• ベストアンサー

腹膜炎とは?

先月、堕胎手術をしました。 7日~10日で出血が止まると聞いていたのですが、2週間ぐらい出血が続きました。同時に、術後12日目あたりから、腹痛があり、あまりにもひどくなったので、病院に行ってみたところ、腹膜炎の可能性があると言われました。 腹膜炎って、何ですか? また、会社で「腹膜炎かもと言われました」と言ってしまったのですが、これによって、私の手術のことが、ばれてしまったりしますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

腹膜炎の多くは腹膜腔内臓器の病変部位や損傷に附随して起こる、生体の防衛反応です。 代表的な例を以下に示します; 急性汎発性腹膜炎は、通常激しい腹痛を伴います。 この疼痛は動くことで強まるため、体を前かがみにして腹壁が伸びないようにする行動が目立つ場合が多いものです。 また、吐気や嘔吐も見られます。 老人は別ですが、通常は悪寒や震えを伴うような高熱が伴います。ただし、非常に重症な場合には体温が低下することもあります。 腹腔内に炎症による滲出液がたまり、腸管が麻痺し、脱水症状を起こします。 急性限局性腹膜炎は炎症が局所的に起こっているもので、腹痛や発熱も少なく、押さえたときに痛みを感じたりする程度のことが多いものです。 抗生物質の投与で改善することも多いものです。 慢性腹膜炎は発熱・倦怠・食欲不振・腹部膨満が見られます。 症状がひどくないために、放置しておくと、栄養不良となることが多いものです。 腹膜炎のほとんどは腹部の内臓の病変部位や損傷によって引き起こされるもので、急性汎発性腹膜炎のように、急激に腹腔全体に炎症が起こる場合と、化学療法などの結果として一部分に限定された膿瘍を作る急性限局性腹膜炎があります。これらの他に明らかな原因がないのに発症する場合もあります。結核が原因の結核性腹膜炎、ガンが腹膜に転移したことから起こる癌性腹膜炎、膠原病が原因の多発性漿膜炎などの腹膜炎があります。 ということで、腹膜炎は手術のみが原因で発生するのではありませんから、別に手術のことがバレたとは考えないでいいでしょう。なにか勘ぐってくる人がいれば、上記の説明をして煙に巻いて見られては如何ですか? 以上Kawakawaでした

rererena
質問者

お礼

詳細なご回答本当にありがとうございました。 あれから数日寝込みまして、本日より、職場復帰しております。 発熱はおさまりましたが痛みはまだあります。 薬飲んでれば、なおりますよね!? この件で、また質問することがあるかもしれません。 そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

腹膜炎の一般に関してはkawakawaさんの回答にある通りです。あなたの場合は、堕胎手術後の子宮の炎症が腹腔内に波及した可能性があると言うことだと思います。軽症であれば抗生剤等の内服投与によって治療可能と思いますが、きちんと治療しておかないと将来不妊の原因になる可能性がありますから、医師の指示を守って治療してください。

rererena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不妊症になる可能性があるとお聞きして、かなりビビッています。 今朝から右下腹にたまに鋭い痛みが走るようになりました。尿をするとき、さらに痛みます。もういやです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

腹膜炎にも色々原因がありますが、手術のことはわからないでょう。 詳しくは下記URLで見てください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/kensaku_frame.cgi?query=%CA%A2%CB%EC%B1%EA&di=20&dp=0
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

腹膜炎とは、簡単に言うと手術跡などから細菌がお腹に入って 起こるものだったと思います。 原因はいろいろあるので手術内容の特定はされないとは 思いますが。 以下に検索で引っかかった女性向けのページをご案内します

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/index.html

関連するQ&A

  • 腹膜炎について

    私の妻(50歳)なんですが、先月の25日に交通事故に遭い股関節と恥骨を亀裂骨折して今月17日にやっと退院しました。 あとは歩けるようになるのを待つだけと安心していたのですが、26日に腹痛がひどいので病院に行ったところ、腹膜炎で緊急手術をし大腸を切除しました。手術の説明を受けたときに見せられた図には大腸の右側壁に膿があったのですが、先だっての事故は右側から車に衝突されたものでした。 事故との関連性はないのでしょうか

  • 腹膜炎、肺炎について教えて下さい

    8年前に、大きな病院で手術して、その時の診断は、腹膜炎、肺炎の二つの結果でした、でも何故か、お腹を切り手術しましたが、その時のカルテを、開示を御願いしたならば、1週間かかり、やっと来週見せてもらえますが、胸に白い陰があると言われたのに、手術することは、おかしくないですか?肺炎、腹膜炎で、手術することが、、有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 縫合不全と腹膜炎

    主人(64才)が初期の食道がんの手術(開腹)を受けましたが…術後(7日)、縫合不全をおこして死にかけました。何とか乗り越えたら…次は、腹膜炎(35日目)で再手術。その手術も、癒着がひどく…途中で中断されました。初期の食道がんで、手術の途中で開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、癒着、40日たった今も…腸等、体外に出てます。回復の見込みありますか?主治医は、ただ…ご迷惑お掛けしてすみません!!と、しか言ってくれません。主人は、助かりますか?

  • 繋留流産手術後、1ヶ月以上出血が止まりません

    長文で失礼します。 36歳で、2回目の妊娠です。(1回目は25歳のときでしたが出産に至りませんでした。) 9週3日で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、4月5日に繋留流産手術をしました。 「術後の出血は2週間ほどで止まり、1ヶ月~2ヶ月くらいで生理が来る」とお医者さんに言われました。 術後出血が殆どなかったのですが、手術から5日後に出血が始まり、その後我慢できないくらいの腹痛に何度か悩まされ、急遽病院に行ったところ「子宮内に血が溜まっていて出ていないので、子宮緊縮剤を引き続き投与して出しましょう」と言われました。 しかし、出血はほんの少量程度でなかなか出ず、腹痛だけが続きました。 2週間後に再度診察を受けたところ、やはり血が溜まっているため、また子宮緊縮剤を処方されました。しかし思うように血が出ず、説明も不十分だったため、手術3週間後に病院を変えたところ、極度の腹痛に襲われ、卵サイズの塊の血が出たあとからずっと出血が止まりません。 現在の出血量(生理1日目から3日目)になってから2週間以上経過しています。また、出血も茶色などに変わることなく、ずっと鮮血のままです。 毎日、腹痛と腰痛が同時に来たあとに必ず大量の出血があります。鎮痛剤も効かず、ひたすら3時間~4時間我慢するばかりの毎日で、痛みが収まっても出血が止まることはありません。(量は多少減りますが、鮮血のまま止まりません) いつになれば出血が止まり、生理が来るのかと考えてしまいます。 毎日の腹痛腰痛も、出血も正直しんどいです。 なにより次回きちんと妊娠出来るのかが心配です。出来ればまた半年以内に妊娠出来ればと願っているのですが、今の出血が収まり生理が再開しないことには先に進めない状況です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見を聞かせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 猫エイズに猫伝染性腹膜炎にアレルギー

    私の飼っている猫7歳メスは1週間くらい前に外に出てしまい妊娠してしまいました。そこで避妊手術をすることにしました。病院に連れて行き健康診断をしたところ猫エイズと猫伝染性腹膜炎が陽性でした。(猫エイズなのは前から知っていました)しかもアレルギーもみつかってしまい・・・。このまま手術をしなければ子猫は生まれてしまいストレスでこの子の病気は発症してしまう可能性もあるし、手術をしても術後免疫力や抵抗力が下がって発症してしまい長く生きられないかもしれないと言われてしまいました。子猫を生ませても子猫にも感染するでしょうしかなりのストレスもかかってしまうでしょうから手術はしました。今日迎えにいったのですがこれからどのように飼っていけばいいのでしょうか?それともう1匹猫エイズの猫を飼っていますが、腹膜炎は他の猫にもうつるのでしょうか?(長文すいません)

    • 締切済み
  • 腹膜炎の症状

    不正出血が時々あり、一週間以上微熱が続いています。若干、下腹部にもったりとした膨張感もあります。(1)腹膜炎の症状はどんな感じなんでしょうか?(2)腹膜炎は数種あるようですが、見分け方はありますか?(3)初期の症状で自己治癒することもありますか?

  • 骨盤内腹膜炎

    彼女が突然の腹痛で病院に行ったら骨盤内腹膜炎と診断され緊急手術になりました。 主治医の先生に「クラミジアかトリコモナスで原因は性行為だろう」と言われたらしく、彼女は自分としか性行為がなかったらしく疑われています。 正直言ってまったく覚えがありません。 とは言っても元彼女からうつっている可能性もありますが、3年も前のことです。 彼女も自分以外と性行為をしたのは3年ほど前のことです。 クラミジア等に感染して3年ほど経ってから症状が出るなんてことはあるのでしょうか? お腹の中にかなりの膿がたまっていたようですが、これはそんなにすぐにたまるものなのでしょうか? 疑われて困っています。どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 堕胎手術について教えて下さい。

    今2ヶ月目に入ろうとしているのですが堕胎手術をしようと考えています。 何も知らなくて恥ずかしいのですが、手術が初めてと言う事もあり不安なので教えて下さい。 堕胎手術は費用で大体幾らくらいかかるものなのでしょうか。 妊娠期間によって変わるとも聞いた事があるのですが・・・ 術後その日に会社へ行く事は可能ですか? 信用出来る病院と言われますがどのような所を信用できる病院と言うのでしょうか。 何か最新機器を置いてるところとかですか?それとも国立病院とかでしょうか。 凄く不安で怖いです。教えて下さい。

  • 盲腸から腹膜炎を起こし破裂。

    弟のことなんですが、盲腸から腹膜炎を起こし破裂し今も入院しています。もう1ヶ月近くです。ほとんど食事も出来ず、回復しているのかどうか・・。その流れが・・1月4日から激しい腹痛と吐き気、下痢という症状があり、翌日5日に近くの病院に行き、嘔吐下痢だろうという事で、薬、点滴をしてもらい帰宅。翌日6日も症状が治らず、また同じ病院に行き、血液検査をしてもらい白血球が20000を超えていて、「腸炎を起こしているかもしれません。」との医者の判断。「痛みに強いですね~。」という言葉も。その時は、痛み止めと軽い抗生剤を点滴をしてもらい帰宅し、この時、母が「盲腸じゃないですか?」と聞いたところ「違います。」とはっきり否定されたらしいです。その日の夜にも症状が変わらず、先生に電話をし、「明日、近くの大きい総合病院へ連れて行くので紹介状を書いてください。」とお願いしたら「紹介状はかけません。」との事。疑問を抱えながらも、翌朝、病院へ行く準備をしていたら、その病院の院長から自宅に電話があり、「紹介状を書くので○○病院(大きい病院)で見てもらってください。」何故、言ってる事が変わったのかは分からなかったのですが・・。○○病院での診察の結果、腹膜炎を起こし、破裂していますとの事。最初の病院で分かっていれば盲腸としての処置でここまで悪化しなかったはずなのに。誤診じゃないのかと腹立たしいです。結局、炎症がひどい為、手術も出来ず、24時間点滴、絶食となりました。結局、2週間ぐらい入院し、回復してきているということで一時退院をしたのですが、退院してすぐ尿道炎を起こし、また高熱。そして3日前に再び痛みが再発したとの事で再入院。今もまた点滴をしている始末です。炎症があるため手術も出来ないとの事。最初かかった病院も不信感が多いのですが、移った総合病院も大丈夫なのかな。と不安です。担当医が3人いるのですが、皆さんそれぞれ意見が違います。(手術に関して)どの先生の言葉を信じていいのやら。手術のときは先生には会えないし。総合病院だから仕方ないのでしょうか。転院とかってどのように先生に言えばいいのでしょうか?「おたくの病院じゃ不安なので。」とかは言えないですし。かと言って、いい病院を知ってるわけでもないです。先に病院を探すべきなのでしょうか?経験ある方いましたら、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 掻爬手術後の生理について

    先月24日に繋留流産で手術をしました。。。3年目にしてやっとの妊娠でした。しかし8週になっても育った胎嚢しか確認できず…いつまでもこのままにしておくのはよくないからと、手術をしました。。術後3日目の検診では、子宮も綺麗になってますね。出血がなければ妊娠しても大丈夫だよ、と言われました。出血は一週間程で止まり、その後仲良しは2度しています。 術後の出血は一度止まったのですが未だにダラダラと少なかったり、少し多かったりの出血があります。手術をする前の検診でポリープがあると言われていたのですがそのポリープからの出血でしょうか。。。?それとも生理なんですかね。。。?私も主人も次の妊娠を望んでます。生理なら、排卵があったんですか?? 術後の基礎体温をつけています。1日急に熱があがってるのは風邪をひいた熱です。産婦人科が近くになくて主人の休みがなかなかとれなくて病院に行けないのでこちらで質問させていただきます…宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう