• ベストアンサー

結婚・同棲生活での家事分担について

tonariの回答

  • ベストアンサー
  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

tonariです。 > どうやって私の気持ちを切り替えるか? 私は人間ができていないせいか、これができませんでした。(T-T) 『私だってあなたと同じ土日休みなのになんで私ばっかり(家事を) やらなきゃいけないの!』っていっつも思っていました。 なので、私のは参考になりません。ごめんなさい。 気持ちを切り替えることが出来なかったので、”自分が手抜きできないか” という方向に私は考えをもっていきました。 手抜きしてなおかつ分担もし、やっと『なんで私ばっかり』という気持ちが なくなりました。 (先に投稿した分担方法も、6年(私にとっては長かったです)かかりました。) ↓実践していらっしゃったらごめんなさい。 おかずを冷凍する他にも、買ってきた野菜をいろんな形に切って冷凍しておくと 切る手間が省けます。 ジップ袋から鍋・フライパンにダイレクトに放り込みます。 しかも、メニューによってはまな板と包丁を洗う手間が省けたりします。 ニンジン・ブロッコリー・ピーマン・レンコン・ごぼう・ナス etc ジャガイモはぼさぼさになってしまったのでお勧めできません。(^^) 納得のいく方法がみつかるように頑張ってください!

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おかずの冷凍法為になりました!ありがとうございます。 実はtonariさんの回答を読んでから、一つだけでも「彼の担当」って言うのを決めようと思い、「ゴミ捨て係」をお願いする事にしました。 今までは「ぜ~んぶ自分がやらなきゃ・・・」という強迫観念があって、ストレスになっていたのですが、「ゴミ捨て」という些細な事だけど、一つだけでも相手にお願い出来るというだけで、私の気持ちが楽になりました。 やっぱり分担する事も大切ですね。 このまま彼の担当を一個ずつ増やして行って、全部お願いしたりして・・・・ とにかくおかげさまで大分気持ちが楽になりました。 生活の知恵もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲でかかる生活費と家事の分担

    4月から同棲を予定しています. 生活費の分け方についてどのくらいが妥当か教えてください. 僕は朝9時から夜10時までの勤務で,月収はだいたい手取りで25万程度,彼女の方は9時から18時勤務で月収18万程度です. なので平日の家事ははほとんど彼女がして,週末は僕も少し手伝う程度になります. 家賃は月7万,その他光熱費・食費・娯楽費等々を全部ひっくるめて6万として,毎月の生活費を13万と考えています. この場合,生活費を僕と彼女で単純に何対何くらいで分けると妥当でしょうか? 経験談もありましたら含めて教えてください.

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家事の分担。

    同棲して1年になります。 家事について意見がすれ違うのですが 世間はどう考えるものなのか気になり 質問させていただきます。 ・収入は彼氏の方が上 ・帰宅時間は、同じくらい (彼氏の方が遅い時もある ・家賃は彼氏が100%払っている ・生活費は折半 1.彼女がやって当然 2.主に彼女がやるべき 3.半分ずつ分担する 具体的に「うちは、こうしている」等あれば 教えて欲しいです。

  • 同棲の生活費や家事分担

    現在、同棲して4年になる彼がいます。 彼 → 収入21万・週休1~2日・拘束時間7時半~0時半     家事は2週間に1回位。 私 → 収入13~14万・週休2日・拘束時間8時半~20時     家事は週3回位。    現在生活費は5:4の割合で出し合い、外食は彼の方が  たくさん食べますがきっちりワリカン。  結婚資金の為に別々の口座で彼は月3万、  私は月1万を貯金してますが具体的な結婚の話は出ておらず、  彼が怪我をしてしまい、手術をするのでその貯金は  ほとんどなくなります。  家事をしてほしいと言うと「時間がない」  生活費の話をすると「貯金してるしお金がかかる」と言われます。    確かに、彼の拘束時間は長く、お弁当を持って行けないうえ、  大食いなので昼ごはんや間食代にお金がかかるみたいです。    家事は彼もほとんどやってくれないかわりに私がサボってても  何も言われません。  怪我で貯金がなくなるのは仕方ないのですが、私がケチなことも  あり、余計に彼がケチにみえてしまいます(外食の時とか)・・・。  よく食べるからってことで最近やっと5:4にしてもらえたんですが  前はきっちり生活費も半々でした。  生活費と家事分担についてちょっと納得がいかないのですが、  私がケチなだけでしょうか?        

  • 家事分担

    皆さんにお伺いしたく投稿しました。 現在私は2年同棲している彼氏がいます。この先も結婚するのは決めている相手です。ただ問題なのが、同棲中はもとより、これから結婚するにあたって、問題なのが家事分担です。以前はハードな仕事内容だったこともあり買ってきてご飯を食べたり、自分がつくらなきゃ!と思い無理して作っていたのもしばしばでした。ただ今度転職するのですが、そこも帰りが遅くなりそうです。(9時10時ころ)ただ以前のように無理して炊事をしていては体がもたないと思いその旨を彼氏に伝えたところ、作れる日は自分もつくるよっといってくれました。ただ彼氏も来週から、学校に新しい仕事先にと時間はほとんどありません。お互い忙しい仕事をもった同士の炊事はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば教えてください。自分自身は買うしかないと思いつつ、買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります。ささいな質問ですが、お願いいたします!

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

専門家に質問してみよう