• ベストアンサー

ボクシングについてなのです

私は女なのですが、ボクシング(ボクササイズ)をしてみたいとおもっていますが、ボクシングジムって一体どんな練習をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Megami
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.4

ボクシングでは、基本的には地味なエクササイズがベースとなっておりますが、 3分間隔でシャドウボクシングやランニングをし、1分間の休憩を取りまた3分間 のエクササイズの繰り返しで、体に、試合と同様3分間の時間を覚させます。 尚、ボクシングのトレーニング’では、白色筋(瞬発)赤色筋(持久)を同時に鍛え、過剰水分を体外に排泄し、体を絞り込む理想的なトレーニングメニューが組み込まれております。護身術としても最適で、最近女性の方も多々練習生として、 トレーニングにまい進しているようです。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ボクササイズはエグザスを始め各スポーツクラブでも取り入れています。 ボクササイズは「強くなること」が目的ではなく、 「ダイエット」「リズム感を養う」「ストレス解消」 などが大きな目的です。 もちろん続けることによってフォームがよくなってきたりすることで ある程度実戦も強くなるとは思いますが。 とりあえずボクシングジムで習うよりスポーツクラブで習う方が気楽だと思いますよ。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

周りにボクシングジムが無いので詳しい事はわかりません。 メディアからの情報だけで信憑性に乏しいかもしれませんが・・・ ボクシングジムというと、男だらけで汗臭いイメージがまずあると思います。 本来はプロボクサーを育成するところですからボクシングの技術を 習得する場所です。 ボクシングの練習というとサンドバッグ(ウォーターバッグ)、パンチングボール等での パンチングの練習、やシャドーボクシング(相手がいると想定(イメージ)しながら一人で練習)、 リングでのスパーリング、ミット打ち、マシンによる筋力トレーニング等があると思います。 (まだいろいろあると思います) ボクササイズとはボクシングのトレーニング方法を利用してのダイエット、筋力アップ シェイプアップですから男性(ボクサー)と同じような練習ができると思います。 ただし、女性が男性と同じ練習量をこなせるとは思いませんので 実際にジムに行って、ボクササイズができるのか問い合わせてみましょう。 ボクササイズが可能ならばいろいろと指導もしてもらえると思います。 がんばって下さい。

shimineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の内容がくわしく書いていただいてよくわかりました。

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

基本的には走ったり、なわとび飛んだり、サンドバッグ叩いたりです。 ボクシングっていうのは、試合は華やかだけど、練習はひたすら地味だと思いますよ。

shimineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボクシングを身に付けたいのですが

    ボクシングを始めたいと思いまして、ボクシングジムのHPに全くの素人ですがボクシングを教えて頂けますか?と質問をしたのですが、1からは親切丁寧には教えられない、見学もやってます、月水金の夜に練習をやってます、と返答がありました、やはりジムに所属の選手が優先みたいです、それは全然構わないのですが、全くの素人がボクシングジムでボクシングを覚えるのは不可能なのでしょうか?見学や練習に行っても1から教えてもらえないのであれば意味がないと思いまして… ただ自分は仕事をしながら、ボクシングを身に付けたいだけなのですが。非常に悩んでます、どなた様か御返答宜しく御願い致します。

  • 空手orボクシング

    わたしの家の近くに空手の道場があります。ボクシングジムが電車に乗って20分くらいのところにあります。家が近いほうが通いやすいのですが空手よりボクシングのほうがダイエット効果が高いと聞いたので迷っています。どちらのほうがいいでしょうか?空手でもダイエット効果ありますか?体験談があればよろしくお願いします。 ※ボクシングはボクササイズではありません

  • ボクシングをやってみたい

    高1♂です。 ボクシングをやってみたいです。ジムに入ろうと思います。 そこで質問ですがボクシングジムってどんな感じなのか分かりません。 ・入りたての人の練習はどんな事をするのか? ・1から10まで誰かに教えてもらうのか? ・どんな雰囲気なのか?    いろいろ回答お願いします☆

  • ボクシングをやりたい!

    社会人です 長くボクシングをやりたいです ジムへ行こうと思うのですが フィットネスジム ボクシングジムで悩んでいます 僕はいまヒョロヒョロです フィットネスジムでまず強い体をつくってからボクシングを始めるか さっそくボクシングジムへ行くか どちらが有効だと思いますか?

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • ボクササイズ(≠ボクシング)に根性は必要ですか?

    以前に、汗について質問したものです。 私は41歳♂ですが、173cm、88kgのおデブなので、引き締まった体を求めてボクササイズを始めました。 近くにボクシングジムがあったのでそこに通っているのですが、そこにはプロもいて、暖房(ストーブ)をガンガン炊きます。 私もサウナスーツを着てシャドウボクシングをやっているので汗だくになります。 脂肪燃焼と発汗は直接関係ないことが以前の質問で分かったので、本来なら、運動を続けられる快適な室温で、半そで半ズボンぐらいでやるのが、「ボクササイズ」としては効果的だと思っています。 で、暑さに耐えてシャドウをする意味を考えた時、辿り着いた答は「根性を養う」です。 でも、本当に、ボクササイズに根性は必要ですか? みなさん、どう思いますか?

  • ボクシング

    ボクシングジムに プロを目指して入ろうとおもうんですが 最初からボクシングシューズは 必要なんですか? 最初はランニングシューズみたいのでもいいんですか

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • ボクシングを始めてみたいのですが

    僕は体に締りがなく運動も中の下ぐらいしかできないのですが、ボクシングをやってみたいと思ったんですけど、全く筋肉がなく、腕は骨と皮だけ、腹はほんのすこし出ていて脂肪ばっかり(腹筋ナシ)なんですがいきなりボクシングジムに入ることってできるのでしょうか? それとも体鍛えてからいけっていわれてしまうのでしょうか? 一時期体を鍛えてみようと思ったのですが自分ではやり方がわからなく、効果がでてるようにみえなくやめてしまったので、ボクシングジムで鍛え方とも教えてもらいたいと思ってるのですが欲張りすぎでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう