• ベストアンサー

下痢について

恥ずかしい話なんですが、私は下痢になる時お腹が痛くなる時と全く痛くない時があります。痛くないときに出る便は決まって水のような感じなんです。何が関係しているのか原因が全くわかりません。この違いはどこから来るのでしょうか?また、これは何かの病気のサインなのか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

痛みのある下痢は普通、腸の運動が異常に亢進していたり、何らかの刺激が腸の粘膜に加えられ、その刺激によって水分が分泌されたりする時におきますが、過敏性大腸症候群や感染性の下痢などはその代表的なものです。 もともと体質的に吸収不良がある場合、例えば、脂肪を取りすぎた時(脂肪性の下痢)や、牛乳不耐症の下痢では、腸の中に高い浸透圧のものがあることにより、水分が腸の中に戻される下痢であまり痛みは感じません。 特別な食品との間に関係があれば、アレルギーが関与した下痢ということも考えられます。この時もあまり痛みはありません。

homare34
質問者

お礼

なるほど。そういわれれば脂肪を取りすぎた時っていうのには心当たりがあります。アレルギーと下痢が関係する事もあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

暑いからとイキナリ詰めたいドリンクを大量に飲んだら結果内蔵がびっくりして正常に機能せず下痢ピーということがあります。(自分の場合腹痛は無い) また、食中毒などの毒性のあるものが腸内に進入した場合は腸が判断して水分を大量に腸壁から出して洗い流すことがあります。腸は第二の脳とも言われるそうです。自律神経系だかららしい。この時に腹痛がありますよね。無論下痢します。腸の防衛本能らしいです。(自信なし) 実は好きなんだけど体が拒否している場合も下痢します。 例えば牛乳の中に含まれる乳糖が体に合わない人はお腹がゴロゴロします。しない牛乳はこの乳糖を分解したタイプです。加工してあるバニラアイスやソフトクリームなど2次的なものなら何とも無いです。(半分自信あり) お酒をあまり飲みませんが、翌日は下痢まではいきませんが「少しゆるい」です。多分、ビールが合わないのかも?。 体調が悪いと下痢の時があります。痛い時と痛くないときもあります。暑いからと裸で寝ると朝方の冷え込みでお腹を冷やし下痢になる場合もあります。(腹痛無し) 以前、風邪で下痢になった事があります。あれは酷かったです。何を食べても直ぐに出ます。風邪が治ったら止まりました。(腹痛あり) つまり、色々な原因があるので、痛い・痛くないも分かれます。何を食べたら・・・とか、腹痛を伴う場合は2~3時間くらい前に何を食べたか思い出して見ましょう。 homare34さんは普段からずーっと下痢で腹が痛いという訳ではありませんよね。気にする程のことでは無いと思いますよ。 ちなみに、手軽にウンコを硬くする方法として、私は重曹をぬるま湯に解かして飲みます。個人差はありますが、生ものを食べる時は「酢」「ワサビ」「緑茶」のいずれかを一緒に摂ると食中毒の確立は下がります(半分自信あり)

homare34
質問者

お礼

ほへ~。やっぱり色々原因は考えられるんですね。私、腸が第二の脳って言われているなんて知りませんでしたよ。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続く下痢

    ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

  • 水のような下痢に頻繁になる

    汚い話です。すみません。 3月の中旬から今までで 水のような下痢に3回も なりました。 1回目は腹痛はなく、 2~3回目は最初にお腹が痛くなり ちょっと柔らかめの便が出て その後2日ぐらいは柔らかめの便が続き 次の日には水のような下痢に なりました。水のような下痢に なってからは腹痛はありません。 1~2回目は、2~3日 水のような下痢が続き治りました。 3回目は半日水のような下痢で 今はちょっと柔らかめの便です。 また何かを飲んだり食べたりしたら お腹が少しキリッと痛みます。 また今咽頭痛もあります。 3回目の前の日は冷たいものを たくさん飲んでいたし、 甥が弱いウイルス性の 嘔吐下痢になっていたり、 姪が風邪をひいていて その次の日に会ったので それが原因かな~?とは思ってます。 ですが、 あまりに短期間の間になったので 何かあるのかなーと心配ですが 病院代がたくさんかかるので なかなか行けずにいます。 同じような体験をされた方や 詳しい方がいたら教えて下さい。 また病院行くなら何科に いくべきでしょうか。

  • 下痢が治らなくて困っています。

    下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 痛くない下痢

    2~3日前から、おなかが痛くないのに下痢をしています。 今日~明日は病院に行けそうにないので、ちょっと心配をしています。 普段は下痢の時は冷や汗を伴うような痛みがあるのに、 今回は痛くないのですが、急におなかがゴロゴロって感じになって、何度か水のような下痢をしてしまいます。 痛くないのでかえって心配です。 胃腸の病気? 最近生活がハード(体力的に)で、悩みもあったので、そのストレスが関係してるのかな…とも思っています。 同じような症状を経験された方、参考程度でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

  • ノロウイルスの下痢って

    水下痢ですよね?柔らかい便の場合はノロではないですかね? さっきからムカムカ吐き気、柔らかい便が何回か出るので。 昨日のお昼13時から外出しました。 お昼に外食したときから多少ムカムカありました。 ムカムカなる前にコーヒー飲んだらやたらとムカムカしてお腹の違和感かなり柔らかい便が出始めました。 ※今のところ。ムカムカお腹の違和感は一時間くらいでだいぶなくなりました。。 並みがあるような感じがします。 ※ちなみに柔らかい便から下痢に変わってきました。。

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。

  • 「寝冷え」はなぜ「下痢」につながるのか?

    最近、下痢が続いており、といっても、痛みはたいしてなく、軟便+下痢のような感じ、便の色は黄土色で、水に浮きます。 私は、ねている間ずっと冷房をかけており、布団はかけていないことが多いので、寝冷えではないかと思います。 ところで、なぜ寝冷えをすると、下痢になるのでしょうか? お腹を冷やす = 下痢 になる仕組みをどうか教えてください。

専門家に質問してみよう