• ベストアンサー

大学生ですが、派遣のお仕事はできますか

派遣社員って時給がいいですよね。大学生で派遣でやることも問題点はありますか。職種も含めて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

大学生でもその派遣会社の規約で学生がOKなら大丈夫です。 確かにバイトやパートよりは、仕事の内容にもよりますが大幅に時給が違います。でもその分の責任感や求められる仕事のレベルも、もちろんバイトやパートとは違います。登録し仕事に就けたとしても、最初は短期のお仕事で様子をみられるでしょう。 それに、いくら就業時間や日数が自由にできる派遣でも、ある程度まとめて働ける人じゃないと、今は仕事じたいが少ないですよ。 職種としては数年前に派遣法が改正されましたので、幅広いお仕事を選ぶことが出来ます。でもまだ今のところほとんどの求人はPCを使った事務職が多いですね。 それも派遣は「即戦力」がカギですから、PCの実務年数が決め手になることが多いんです。そうでなければ有資格者が有利でしょう。 ですからまずsakagutiさんがしなければいけないのは、あらゆる派遣会社をピックアップして、最寄りの支店に学生でも就業できるか確認することです。その上でもしOKなら、その場で色々な経歴を聞かれますので、電話で答えられるところまで答え、さらに詳しいことは登録の際に記入する形になるでしょう。登録の際はほとんどの派遣会社が簡単なPCのレベル・チェックと一般常識テストを行っていると思います。 まずは確認してみて下さい。

sakaguti
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。いろいろとあたってみます。

その他の回答 (4)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

通販の電話オペレータはいかがでしょうか。 派遣の会社と、そこで雇っている場合とあります。 時給は1200円前後です。 あと、内緒なのですが某プロバイダーのテクニカルサポートに大学生を派遣している会社があります。 以前職場で一緒だった新卒の子が学生時代にやってたと言っていてビックリしたことがあります。 時給は1500円前後でしょうね。時間はシフト制なので、ある程度融通してもらったと言ってました。拘束は8時間です。 マスコミ業界などへWEBデザインなどのオペレーションをしにいく「個人事業主」としての派遣があるようです。自分で仕事を引き受けて行く、一人社長・一人従業員のようなものです。これなら学校があるときの融通も利き易いのでは? ではでは。

sakaguti
質問者

お礼

ありがとうございます。 シフト制でしたら、できそうです。 参考になりました!!♪!!

回答No.4

大学生の間に派遣社員としてのノウハウを身につけるという制度がある派遣会社はいくつかあります。(大学卒業と同時に派遣社員になるためです)また、非公式ではありましたが1ヶ月~3ヶ月程度の研修をしてから学生の派遣社員というのを扱っている派遣会社もありました。基本的に、派遣会社に登録して、実際に仕事の話をもらえるのは、職歴2年以上と明記されているところが殆どです。しかし、実際には職歴に関係なく、登録時の面接や実技(ワープロ、パソコン等)の成績などによって仕事の話を頂ける場合があります。 派遣社員の場合、社員と同じように、時間的に拘束されるので、契約時に自分に合った就業体制を求めることが出来れば問題ないと思われます。 まずは、大学生でも登録可能な派遣会社を探す事ですので、頑張ってください。(求人広告等に明記されていません。)

sakaguti
質問者

お礼

>派遣社員の場合、社員と同じように、時間的に拘束されるので、契約時に自分に合った就業体制を求めることが出来れば問題ないと思われます バイト感覚では駄目ということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

女性ならですが・・・(多分男性は見たことがない) コンパニオンというのでしょうか。 イベント会場で色々話している人(ナレーターコンパニオン) またその補佐(時給は下がるでしょうが、特に経験がなくても平気かな?) あと、スーパーで試飲とか、試食とかセールスする人・・ あれも派遣会社ですが、大学生も沢山いますよ

sakaguti
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしでもできそうですね。 チャレンジします!!

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.1

派遣社員は、確か実務経験(社会経験かな?)が1~2年以上必要なはずです。 ですので、登録を申し込まれても断られるような気がするのですが、、、。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一般的にそうなんですね。実務経験はないです。

関連するQ&A

  • ブランク後の仕事(派遣希望)

    30代前半の独身女性です。 大学卒業後、フリーランスで仕事をした後、 2年半ほど企業に勤めていましたが、うつ病を患い、 今まで自宅療養をしてきました。 ようやく最近になって就職を考えるようになり、 まずは短期間の派遣での仕事を考えているのですが、 能力は、PCスキルと語学力があるくらいです。 これから派遣社員として、経験と能力を培っていきたいと思っており、 最初は時給が低くても、また簡単なデータ入力等、 私に出来ることであれば職種は問わないのですが、年齢も年齢ですし、 実務経験がほとんどない私のような者を採用してもらえるのか 不安な気持ちでいっぱいです。 長期のブランクを経て派遣社員のお仕事をもらえた方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事について。

    現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 就職に役立つ派遣の仕事

    今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 人材派遣 あなたの請求単価

    人材派遣会社に所属して、派遣社員として就労されている方にお聞きします。 現在のあなたの請求単価と職種を教えてください。 あなたの時給ではありません。請求単価です。 請求単価とは、企業先へ派遣会社が請求する単価です。 出来るだけ多くの職種の請求単価を知りたいと思っております。 例)※事実の単価です。 職種=基地局設図面業務 月給固定=65万 職種=CADインストラクター 時給=3800円

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

  • 派遣社員・時給UP分、全て派遣会社に取られる

     この職種が未経験者のため  他の人より時給50円マイナスで  スタートしたのですが  派遣先企業が私の頑張りを認めてくださり  他の人同じ時給にしてくれたということを  たまたま派遣先の人から聞いてしまいました  しかし派遣会社(派遣元)から  私にそういった報告は一切無く  「時給交渉してるんですがダメでした」  なんて嘘を言ってる事が発覚  問い詰めたところ   健康保険料が上がったからウンヌンとの  理由で、他の派遣社員(同じ派遣元の人)  と同じ時給は私には払えないとのこと。  許せません。    労働法など法律で許されてることなのでしょうか?  法的な対処は可能でしょうか?

  • 個人で仕事しながら派遣で働くことは可能ですか?

    個人で仕事受けることがあるのですが、収入を増やしたくて、アルバイトをしたいと思っています。 最近見つけた事務の仕事に申し込みをしたいと思っています。週3日で時給制なのですが、人材派遣会社からのお仕事のようで、これは派遣社員になるのでしょうか? 個人で仕事をしながらも、派遣として仕事をすることはできるのでしょうか? 初めてまだ1年未満で、個人事業主開業届は出していません。そちらでの収入は百数十万程度の見込みです。 派遣の仕事と個人でしている仕事は全く関係がありません。 また派遣として働いても問題が無い場合、人材派遣会社には個人での仕事については言わない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • そろそろ、派遣の仕事が無くなる。また、

    そろそろ、派遣の仕事が無くなる。 また、探して行くのって、精神的に、かつ、お金てきに、疲れません? 毎回、派遣社員は、この繰り返しですよ。 この問題を政治家が考えている?

専門家に質問してみよう