• 締切済み

yahooBB

■サービスご利用開始までの流れ (1) 予約受け付け・予約確認メールの送付   ↓ (2) 本申し込み受け付け開始メールの送付(※このメールです)   ↓ (3) 本申し込み手続き完了確認メールの送付   ↓ (4) 工事日程のご連絡   ↓ (5) 工事・サービスのご利用開始 って、yahooBBのメールに書いてあったんですけど、 工事日程のご連絡をすっ飛ばしてモデムとスプリッターがうちに届きました。これはもうつないでもいいんでしょうか?それとも工事日程の連絡がくるまでまった方がいいのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• nanzan
回答No.2

普通は電話局の工事が終了すると同時に送られてきます。 それから担当者が来て、電話機のジャックと持参のパソコンを接続して、ADSLの信号を確認し、スプリッタを接続 して帰ります。 夜になって会社から電話で、ネットワークの設定になります。例ダイアルアップの接続を外す等になる。 大事なことは、RANボードまたわカードのWACアドレスがちゃんと入っているかです。 IP自動設定アドレスが169--ではダメ、 192--から始まります。 この電話が掛かってくる前にモデム、パソコン、スプリッタを接続しておきます。説明書読めば簡単です。 電話でパソコンの設定が上手くいけば、ブラウザからすぐにお気に入りのホームページに入って接続完了となります。常時接続となり、電源をきらない。コンセントから線は抜かない。一端電源を切ってADSLの信号を感知しなくなったら大変です。 この場合のサホートは今のYahooでは対応する余裕 がありません。慎重な操作が望まれます。

hirokin
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございました。どうやら開通したようなのでLANカードをつけ次第、つないでみようかと思っています。

• greatblue
回答No.1

Yahoo!BBのHPにあるQ&Aにも記載されてますが、 先にモデム・スプリッタが届いたからといって、回線が 開通しているわけではないので繋がない(接続しない) 方がいいと思います。 回線工事完了の連絡を受けてから接続しても 何ら問題ないと思います。 逆に勝手に接続して何らかの不具合が出ても保証されません。 (接続しても無意味ですし。) もうモノが届いたわけですから回線工事が完了するまで ワクワクしながら待ちましょう。(^^;

hirokin
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。今日ステータスを確認したら開通になっていました!早速つけてやろうとおもったらLANカードがなくて結局つけられませんでした・・・。きょうあたりつなげてみますね。