• 締切済み

ノンケミカルの日焼け止めでは光老化を防げないんですか?

38endohの回答

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.1

 まず,ケミカルとノンケミカルとの言葉の定義についてなのですが,私のつたない記憶では「ケミカル=有機系の紫外線吸収剤(主に芳香族化合物),ノンケミカル=無機系の紫外線散乱剤(酸化チタンなど)」という認識なのですが,宜しいのでしょうか?  aoiakky77さんがおっしゃっている酸化チタンおよび二酸化チタンは,両方とも同じ組成の化合物 TiO2 のことだと思います。この酸化チタンという化合物は,約400 nm以下の紫外線であるUV-A(波長320nm~400nm)およびUV-B(波長280nm~320nm)を吸収するという性質を持っています。また,粒径を制御することによって紫外線(可視光も)を散乱させることができます。 > ノンケミカルの日焼け止めは光老化(シミ、しわなど)を防ぐことができない  日焼け止めの有効成分が有機系であろうと無機系であろうと,紫外線を吸収・散乱しさえすれば皮膚の光劣化は防げると思います。ケミカル・ノンケミカルに関係なく,PA値やSPF値をそのまま信用しても良いと思うのですが…。 > 二酸化チタンは紫外線にあたるとたくさんの活性酸素を出す  光触媒に用いられる酸化チタンのことをおっしゃられているのかと思います。紫外線照射によって活性酸素を放出する酸化チタンは「アナターゼ構造」という結晶構造をとっており,紫外線散乱剤や吸収剤,ファンデーションなどの白色顔料に用いられている酸化チタンは「ルチル構造」という結晶構造をとっています。両者は組成が同じため,両方とも「酸化チタン」および「二酸化チタン」と呼ばれますが,実は全く性質が異なっており,厳密には区別が必要です。

aoiakky77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すっきりしました。(^^) >まず,ケミカルとノンケミカルとの言葉の定義についてなのですが,私のつたない記憶では「ケミカル=有機系の紫外線吸収剤(主に芳香族化合物),ノンケミカル=無機系の紫外線散乱剤(酸化チタンなど)」という認識なのですが,宜しいのでしょうか? はい。その通りです。 ノンケミカルの日焼け止めを毎日使っていたんですがシミがいくつか出来てしまい不安だったんです。まめに塗りなおしをしてみます。 丁寧に説明していただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ノンケミカルの日焼け止めって、肌に全く負担ないのですか??

    ノンケミカルの日焼け止めって、肌に全く負担ないのですか?? 毎日毎日、顔や唇などにもぬっているのですが、この場合、 日焼け止めの負担のせいで老化してしまわないか不安です>< 一応、ボルダーケアっていう、皮膚保護剤の上からぬっているのですが・・・ あ、それから、紫外線ってなぜ肌にわるいのですか? 活性酸素が生まれるから ってよくきくけど、 それなら効酸化物質を大量にとればよいので、 日焼け止めを使わなくてもあんまり問題ないとおもってます。 だから、それ以外の問題があれば知りたいのです。 遺伝子や細胞を傷つけるからですか? もし傷つけたら、毎日規則正しい生活をして、その傷を修復することができれば、日焼け止めって あんまりいらなんじゃないですかね? というかもしかして傷ついたらそれっきりなんてことは・・・ないですよね?!@@

  • 無添加の日焼け止めについて教えてください。

    こんばんは。 そろそろ日焼け止めを使おうと思うのですが肌が弱いので ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のもにしようと思っています。 そこでホームページなどで調べてみていくつか候補があります。 ・ユースキンの日焼け止めジェルローション 顔・全身用でSPF20 PA++です。また、無香料・無着色・弱酸性・ ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)と書いてありました。 ・パックスナチュロンUVクリーム SPF15 PA++です。こちらも合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を 使っていないと書かれていました。 今のところはこの二つが候補の中にあるのですが SPFが15や20では本当に大丈夫なのでしょうか? 今までは夏だけの使用でSPFがもっと高い数値のを使用していました。 しかし塗っても自転車に乗ることが多いので膝が焼けてしまいます。 その部分も焼けることはないでしょうか? 上の商品を使用したことがある場合は感想も教えて欲しいです。 また、他に値段がお手頃でノンケミカルの日焼け止めはありますか? 最後に、日焼け止めを落とすのにはどのようなものがお勧めですか? 今までは石鹸でしたがきちんと落とすことが大事だと知りました。 無添加と言うと高いイメージがあるのですが学生の為あまり高いと 手が出せなくて困っています…。どうかご回答宜しくお願いします。

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • 日焼け止めの使い方

    紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 良い日焼け止めがない!!

    良い日焼け止めがない!! 肌に良いノンケミカルの日焼け止めを探しています。 今まではヴェレダとエコストアの日焼け止めを使用していましたが、 販売中止になってしまいました。。。 その後はドクターハウシュカなど使用しましたが、 成分をみるとUVA効果のある酸化亜鉛が入ってなかったり、 成分も悪いものが入っていたりしたのでやめました。 なかなかよいものが見つからないので、自分で日焼け止めを作っていました。 材料はホホバオイル ミツロウ 酸化チタン 酸化亜鉛を混ぜたものです。 でも、最近これって本当に効いているのかな?と不安に思ってきました。 また再び日焼け止めを探しているのですが、クイントエッセンシャル サンスクリーンがいいかな。。。と思います。http://relishnz.shop-pro.jp/?pid=11682093 材料を見る限り、手作りでもいっか?とも迷っています。 何かおすすめの日焼け止めってありますか? このまま手作りの方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 素人が、肌にやさしい日焼け止めを選ぶ最低限の基準

    やはり、『ノンケミカル』『紫外線吸収剤未使用』という表記を最初にチェックするべきでしょうか? 他にも肌にやさしい日焼け止めを選ぶ際のチェックすべき項目があったら教えて下さい。 あと、日焼け止めを落とす際のクレンジング剤の選び方も、宜しくお願いします。

  • 安全性の高い日焼け止め

    ノンケミカルの日焼け止め(体用or全身用)を探しています。 ・毒性の成分が少ない ・石鹸で落とせる ・紫外線吸収剤を使っていない ・酸化チタンの紫外線散乱剤の場合ナノ化されていないもの 顔用はアンナトゥモールのUVベースクリームを使っています。 体用に使うにはコスパが悪いのでもう少し安いものを探しています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 肌の老化とは・・・・何を感じます?

    20代前半の者です。 10代に比べると少し、肌のサラサラ感がなくなったような気がします・・・・・ まぁ年齢を重ねる度に肌は老化しますが、目に見える老化といえばシワやシミですが、目に見えない老化では皆さんは何を感じますか? できるだけ今からスキンケアをしたいのですが何を行えば良いですか? 日焼け止めは度々つけていますが・・・ また私はニキビが酷いため化粧はかなり薄くしているのですが・・・ 何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。