• ベストアンサー

会社を退職しました。保険証はどうなりますか?

会社を退職したのですが、保険証はどうなりますか? 今までは社会保険だったわけですが、今度は国民保険になるわけですよね? 未だに会社から何も連絡がないのですが、保険証は自分でどこかへ行って手続きするものなのですか? 親元の社会保険に入るということは、ないですよね? 確か小さいころは、親の保険証の裏側に自分の名前が入っていて、それを使いました。 自分の名前の保険証とするには、どういう手続きが必要なのですか? 今、無職ですが、そういうことはできるのですか? 体があまり丈夫ではないので、急いでいます。 できましたら、お急ぎモードでお返事をください。 追加ですが、継続療養・・??というものがあるそうですが、どのように手続きをしますか? 今までと同じように2割負担ですむと聞きました。 ご存知でしたら、そちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

会社を退職して社会保険の資格が無くなった場合は、社会保険の任意継続をするか、国民健康保険に加入する、の2通りの選択になります。  社会保険の任意継続の場合は、医療機関での一部負担金は今まで通り本人2割・家族は入院2割通院3割ですが、保険料は会社負担が無くなりますので今までの2倍程度を負担することになります。  国民健康保険の場合は、住民票の世帯単位で保険証が発行され、保険料(税)は前年所得と固定資産(あれば)、世帯単位の平等割と人数に応じた均等割の合算で年間の額を決定し、加入月に応じて月割り計算となります。  継続療養は、社会保険加入時に治療を受けていた特定の疾病に対して、保険が変更になっても(国保に加入したとか)その特定疾病に限り社会保険の負担割合の2割で自己負担が済むというものです。  お住まいの市役所(役場)の国民健康保健担当窓口では、国保に加入した場合の保険料計算をしてくれますので、社会保険の任意継続と国保を比べて、更に自己負担割合の違いも加味して選択したら良いでしょう。  国保の加入手続きは役所ですが、印鑑と勤めていた会社が発行する社会保険資格喪失証明書(退職年月日と加入していた保険の名称などがわかる書類)が必要になります。社会保険の任意継続は、社会保険事務所で手続きが出来ますが、退職から2週間以内の期限付きです。

finefinefine
質問者

お礼

とても分かりやすい解説をありがとうございました。 任意継続・・・間に合いそうですが、なんとなく国保のほうがいいかなという気がします。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#8250
noname#8250
回答No.7

#4の回答の補足 >ただ、扶養家族になってしまうと、失業給付の支給が受けられなかったような・・・ 逆です。失業給付を受けている間は扶養家族になれないことが多いのです。(失業給付というのは「次の職業に就くまでの生活費」という意味合いがあるからです。) >(継続療養)今まで給与から引かれていた社会保険料を別途会社に支払わなければなりません。 いえ、継続療養は(ある一定の条件を満たせば)保険料を払わずに今まで通り診療を受けられるという制度です。 失礼な言い方ですがずいぶんといい加減な会社ですね。退職時に健康保険の資格も失いますから(実際には翌日喪失)保険証は返却することが原則です。 さてご自分が被保険者の保険証が欲しければ「勤めていた会社の任意継続」に加入するか、国民健康保険に加入するかです。任意継続の手続き方法についてはほかの方が書いていらっしゃるので書きませんが、保険料については増える形になると思います。ご存じないかもしれませんが会社勤めで健康保険に加入している場合会社も一部負担(大体半分)をしているためです。 ほかの方も仰っていますが会社若しくは社会保険事務所に問い合わせて早急な対応をするべきだと思います。

finefinefine
質問者

お礼

理解しやすい解説をありがとうございました。 私の頭でも理解できました。 いい加減な会社・・・だから辞めました。 これからイヤですが、問い合わせてみます。 その上で、自分で手続きを踏みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.6

ご質問のカテゴリが「結婚」になっているので、今後、入籍されるということでしょうか? ひとまずは 1.至急会社に電話して保険の手続きがどうなっているか聞く   普通は保険証自体を返却しないと、会社の保険をやめる手続きができないので   返却(郵送など)が必要ならすぐ送る。 2.国保か社会保険(任意継続)かを考えて選ぶ。   任意継続なら、今まで会社で天引きされていた額の約2倍です。   (一括でまとめて払うと少し安くなるけど)   国保は昨年の収入等から決まるので区役所に電話すると   国保に入った場合はいくらかかるか金額を教えてくれます。   任意継続より安ければ国保に変えてもいいけど、たいてい高いです。   同居のご両親が国保なら、世帯主の国保に一緒に入れば安いです。   もし結婚される予定の方と入籍してその方も国保なら得かも。   入籍後、配偶者が社会保険の場合その扶養家族になると失業保険は   出ないです。   入籍せず、失業状態が続く場合、国保は手続きすると保険料を免除   される場合もありますので、一度、区役所等(国保係)に相談されては?   実際に加入手続きするのは国保なら区役所等、社保は社会保険事務所です。   私は現在、任意継続で社会保険に入っています。   失業保険をもらい終わってからまた就職したい、病院にもよく行く、   国保の家族がいない、という場合は任意継続がよいのでは?

finefinefine
質問者

お礼

ご丁寧で、読みやすい解説をありがとうございました。 任意継続というものを、少し考えて見ます。 とりあえず、会社に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1733
noname#1733
回答No.5

「継続療養」は今何かお医者さんに掛っている場合に、その病気だけに関して使える手段です。 何時退職されたのか判りませんが、通常は保険証を返納しないといけないので、ひょっとしたら未だ会社の方で喪失手続きをしていなのてかも知れません。 手としては、「社会保険の任意継続」と言う手段もあります。一般的に言って国民健康保険より安いので、これにする人も多いようです。但し、社会保険に2ヶ月以上加入していなければならないなど加入条件が有ります。会社に申し出て、退職後20日以内に手続きをしてもらってください。のちに社会保険事務所から通知が来ます。 国民健康保険の場合でも、会社に「社会保険の喪失証明」を発行してもらい、それを持って各市町村で手続きする事になります。 親の扶養で健康保険に入るのは、特殊な事情が無い限り出来ないようですし、入れても失業保険はもらえないことになります。 http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm
finefinefine
質問者

お礼

>親の扶養で健康保険に入るのは、特殊な事情が無い限り出来ないようですし、 >入れても失業保険はもらえないことになります。   貴重な情報をありがとうございました。   URLもたいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

社会保険の保険証は、会社に返すものだと思いますが・・・ 国民健康保険の加入の手続きは市役所とか区役所の窓口に行けばすぐ手続きをしてくれます。併せて厚生年金から国民年金への切り替えの手続きも役所で行います。 年金手帳と離職票を持って行ってください。(保険証を返さないと離職票を出してくれないかも知れないです。) 親の扶養家族になれば、親の社会保険に加入ってこともできるはずです。 その場合は、親御さんが親御さんの会社の方に依頼することになると思います。 ただ、扶養家族になってしまうと、失業給付の支給が受けられなかったような・・・ ちょっと、自信無しです。 継続療養は会社を辞めた時点で通院していた場合、会社に申し込めば、一定期間そのまま保険証が使える制度です。ただし、今まで給与から引かれていた社会保険料を別途会社に支払わなければなりません。(たぶん国民健康保険の保険料のほうが安いので3割負担したとしてもどちらが特なのかは????です。)

finefinefine
質問者

お礼

やっぱり!!! 普通、返しますよねー。 会社から何も言われていないのですが、いったい何なのでしょう?????? やめて正解の会社でした。 イヤですが、会社に連絡して聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

いつ退職なさったか不明ですが、退職後20日以内であれば任意継続という制度を使えます。これは会社の時の保険を、保険料2倍払うことによって(2倍とは、あなたが払っていた額と同額を会社が負担していたため、退職後は本人がその分を支払うので)使用することができます。 つまりは、どんな病気、怪我でも2割負担で診療を受けることができます。 国民健康保険は前年度収入額によっては金額が高価な割に3割負担なので、任意継続に入る人がいるのです。 任意継続の手続きは、辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者にでも連絡してください。 20日過ぎたし、国保でいいや。って場合は、元の保険証の脱退証明書をやはり辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に発行してもたい。それを持って市区町村役場健康保険課に行ってください。 継続療養は、前の保険でかかっていた病気、怪我を継続して治療する必要がある場合、保険掛け金無しで、2割負担で診察治療が受けられます。 その場合も辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に、継続療養用の用紙をもらい、かかりつけの医師に記載してもたった上で、再度辞めた会社の保険手続きをしてくれていた担当者に渡します。そうすれば継続療養証明書の発行を受けられます。 大至急手続きをしてください。

finefinefine
質問者

お礼

会社は円満退職ではなかったので、もう2度と関わり合いたくないです。 そんなことを言っている場合ではないのですが・・・。 本当は、会社側でしっかり手続きしてくれるものではないのでしょうか? まあ、これから手続きをしてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

 退職前の会社の管轄されている社会保険事務所に電話してみると早いです。 管轄が分からなければ、お近くの社保事務所へ。  継続療養のことを聞いてみてください。  退職前に手続きが必要だったかもしれませんが、社保事務所に直で聞いた方がいいですよ。もう週末だし・・・。

finefinefine
質問者

お礼

退職前ですか・・・ もしかして・・・違法になっちゃいますか? 早速行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民保険から社会保険の継続に・・・

    初めまして、お時間ございましたら 少し長めですがご解説の方をお願いします。 今年の4月に親が会社を辞めてしまって その親と、扶養に入っていた自分の 社会保険証もその時返納してしまいました。 そしてお恥ずかしい話ですが自分もその翌月に仕事を辞めてしまいまして・・・ ただ、保険だけは持っておこうと考えて市役所に行ってきました。 親が会社を辞めて保険が無い事と今までは社会保険を払っていた 事を説明し、 社会保険に入ろうとしたのですが自分が無職なために 社会保険には入る事ができないと言われまして その為に国民保険を受ける事にしました。 その時は納得したのですが、以前から自分も親の扶養に入っていて 社会保険を15年程加入していまして、 他の方に話したところ、社会保険の継続なら無職でも受けれるのでは ないか?という事でした。 もしそうなら新規に始まった国民保険を取り消して 15年続けていた社会保険を継続したいのですが・・・ ただ問題が一度花粉症のクスリを貰うのに国保を使ってしまいました。 国保を受けていた今月来月の料金を払うのは当然としても。 今まで扶養に入って払い続けた社会保険の15年は 全て無効になってしまったのでしょうか? それと今からでも国民保険を取り辞めて、無職でも社会保険の継続は受けられるでしょうか? 何か分からない部分や知りたい部分があればご質問ください。

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 退職後の年金と健康保険

    現在サラリーマンで、来月の11日で一応無職となります。 1月からの就職は決まっていますが、何日に契約ななされるかは、未だ分かっていません。 そこで、年金と保険の事を教えて下さい。 今は、厚生年金で給与より天引きされています。 サラリーマンで無い人は国民年金に加入しなければイケないのですよね。  年金が貰えなくなってもイケませんし・・・。  期間は1ヶ月余りですが、やはり国民年金に加入しなければイケないのでしょうか? 健康保険も同様ですね。 社会保険から国民健康保険に変更しなければイケないのでしょうか?  病気にならなければ平気? でも何が起こるか分かりませんので保険には入っておきたいです。 健康保険には「健康保険任意継続」というシステムがあるようですが、どういうモノでしょうか? また手続きには「書類」と言う物が必要だと思いますが、辞める会社に対して、どのような書類を用意して貰えば良いのでしょうか?  また何処で手続きをするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。   。

  • 会社を退職後の国民健康保険への加入義務について

    今年の3月に会社を退職して役場で、国民年金保険の手続きを完了しました。質問は退職後の健康保険には(1)国民健康保険への切り替えと(2)厚生年金保険の任意継続えの切り替えがあったので、厚生年金保険への任意継続は行いませんでした。国民健康保険証は受け取ってないのですが、無くても問題はないのでしょうか?現在は失業手当を持って無職ですが、今年の10月頃から仕事をするつもりです。

  • 退職後 会社の健康保険はいつまでつかえるのでしょうか?

    5月末で退職したので、失業保険の手続きの書類が届き、保険証を返してくださいと、総務課より通知がきました。 新しい職場は、入社してから、2カ月経たないと、社会保険に入れないので、6月に入っても、前の会社の保険証で病院に通いたいのですが、 5月末で退職すると、5月までしか前の会社の保険証は使えなくなくなるのでしょうか? 2カ月なので、任意で継続手続き、国保の手続きはしたくありません。。。 ちなみに、5月分のお給料では、がっつり、社会保険料はひかれていたのですが、、、、。 会社に聞けば、退職したものに、社会保険はつかわれたくないだろうから、使えないと答えられるだろうし。 誰か、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社を変わります

    この9月から転職になりました。 今までは、派遣会社で勤めていましたが、8月末で終わりです。 今までは会社の社会保険に入っていました。 新しい会社は9月から入りますが、まだ3ヶ月は試用期間で会社の社会保険には入れません。 健康保険証については、今まで入っていた健康保険は8月で返しますが任意継続をする予定です。 そこで質問です。 (1)年金はいったん国民年金に入りなおさないといけないのでしょうか? これは社会保険事務所へ行って手続きすればいいのでしょうか? 何を持っていけばいいのでしょうか? (2)雇用保険被保険者証というのが手元に残っています。これは何に使うのでしょうか?今の私になにか手続きが必要ですか? (3)日数的にはどれくらいで任意継続の保険証が届きますか?任意継続の保険証が届くまでに病院にいきたいときはどうしたらいいでしょうか? (4)その他、何かをしなくてはいけないことがあればアドバイスください。

  • 社会保険を抜けた後の国民年金手続き

    社会保険を抜けました。健康保険は、ほとんど会社に手続きしてもらい任意継続保険に加入しました。 年金は国民年金になるわけですが、加入するには自分で役所に行かなくてはならないのですか?

  • 先日会社を退職して健康保険書どうするか!?

    先日会社を退職しまして健康保険書をどうするかって話になったのですが、今後は自腹で今使ってる保険書を全額自腹で継続するか国民健康保険にするかと言われました。 現在糖尿病の治療で保険書はすぐに必要なのですが、離職票や保険書喪失証明書はまだ手元にありません。 この場合すみやかに国民健康保険に切り替えたほうがいいのか、または継続で社会保険に加入したほうがいいのか悩んでおります。 どうすれば損をしないのかなど教えてほしくて質問しました。 宜しくお願いします

  • 会社を退職したので、保険について知りたい。

    会社を退職(自己都合)したので、現在求職中です。転職期間中の社会保険と国民健康保険に関して、どちらか安いほうに加入したいのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか?また、市役所で手続きがある場合、住所を登録している市役所までいかなければならないのでしょうか?

  • 退職後の保険について

    1月末で会社を退職した30歳女です。 2.3月はアルバイトをします。 4月に失業保険の申請をして、バイトの時間を減らし就職活動をします。 この場合の保険手続きについて教えてください。 1.年金について 国民年金に加入する場合の退職証明書は必ず必要なのでしょうか? 会社にお願いしないともらえない書類ですか? 2.社会保険について 2ヶ月だけ父の社会保険の扶養にはいろうと思います。 自分で国民健康保険にはいる場合と何が違うのでしょうか? はじめての経験でわからないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • HDDからSSDにクローンを作成し、PC本体に設置した後に起動できない問題が発生しています。USB接続では起動できるようですが、内臓ディスクからの起動ができない状況です。
  • Windows8.1からWindows10にアップグレードした際に起動できなくなった問題に対し、HDDからSSDにクローンを作成しましたが解決されません。セーフティモードでの起動は可能ですが、内臓ディスクからの起動ができません。
  • ノートパソコンのHDDをSSDに換装しましたが、クローンを作成しても起動できません。電源を入れると起動しない状態ですが、USB接続では起動できます。セーフティモードでの起動も可能ですが、内臓ディスクからの起動ができないようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう