• ベストアンサー

脚のブツブツは・・??

 早速本題です。 最近、脚のブツブツが気になって仕方ありません。 これは中学生ぐらいの時に、ムダ毛処理についての知識もないまま、毛抜きで抜いてから出始めていたものです。抜いた所だけ色が変わっていて、見た目がよくありません・・皮膚も触るとブツブツと鳥肌のような感じです。これはもう治し様がないのでしょうか??  何か知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmtnm
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私も同じような悩みを持っています。 足のブツブツですが、ムダ毛処理によるものでしたら、豆乳ローションがお薦めです。 市販の物はお高いので、自分で作りましたが、十分効果がありました。 あと皮膚科に行くとムダ毛処理後に塗る塗り薬をくれました。 もしブツブツに赤みがあって、二の腕やふくらはぎ、お尻、肩などにある場合は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)の可能性があります。 私もこれなので、あちらこちらに赤いブツブツがあります。毛孔性苔癬だと、なかなか塗り薬を頂いても治りにくいようです。一般的には30歳過ぎると改善してくると言われています。 それまでこの肌なのかと思うと気が遠くなりますが… 少しでも改善されますように☆

turituri
質問者

お礼

 ありがとうございます。豆乳ローション早速使ってみますね。皮膚科にも行ってみます^^ それにしても30歳までとは驚きですね・・・ これからはもっと肌をいたわるようにします!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のムダ毛の処理とその後のこと。

    足のムダ毛の正しい処理の仕方はどのようにすればよいのでしょうか? 私は、今まで剃刀と毛抜きでおこなってきたのですが、毛抜きを使うと埋没毛がたくさんできてしまって、 それでも、無理やり抜いてしまっていたんです。 そしたらその後に、シミができてしまって。 このシミは、もう治らないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の脱毛・・・毛穴が目立つ

    若いころ足の毛を毛抜きで抜いて処理していた頃から、足の毛穴が目立つようになり、毛穴の中に皮膚が出てこないまま伸びているようなおかしな生え方をしていたり、抜いた所がポツポツと赤くなり目立つようになってきたので、最近ではソイエをしたり、時々毛抜きで抜いたりしています。皮膚科に行くほどでもないと思いほっておいているのですが、この夏、足を出す機会が多いので、気になります。どのようにすれば毛穴が目立たないきれいな素足になれるのでしょうか?

  • 脚のぶつぶつで悩んでいます

    こんにちは中学3年生です 私は小学4年生から無駄毛処理をしていて脚の赤いぶつぶつで悩んでいます。剃り始めた時は知識が何もなく、ただただ肌を傷つけてしまっていました。 今は剃ったあとクリームできちんと保湿しています。でもなかなか治りません(´・_・`) 夏でも脚が出せず長ズボンです。 学校で授業のプールとかも全て休んでいます。 露出をしたくても恥ずかしくてできません。親にも恥ずかしくて言えません。皮膚科に行くのが1番だと思うけど自然に治せる方法はないのでしょうか。。 何か良い方法があれば教えてください(u_u) 私はとても肌が弱いので無駄毛処理した後のオススメの保湿クリームとか教えてくれるとありがたいです。

  • 脱毛したら毛がブツブツに…

    私は男の子!?ってくらいすごく毛深い18歳です。 ずっと剃刀でムダ毛の処理をしていたのですが、 他の子みたいに綺麗に処理することは出来なくて、 いつも膝の辺りの皮膚に毛がもぐって生えてこなかったりしました。 でも膝の毛はそんなに濃くないし割と少ないのであまり気にになりませんでした。 ところが最近足の毛(特にすねの内側だけで他の部分はちゃんと生えている) も皮膚の中でもぐって生えてこなくなってしまいました。 生えてこないだけならいいのですが、黒いブツブツになってはっきりと見えます。 すごく目立ってとても見せられるものじゃないです。 毛抜きで皮膚を掘って抜こうとしましたが、痛いし、上手く抜けないし、量が多いので無理でした。 少し経てばちゃんとまた生えてくるのか凄く不安です。 それに生えてきて剃ったら、またブツブツになってしまうかもしれなくて不安です。 豆乳ローションに挑戦しようと思っているんですけど、 このままの足で使用して大丈夫か心配です。 こんなんじゃこれから夏なのにスカートも履けないし、生足も出せません! なんでもいいんでアドバイス&良い処理方法を教えてください。 もう2度とこうならないムダ毛の処理の仕方を教えてください!!

  • 困ってます・・・。

    こんばんは。私は21歳の女性です。 いきなりですが、足のムダ毛処理について困っています!いつもムダ毛処理 用のT字のカミソリでシェービングムースをつけて剃り、剃った後は保湿ク リームを塗っています。また、暇なときは毛抜きで抜いたりしています。 ここ何年か前から剃った後や抜いた後、カミソリ負けをしたかのように赤いポチポチができ痒くなります。それだけならまだしも、毛穴が黒くなってしまって剃っても剃っても黒く点々があるのです(><)毛穴が薄い皮膚で覆われて生えてくるはずの毛がその皮膚によって生えてこれないような感じです。だから余計、毛抜きで皮膚をつまんで毛を抜いてしまい痒くなったり、また生えてくる前に薄い皮膚が覆ってしまいます...とても悪循環だと思うのですが、この黒い点々がとても目立ってしまいきれいに直したいのです! まだバイトの身なのでエステなどには通えません(・_;)どなたか、良いアドバイスなどあったらなんでもいいので教えてください!!!!お願いします!!!

  • 足のむだ毛の処理ごとに、真っ赤にかぶれます。

    生まれつき皮膚が薄く、すぐアレルギーやあせも、様々なトラブルが起きます。 少し日焼けしただけでも、真っ赤になり大変なことになるので皮膚には気を遣っています。 幼い頃はアトピーでした。鼻炎もあり、体質はアレルギー体質です。 困っているのは、足のむだ毛などを処理するとき、様々な方法を試しましたが なにをやっても、毛穴が真っ赤になって痒くて仕方がなくなることです。 毛を溶かすクリームや、剥がすタイプ、毛抜き、カミソリ、と様々試した結果 カミソリでそーっと処理するのが一番トラブルが少ないのでカミソリを愛用しています。  何度も色々な皮膚科に行きましたが、乾燥を押さえるクリームや、ビタミン剤、アレルギーを 押さえる薬(アレジオンという名前だった気がします)、保湿クリーム(老人性乾皮用)、 ステロイド剤など、医師によって対処法は色々でしたが、根本的な解決にはなりませんでした。  汗をかいても、すぐ赤くなって痒くなるし、むだ毛処理をすれば、その日の夜痒くて痒くて・・。  処理後、オリジンズの保湿クリームや、皮膚科での保湿クリームを使い分けて塗っています。  なのに眠っている間に掻きむしってしまい、血が出ています。  永久脱毛も考えましたが、皮膚が弱いので怖くて考えていません。  また、真夏には全身に汗をかいて、全身が蚊に刺されたようにボコボコに盛り上がった アレルギーが出て、痒くて痒くて慌ててお風呂に水をため、飛び込んだこともありました。  本当に一生こんな皮膚とつき合っていくのかと思うと、辛いです。 病気でもないし、体質なので仕方がないですが、同じように皮膚の弱い方、または 良い皮膚科をご存じの方(東京都内在住です)なんでもいいので、情報がありましたら お願いします。

  • むだ毛処理方法どうやってます!?

    みなさん、ムダ毛処理ってどうやってますか??私は毛抜き処理がめんどくさくて、カミソリ処理なんですが、カミソリで処理してから、足がブツブツして毛を伸ばそうとすると、ぶつぶつしたところからなか(2)はえてこなくなったような気がします。同じような方、オススメの処理の仕方を教えて下さい!!

  • 脱毛による色素沈着の悩み 美容に強い皮膚科求む!(横浜・東京)

    脚のすねのムダ毛を毛抜きで処理していたら皮膚に相当なダメージを与えていたみたいで茶色?赤く色素が沈着したような状態になってしまいました。 もともと色白なのでとても悪目立ちして毎日憂鬱です。ストッキングをはいてもファンデーションをはたいてもくっきり・・・ このサイトでこういった症状には「ハイドロキノン」というお薬が効くかもしれない、というのを知ったので早速皮膚科で処方して貰おうと考えてます。お薬はともかく、この際、しっかりと専門家に見ていただこうと思って・・・かかりつけの皮膚科は古~い感じのところであまり美容の方には強くないのでこの件に関しては専門的なところに見てもらいたいと思ってます。どこかいいところご存じないですか? また、こうした症状の体験談・アドバイスなどあれば是非お聞かせ願いたいです。

  • 毛嚢炎?足のボツボツについて。

    こんにちは 足のボツボツで長年悩んでいます。全然治りません。 自分の足が埋没毛なのか毛嚢炎なのかまたその他の病気なのかわかりません。毛嚢炎という言葉はネットで調べてわかりました。痛みやかゆみはまったくありません。上は太ももで下はふくらはぎの写真です。スクラブやピーリングジェルで治りますか?それともオロナインなどの軟膏を塗った方がいいですか?最近できたものではなく、長い間同じようにあります。足全体にあってなかなか治りません。だれかいい治し方を教えてください!ムダ毛の処理はここ2年くらいはカミソリではなく、10万円くらいで買った家庭用のレーザーの機械でやっています。赤いぶつぶつと茶色のぶつぶつがあります。このまま光のレーザー処理をやり続けたら治りますか?? 自宅でできるレベルで知りたいのですか、皮膚科に行くべきですか??

  • 足のむだ毛の処理の仕方は

    私は、以前足のむだ毛を除毛クリームやカミソリなどで剃ってしまった為、他の部分のむだ毛は気にならない程度ですが、足だけはむだ毛が目立つ用になりました。 2年間くらい、足のむだ毛の処理はしていません。 いつも、パンツスタイルや、夏場はスカートは穿きませんし、冬はミニスカートを穿いても、ロングブーツなどで隠してきました。 でも、今度スカートをはく機会があり、今のままという訳にはいきません。 ここの質問で、むだ毛処理の仕方も見ましたが、やはりエステに行くのが一番良さそうですね!でも、今の私にはとてもじゃないけど高すぎます。 むだ毛で悩んでる方は、どのような処理してますか? 無理な注文かもしれませんが、出来るだけ安くキレイに処理したいのですが・・・ 以前、カミソリで剃った時には、肌が敏感肌ということもあり、赤くなり、湿疹みたいなものも出来てしまいました。上手な剃り方ってあるのでしょうか? 同じように悩んでる方の、アドバイスお願いしたいですが? 市販の物で、お薦め出来るような商品もあったら是非教えて頂きたいのですが・・