、 >CDの友達同士の貸し借りはいいけど これが、既に間違えています。 厳密には、ここで「著作権法違反」になります。 私的使用権のもとで、例え友人であれ、他人への譲渡できません。 取り締まりきれず、大目に見てくれている状況です。甘んじないで下さい。

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDについて

    レンタルCDを、CDRに焼く事が違反。 個人で楽しみたいだけなのに、なぜダメなのでしょう?(著作権が、関係されてるんですか?) お金払って借りてるのに・・・。 借りたいCDを、借りに行き、そのCDが、コピーコントロールのCDだとすごくショックです。 その場合、買うか、友達に借りるかしかないんですよね?(コントロールをはがす以外) 皆 レンタルで借りてそのまま、返す人なんか絶対いないと思います。 コピーコントロールがついてるCDは、MDには、ダビングできるんでしょうか?? CDRは違法で、MDやテープは違法じゃないんですか? CDを売れさす為に、そんなコピーガードつけてるんでしょうか?

  • MDの曲をCDに移すのに何がいりますか

    CDからMDにダビングできるミニラジカセとCDR機能のついた パソコンがあります。 MDに入った曲をCDに移したいのですがこれ以外に何を用意して どのようにやったらいいのか詳しく教えてください。 音質とかはとにかく聞ければいいのでこだわりません。 ちなみにCDは車で聞きたいのです。 車のコンポはCDR対応です。

  • 未成年同士のお金の貸し借りについて

    未成年同士でのお金の貸し借りでトラブルが起きた場合、法律能力がないことから親の力で帳消しにできるのですが、親が干渉できないような状況(ネットで知り合った関係)での貸し借りだとどうなるのでしょうか 私が相手にお金を貸している状態です。 相手の住所と名前は掴んでるのですが、当然ですが相手はこのことを放り投げることも簡単にできると思います。 返すと約束の日から1ヶ月過ぎ、相手に銀行振込や現金書留等でお願いをしてるのですが、 振り込みして欲しいと頼んだら相手からOKと言ってもらい待ってても振り込まれず事情を聞いたら訳あって口座が使えないとのこと 現金書留を送り、同時に追跡番号を教えてほしいと頼んだら相手からOKを言ってもらい、追跡番号を教えてもらったものの郵便局で確認するとそんな番号は存在しないとのこと。 完全にすっぽかす気でいるんでしょうけど、それならこっちも相手を精神的に追い込んで返してもらう気を高めてもらおうと思っています。 このことでいいと聞きたいのですが、Twitter等で相手に公開会話で催促しても相手の名誉毀損にはならないでしょうか お金を貸していて返してもらってない事実を名指しで晒してるようなものなので少し不安です。 お金のことは諦めてます。ただ今自分にできる法律ギリギリのことをして見たい気持ちです。人間として小さいですが、自分が悪いことをしていない絶好のチャンスなので回答をお願いします。 長文失礼しました

  • mp3をCDRに入れ、CDウォークマンで聞く

    僕のパソコンにはNERO5というソフトが入っていますが、CDRにWaveは焼けるのですがMP3が焼けません。友人は海外の英語のソフトを使って焼いているそうですが、CDRに100曲近くの音楽を入れています。僕はMDプレイヤーを使用していますが100曲はいるのならCDプレイヤーに乗り換えようかとも思っています。 NEROでCDRにMP3を焼き、CDプレイヤーで聞く方法を教えて下さい。 ちなみに、MP3を再生出来ないCDプレイヤーの問題は置いといて・・・

  • MP3→CD-Rに焼付け→MDにダビングの方法を教えてください!

    MP3からWAVEに変換してCDRに焼き付けた音楽CDをMDにダビングしようとしても出来ません。どういう段取りを踏めば、MDにダビングできますか?ちなみにNetMDはもっていないので、MP3→CDR→MDでのやり方を教えてください。お願いします。

  • 音楽CDを録音する

    普通の音楽が入っているCDから録音するのは CDRにいれるのとMDにいれるのと どちらが音がいいんですか? 誰かわかる方、教えてください。

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 【著作権】CDRにコピーして配布(非営利)は違法?orセーフ?

    過去の質問も一通り読んだのですが、質問させてください。すみません。 所有している音楽CDをCDRにコピーし 「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」 のは合法ですが、 「掲示板に訪れる複数人に送る(あげる)」のは合法ですか?違法ですか? 問題になるのは送る相手との親しさですか?それとも、人数ですか? 法律が追いつかず、現在でも(「準ずる」の定義が)グレイゾーンになっているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。 一般の方も、専門家の方も、たくさんご回答ください。 できれば、自信のある回答がいただきたいです。お願いします。

  • レンタルCDのコピー

    この10年ほどCDをレンタルしたことがありません。 今度久々に借りてきてMDへダビングしようかなと思っていたら、MDコンポが壊れていました。 パソコンでCDRへコピーしたら、コンポを買い換えなくてもCDだけのコンポを持っているので何とかなるかなと思っていますが、最近のCDはコピー禁止なのがたくさんあるのでしょうか。 田舎住まいの為、レンタル店まで距離があり、こちらで教えてもらってから行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 物の貸し借りは、営業妨害で詰まるのですか?

    趣味でトレカをしています。 同じようにトレカを趣味にしてる人に多いのですが、高価・人気のカードは高いので、そのトレカの画像を紙にコピーして、カードスリーブというトレカ保護ケースに入れて使用するということをしております。 それで、自身で多量にプリンターを使ってコピーするのはコストもバカにならないので、印刷会社で小ロットの印刷でお願いしようと思いました。 そうしようとしたところ、それは肖像権や著作権などの法律に抵触するのでは?という意見があったので質問しました。 何やら、コピーして借したり売る行為は、営業妨害で法に抵触するという意見があったのです。 まあ、売らずに個人で楽しむためのものなので、利益は目的としてません。 ただ、借すことが営業妨害で捕まる。というのが分からないのです。 前提として、そのコピーしたものはオリジナルとして扱わず、オリジナルのコピーとして扱っています。 トレカをトレカとして完璧に複製することはせず、画像を紙に印刷して使用するなどということをしていて、100%の複製はしておりません。 貸し借りというので捕まるのでしょうか? まあ、それでいくらかお金を取ったのとなれば問題でしょうが、相手もコピーと了承の上で借りたら、それは問題ですか? 昨今では、DVDやCDもコピー出来ますよね? それらを自身で楽しむだけに留まらず、相手に貸すようなことをしたら捕まりますか? また漠然と、貸し借りは、借りる側が商品を購入することがない。だから営業妨害に繋がる。と言われたのですが、 これは本当に捕まるのですか? 学校や職場で、筆記用具を借りた。 興味・趣味の本やDVD、CDを貸し借りした。 商品を購入せずに済ませる場合はあります。それらは一様に、営業妨害で捕まるのでしょうか? コピーしたものを無償で貸し借りするから問題ですか? それとも、貸し借り自体が問題ですか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。