• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの受信

私には今メールしてる人がいます。かなり遠くに住んでいます。 最近向うからのメールは届くんですけど、私からのメールが相手に届かないということがよくあります。届かないことはないんだけど、夜送ったメールが次の日の朝にしか届かないみたいです。原因は何なんでしょう? 距離や電波なんて関係ないですよね?携帯の会社(私ドコモ、相手J-PHONE)が違うからでしょうか? わかる方いたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Haizy

こんにちは。 Docomoのシステムだと、よくメールが詰まります。 これは、システムの問題のようで、J-PHONEの場合は、10分置き程度でサーバから再送信されるようですが、Docomoでは、送信された瞬間に受信ができないと、メールセンターに問い合わせるか、次の別のメールが着き、センターに自動問合せが起こらないと受信しないようです。 つまり、常に(数分おきに)「新着メールがあるよ~~」が飛んでこないんですね。 ただ、時間帯によっては、非常に遅くなる事があります。これは、パソコンのE-メールといっしょですね。 何の解決にもなりませんが・・・(^^; でわでわ

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 >次の別のメールが着き、センターに自動問合せが起こらないと受信しないようです←私もそう思い、メール攻撃で何回も送ったことがあります。でもそのかいなく次の日の朝、大量に届いたみたいです。 どうしようもないですね。 常に問合わせですね(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私もドコモを使っています。 同様の現象も度々起こります。 どうも、ドコモ側のメールサーバの具合が良くないみたいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりドコモ使ってる人が多いからですかね? 負けずにメール送りましょうね。