• 締切済み

臨床検査の集配業務

このカテゴリーで間違っているような気もするのですがこのまま続けさせてもらいます。 こんな事聞いておかしなヤツだと思われるかもしれませんが、臨床検査の集配業務って血液とか運ぶぐらいしか思いつかないのですが仕事の内容を知っている方がいればできるだけ詳しく教えてほしいのです。私はなぜかこの仕事に心惹かれているのですがどんな時も想像と現実は違うもの。1度就職したら簡単には辞めたくないので前知識が欲しいのです。・・・前の仕事はゴム手袋のアレルギーがひどくて辞めたのでゴム手袋を長時間使用するならあきらめなければなりませんし。 お願いします。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

その他に、検体の運搬もあります。学校の子供たちの尿検査・蟯虫検査等も、臨床検査センターが検査を受ければ、学校を回って回収します。

homare34
質問者

お礼

なるほど。学校の事を忘れてました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床検査でのアルバイトで・・・

    こんにちは。 現在、某臨床検査会社で集配業務のアルバイトをしています。 業務ですが、取引のある医院さんを車でまわり検査物(主に血液・尿等)を回収するという業務です。 血液を回収するという事に少し不安があります。回収する際、血液の入った容器を素手で触ります。その時にその血液が傷口などに入ったりする場合病気がうつらないかなど不安になることがあります。 こういうバイトなので仕方ないかもしれませんが大丈夫でしょうか? 臨床検査など分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 臨床検査のアルバイト。

    こんにちは。 現在、某臨床検査会社で集配業務のアルバイトをしています。 業務ですが、取引のある医院さんを車でまわり検査物(主に血液・尿等)を回収するという業務です。 血液を回収するという事に少し不安があります。回収する際、血液の入った容器を素手で触ります。その時にその血液が傷口などに入ったりする場合病気がうつらないかなど不安になることがあります。 こういうバイトなので仕方ないかもしれませんが大丈夫でしょうか? 現場の看護師さんなどはなにか注意することはありますか?

  • 医療検査物の集配業務についての質問!

    こんばんは。皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、タウンワークや 求人情報に載っている「医療検査物のルート集配業務」をやっている人また今までにやった人がいましたら、どんなお仕事内容でアドバイスとかあったらぜひ教えて下さい。あと今もこのお仕事をやっている人は志望動機などどんな事を書いたのかも出来れば教えて下さい。

  • 臨床検査技師の仕事について教えてください

    臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。 臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、 業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。 また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。 <32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み> また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。 複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

  • 臨床検査

    こんにちは。現在中四国の国立大学の2年生です。 臨床検査技師養成課程のコースで学んでいます。 臨床検査技師の就職難の事はよく耳にします。 卒業後、(1)病院で働くこと     (2)血液に興味があり、血液センターや献血(日赤?)関係の仕事につきたい と思ってます。普通は(1)ですが、(2)の仕事につく方法が良くわかりません。 日赤のこと自体あまりわかってない無知なコです…(すみません) 何か情報やアドバイス等ありましたら是非教えてほしいです。 ちなみに、できれば千葉県に就職したいのですが、それも困難なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師の業務について

    このたび脳神経内科クリニックに勤めることになりました。今までは病理検査で働いていたため、新人ではないものの、ルーチン業務がいっさい初めてなので、ほぼ新人です。 クリニックには臨床検査技師は私一人で、あとは看護師が二名。MRIを主に任せたいということで採用されました。 MRIは看護師さんに教えてもらい、なんとかできるようになったのですが、ほかの仕事を頼まれることもあり、それは技師はやっていいのかな…?と不安になることもあります。 看護師さんに聞いても「どうなんだろうね?」くらいで、あまり分かってなくて…かといってMRIだけやってるわけにもいかないので、私ができることは何でもやりたいと思っています。 そこで、臨床検査技師が、 ・バイタル(血圧・脈拍)測定 ・注射液に薬剤の充填(もちろん患者さんに注射はだめですもんね) ・インフルエンザの検査  を行うことは、法律上問題ないことなのでしょうか?

  • アレルギー検査を受けましたが・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 最近、よく咳が止まらなくなることが多く、呼吸器科とアレルギー科が一緒になった 病院に行き見てもらいました。 喘息ではないけど、その一歩手前の状態とのことで薬で治療をしています。 そのせいで、咳はかなり落ち着きました。 ただ、それ以外にすごく最近になってあちこち痒いことが多く何かのアレルギーかと 思い、血液検査していただきましたが、何も反応が出ないのです。 一番、自分の中で感じるのはゴムとかスーパーの袋とか、ずっと持ち続けていると 痒くなり、ぷっくり腫れてきます。あと、母は足が悪く、外出の際には車椅子を使うの ですが、その押すところのグリップのところがゴムで、ずっと押していると手が真っ赤に 腫れて、痛がゆいような状態になります。最近はタオルなど巻きつけてから触ってます。 これだけ症状が出ているのに、血液検査ででないことはあるのでしょうか? 症状を言ったところ、先生がラテックスを調べますと言われましたが、血液検査には 反応が出ないとのことでした。 血液検査を行う際、看護師さんがゴムみたいな手袋をしますよね? 血管を探して指差しで触られましたが、そのあともくっきりっと赤くなりました。 前に一度、皮膚科に行きましたが症状がないと言われ何もしてもらえませんでした。 でも赤く腫れ上がってもすぐに消えてしまうので・・・ こんな状態の時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 臨床検査技師と薬剤師について

    中学3年生です。 将来の職業について、臨床検査技師に興味があります。 諸事情により10年近く前から年に1度血液検査をしています。 最近では別の項目でも血液検査をしています。 通院を繰り返すうちに、医師や患者さんを影で支えている技師さんに魅力を感じました。 ただ、調べていくと、 臨床検査技師は「医療系」という分野に関しては基本的に給与や待遇にあまり優れていないことを知りました。 そこで薬剤師も視野に入れています。 家庭の経済状況から国公立志望でいくことになります。 薬学部は6年制なので大学の学費は4年制の検査技術学部よりも高くなってしまいますが、 臨床検査技師と比べて給与や待遇が比較的優れる薬剤師を目指したほうがいいのでしょうか。 大学の費用が少なくて済み、個人的にやりがいがありそうだと感じる臨床検査技師と、 給与や待遇、就職が前者より比較的優れる薬剤師、どちらを志したらいいでしょうか。 現役の薬剤師さん、臨床検査技師さん、その他医療関係者様、 もしくはその道を志している方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • 検体の集配業務の年齢制限は何故?

    タイトルのままの質問内容なんですが 前から気になっている仕事で検体の集配業務があります。 この仕事が気になる理由は ・車に乗る仕事だから ・普通の配送業務よりも重いものを持たなくてよさそうだから ・待遇がしっかりしていて、安定した収入が望めそうだから 大まかに挙げるとこんな感じです。 最近でもこの職種の募集広告を目にして応募してみようと思ったのですが 年齢制限が必ず30歳くらいまでなんですよね・・・私は33才。 別に受けてもいいだろうとは思ってるんですが、 何故30歳までじゃなければいけないのか理由が全く思い浮かびません。 何か裏事情があるのでしょうか?可愛い子じゃないとダメとか(^^; 単に30歳を過ぎると記憶力が低下してくるからとか、素直さがなくなってくる人が多いとかですか? どんな人を相手側は望んでいるのでしょうか? どなたか検体の集配業務に関して私が全く気づいていない事を指摘してくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 臨床検査等総合機関の検査アシスタント

    直接、この会社に電話して聞いたほうが早いのでしょうけど質問させていただきます。 求人広告で臨床検査等総合機関(大手の)の検査アシスタントを見つけました。仕事内容に臨床検査の補助業務、データ作成とありました。しかも未経験者大歓迎と。 私は、医療機関に勤めたことも医師や看護婦、臨床検査技師の学校などに行っていたわけではありません。そんな私が応募しても大丈夫なのでしょうか? また、5・6年前から頻繁に求人広告に載っています。なぜなのでしょう? どなたか経験した方いらっしゃいませんか?教えてください。

専門家に質問してみよう